第2回!碧南市ふるさと納税モニターツアーのご案内(農産物コース)

ご好評につき、第2回目の開催です!

いつも碧南市をご支援いただきありがとうございます。

「お礼の品だけではなく、碧南市の魅力を実際に肌で感じてもらいたい!」
そんな思いを届けるため、ふるさと納税モニターツアーを開催します!

前回の水産物コースに続きまして、
今回は、いちじくをはじめとする、碧南市の大地の恵みを堪能していただく「農産物コース」をご用意いたしました。

日帰りバスツアーで、碧南市職員と一緒にふるさと納税の返礼品を出している事業者をめぐります。

昼食はふるさと納税の返礼品でも大人気の「小伴天」のいちじく会席料理をお召し上がりいただけます。

碧南市の農産物を堪能しながら、碧南市の魅力を肌で感じてください!
ご家族、ご友人などをお誘い合わせの上、是非、碧南市にお越しください!

見どころポイント①日本有数のいちじく産地の見学。新鮮な試食付き!

実は愛知県は全国一のいちじくの産地。
中でも、碧南市のいちじくは長い歴史があり、全国に出荷されています。
ツアーではいちじく畑の見学をしながら、生産者から直接お話を聞くことができます。
普段はなかなか入れない集出荷場の見学も!
もちろん試食もお楽しみいただけます♪

見どころポイント②小伴天でのいちじく会席に舌鼓♪

ふるさと納税のお礼の品でも大人気のうなぎの蒲焼きを出している、碧南市の日本料理の老舗「小伴天」
今回は農産物コースに合わせて、旬のいちじくを使ったいちじく会席をお楽しみいただけます。

ツアー行程

09:45 名古屋駅出発
10:40 圃場見学(杉浦賢二さん圃場)
 ・いちじく畑の見学や、収穫体験を行います。
11:20 集出荷場見学、試食(JA北部営農センター)
 ・いちじくの検査作業や予冷庫の見学をいただけます。
 ・試食や旬のいちじくのお買い物も!
12:10 昼食(小伴天)
 ・いちじく会席と料理の説明
13:50 あおいパークもぎとり体験
 ・地元産旬野菜のもぎとり、産直での買い物をお楽しみいただけます。
  ※雨天時は藤井達吉現代美術館
15:20 にいみ農園
 ・圃場の見学やミニトマトのもぎ取り体験・試食を行います。
17:00 名古屋駅着

ふるさと納税モニターツアー概要

開催日 :平成30年8月22日(水)
集合場所:JR名古屋駅太閤通口 銀の時計前 9:30
参加費 :4000円(昼食付き)
  ※集合場所の名古屋駅までは自己負担でお願いいたします。

申し込みはお電話でお願いいたします。
碧南市農業水産課 0566-41-3311(内線383)
受付時間:平日 午前9時00分から午後5時00分まで

・汚れても良い靴でお越し下さい。
・添乗員は、2名となります(農業水産課、経営企画課)

みなさまのご参加お待ちしております!

前回の様子を少しだけご紹介(水産物コース)

2018年5月24日に開催した第1回碧南市ふるさと納税モニターツアーの様子を少しご紹介します。
前回は「水産物コース」
出来立ての釜揚げしらすや、とり貝など碧南市を代表する水産物をお楽しみいただきました。

当日は碧南市職員が一緒にご案内。
初の試みでしたが、皆様に楽しんでいただけるよう、碧南市の魅力についてたっぷりご案内させていただきました。

海のすぐ側まで視察。
普段は入れない事業所の裏側まで入れる、貴重な経験です。
水揚げされたばかりの生しらすや、剥きたてのとり貝など、みなさん興味津々で見学していました。
「試食で食べたとり貝がとてもおいしく、もう他のとり貝が食べられないかも…」との声も!

出来立ての「釜揚げしらす」はとてもふっくら。
おなかが空いてきます。

お待ちかねの昼食タイム。
大浜漁港で水揚げされた「しらす」「とり貝」「いわし」などを使った特別会席に、参加者の皆さんの会話も弾みます♪

事業者さんとの交流も楽しみのひとつ。
皆さん自信と責任を持って事業に取り組んでいるので、伝えたいこともたくさん。
消費者の方と直接お話する機会も少ないので、とっても楽しそうでした。

碧南市は「醸造のまち」と呼ばれるほど醸造業も盛ん。
ツアーの合間に、みりん業界の中では「現存する日本最古の醸造元」である九重味醂さんにも訪問しました。
なんと240余年の歴史を持つ老舗みりん屋です。

碧南市ふるさと納税モニターツアー(水産物コース)はお天気にも恵まれ、とても充実した一日となりました。

「ふるさと納税をきっかけに、お礼の品だけではなく、碧南市の魅力を実際に肌で感じてもらいたい」

そんな思いから始まった、ふるさと納税モニターツアー。
初めての試みでしたが、14名の方にご参加いただきました。

ツアー参加者の約半数の方は、碧南市に初訪問とのことでした。
初めての方も、以前来ていただいた方も、普段見ることのできない碧南市の、ちょっと違う一面を肌で感じていただけたかと思います。

第2回は8月22日開催。農産物を中心にご紹介いたします!

碧南市でお会いしましょう!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む