農業・漁業・醸造業が揃う!愛知県碧南市特集

農業・漁業・醸造業が揃う! ~愛知県碧南(へきなん)市特集~

碧南(へきなん)市は、愛知県のほぼ中央、中部圏の中心都市である名古屋市から40km圏内に位置しています。
市の北部は油ヶ淵、東部は矢作川、西部と南部は衣浦港と周囲を水に囲まれ、地形的には矢作川西岸に広がる碧海台地と矢作川沖積地からなる平坦地で、温暖な気候に恵まれていて、農業・漁業・醸造業のバランスがとれたまちとして発展してきました。


【漁業】碧南のうなぎは「タレ」が自慢

碧南市の漁業は三河湾を中心とした海面漁業と、天然湖沼である油ヶ淵の内水面漁業に分けられ、三河湾は、矢作川を中心にいくつかの中小河川の流入があるため、天然の栄養が行き届き、魚介類の成育も良く、古来より内湾漁業が盛んです。

なかでも、三河一色産のうなぎは碧南市の中でも人気のお礼の品です。醸造業で培ってきた「タレ」の技術が碧南ならでは!ぜひご賞味ください。

人気の日本料理店「小伴天」

★「小伴天」のこだわりポイント

<うなぎ>三河一色産の良質なうなぎを、一色の目利き職人と共にさらに厳選し、品質と味にこだわります。
<たれ>上質な調味料を吟味し、秘伝の製法で丁寧に仕込んでいます。仕上がったタレは、まろやかさと深みが出るようゆっくり寝かせ、創業以来のタレに少しずつ継ぎ足しています。
<職人として>串打ち 割き 焼きの技術に徹底的にこだわります。

 日本料理「小伴天」 公式サイトはこちら

85.創業大正9年 日本料理小伴天 三河一色産うなぎの炭火焼 ひつまぶしセット


86.創業大正9年 日本料理小伴天 三河一色産うなぎの炭火焼 至福の8尾セット

まだまだあります「小伴天」のうなぎ!

15.創業大正9年 日本料理小伴天 三河一色産うなぎの炭火焼
16.創業大正9年 日本料理小伴天 三河一色産うなぎの炭火焼と白焼き、肝焼き、碧南のちりめん山椒煮セット
17.創業大正九年 日本料理 小伴天 こだわりのひつまぶし券(二名様分)

まだまだあります「小伴天」のうなぎ!

こちらもおすすめ!うなぎ専門店「うなぎ処はちすか」のうなぎ

★「うなぎ処はちすか」のこだわりポイント

“一つひとつの料理を美味しく”をモットーに、美味しい鰻の蒲焼を焼きたての状態ですぐに真空パックし冷蔵配送にてお客様にお届け。
厳選した鰻を裂き丁寧に焼き上げ、当店自慢の濃厚なタレで仕上げた逸品です。

34. うなぎ処はちすかの蒲焼

35.「うなぎ処はちすか」の蒲焼3本セット(お出汁付き)

まだまだあります「はちすか」のうなぎ!

36.鰻三昧!うなぎ処はちすかの蒲焼、白焼、肝焼の3種セット
37.「うなぎ処はちすか」お食事券

まだまだあります「はちすか」のうなぎ!

【農業】新鮮採れたての野菜

碧南自慢の‟露地野菜”をお届け!

碧南市の農業は、南部は砂質土壌で、ビニールハウスなどを使用せず、日光の恩恵などを享受しやすく栄養価が高いと言われているその作物本来の時期栽培の露地野菜(にんじん、たまねぎ、かんしょ(さつまいも))を主体とし、野菜指定産地の指定を受け県下でも有数の産地です。

また、市内各地で施設園芸(トマト、キュウリ、ナス、切り花、観葉植物など)が行われ、特に、にんじんは「へきなん美人」ブランドとして主に中京、北陸、大阪などに出荷されています。

9. ジュエリートマト&贅沢トマトジュースセット

まるで宝石箱!色とりどり形さまざま、見た目も味も楽しめるフルーツミニトマトです。

【内閣総理大臣賞 受賞!】56.ふるさとセット

71.清酒曻勢 純米酒「達吉の里」と無農薬栽培の野菜のセット

78.にんじんジャムと旬の愛情野菜セット

【醸造業】200年の歴史あり!調味料のまち、碧南。

碧南市には、”醸造の街”としてふさわしい、しょうゆ、だし、みりんなどこだわりをもって造られている調味料が多数存在します。しかも200年以上の歴史もあるんです。

日本最古のみりん蔵で造った「最高級三河本みりん」


「九重味淋」おすすめレシピをご紹介♪ ①自家製みりん干し

●材料
あじ 5尾/塩 適宜/★本みりん 200ml/★しょうゆ 100ml/ごま 適宜


●作り方
①あじのうろこ・ぜいご・ひれ・わた・中骨を取り除き、開いて塩を振って1時間おきます。
②ビニール袋に★を入れ、水分を拭き取った①を漬け込み、1時間おきます。
③干物用の網で②を1~2時間程干します。
④本みりん(分量外)を刷毛でぬり、ごまを振って再度乾燥させたらできあがりです。

「九重味淋」おすすめレシピをご紹介♪ ①自家製みりん干し

「九重味淋」おすすめレシピをご紹介♪ ②バラの形のフローズンヨーグルト

●材料(バラのシリコン型30個分)
★ブルーベリー 100g/★本みりん 100ml/★レモン汁 小さじ1/ヨーグルト 200g/牛乳 50ml/砂糖 30g


●作り方
①酸に強い鍋(ホーロー等)に★を入れ弱火にかけ、半分の量になるまで煮詰め、とろみがついたら火を消し冷まします。
②耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、電子レンジ(500W)で30秒加熱し、砂糖をしっかり溶かします。
③冷ました②とヨーグルトをボウルに入れ、泡だて器で空気を含ませるように泡立てたら、茶こしで濾しながら型の7分目まで流し込み、その上に①を加え竹串でぐるっと一回ししてマーブル模様を作り冷凍します。

「九重味淋」おすすめレシピをご紹介♪ ②バラの形のフローズンヨーグルト

 まだまだあります!本みりん活用レシピはこちら

「みりん」には200年以上の歴史と伝統技術

お米だけで作られたというこだわりと、創業当時から受け継がれる伝統の技術は、みりんに自然な甘味と豊富な旨味をもたらします。料理をよりいっそう美味しくすることはもちろん、洋菓子の素材やアイスクリームにかけるなどスイーツにも使用され、碧南のみりんは、もはや調味料という枠を超えています。

他にもあります!碧南市おすすめの品はこちら

一度見たら忘れられない!懐かわいい(懐かしい+かわいい)パッケージの「キリンラーメン」20袋セット

ムッター和子のジャーマングリルステーキセット

プレミアムなお礼の品

ちょっと珍しい希少でプレミアムなお礼の品もご用意致しました。
たくさん寄附したいけど、お礼の品を選ぶのが大変!という方必見です。

93.美食de碧南 ふるコース便

100万円のお礼の品「遊園地や水族館を貸切」

まだまだ選べるお礼の品

なんと言っても農業・漁業・醸造業のバランスがとれたまち。
紹介しきれていない特産品まだまだあります。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む