農業・漁業・醸造業が揃う!愛知県碧南市特集

農業・漁業・醸造業が揃う! ~愛知県碧南(へきなん)市特集~

碧南(へきなん)市は、愛知県のほぼ中央、中部圏の中心都市である名古屋市から40km圏内に位置しています。
市の北部は油ヶ淵、東部は矢作川、西部と南部は衣浦港と周囲を水に囲まれ、地形的には矢作川西岸に広がる碧海台地と矢作川沖積地からなる平坦地で、温暖な気候に恵まれていて、農業・漁業・醸造業のバランスがとれたまちとして発展してきました。

【農業】新鮮採れたての果物・野菜

旬のいちじくの受付を開始しました!

愛知県は全国一のいちじく産地です。
その中でも碧南市のいちじくは、戦後まもなくから栽培されており、古い歴史があります。

70.厳選 碧南いちじく

農家が朝早く適熟収穫したいちじくは、厳しい品質検査を受けた後、2時間の予冷を経て当日発送しますので、鮮度良好です!

また、便秘や二日酔い・消化促進等に効果があると言われており、美容と健康におすすめのフルーツです。
ぜひこの機会に、碧南市のいちじくをご賞味ください。

【容量】
いちじく1ケース 380g/パック×4パック(※1パックあたり3~6果入り)

※受付期間:5/9から9/30まで
※発送時期:6月~10月上旬

碧南自慢の‟露地野菜”をお届け!

碧南市の農業は、南部は砂質土壌で、ビニールハウスなどを使用せず、日光の恩恵などを享受しやすく栄養価が高いと言われているその作物本来の時期栽培の露地野菜(にんじん、たまねぎ、かんしょ(さつまいも))を主体とし、野菜指定産地の指定を受け県下でも有数の産地です。

また、市内各地で施設園芸(トマト、キュウリ、ナス、切り花、観葉植物など)が行われ、特に、にんじんは「へきなん美人」ブランドとして主に中京、北陸、大阪などに出荷されています。

9. ジュエリートマト&贅沢トマトジュースセット

まるで宝石箱!色とりどり形さまざま、見た目も味も楽しめるフルーツミニトマトです。

【内閣総理大臣賞 受賞!】55.へきなん自慢のトマトとジュース2本のセット「花しょうぶ」

71.清酒曻勢 純米酒「達吉の里」と無農薬栽培の野菜のセット

酒造好適米「山田錦」と蔵内に湧き出る井戸水だけで仕込んだ碧南市唯一の蔵元の純米酒(720ml)です。完全無農薬栽培の旬の野菜をお届けします。

78.にんじんジャムと旬の愛情野菜セット

農薬や化学肥料に頼らず、ミネラル豊富な海水塩や海藻エキスなどを野菜に与える「塩農法」で育てた鈴盛農園自慢の野菜(6種類程度)とにんじんジャム2本のセットです。

【品切れ中】79.碧南産米(5kg)と季節野菜の詰め合わせ

79.碧南産米(5kg)と季節野菜の詰め合わせ

あまくておいしいにんじんは「へきなん美人」として流通し、生食でもおいしく、ジュースやサラダが最高です。 碧南産のお米「こしひかり」と、季節ごとに収穫した新鮮野菜をお楽しみください。

【漁業】碧南のうなぎは「タレ」が自慢

碧南市の漁業は三河湾を中心とした海面漁業と、天然湖沼である油ヶ淵の内水面漁業に分けられ、三河湾は、矢作川を中心にいくつかの中小河川の流入があるため、天然の栄養が行き届き、魚介類の成育も良く、古来より内湾漁業が盛んです。

なかでも、三河一色産のうなぎは碧南市の中でも人気のお礼の品です。醸造業で培ってきた「タレ」の技術が碧南ならでは!ぜひご賞味ください。

~碧南の2大おいしいうなぎをご紹介~

35.「うなぎ処はちすか」の蒲焼3本セット(お出汁付き)

34. うなぎ処はちすかの蒲焼

《商品内容》 鰻の蒲焼1本と鰻のタレ

36.鰻三昧!うなぎ処はちすかの蒲焼、白焼、肝焼の3種セット

《商品内容》 鰻の蒲焼1本、鰻の白焼1/2本、肝焼2人前、鰻のタレ、白だし、だしパック(吸物、ひつまぶしの出し汁用)、鰻のレシピ

37.「うなぎ処はちすか」お食事券

《商品内容》 お食事券:上うな重2人前分

※7月頃再開予定※ 創業大正9年「小伴天」のうなぎの炭火焼

\他にもあります!/
18.創業大正九年 日本料理小伴天 <ふるさと応援寄附金限定>特別会席ペアチケット

前菜から七品、最後に当店自慢の小さな炭焼ひつまぶしをご賞味ください。

\他にもあります!/
18.創業大正九年 日本料理小伴天 <ふるさと応援寄附金限定>特別会席ペアチケット

【醸造業】200年の歴史あり!調味料のまち、碧南。

碧南市には、”醸造の街”としてふさわしい、しょうゆ、だし、みりんなどこだわりをもって造られている調味料が多数存在します。しかも200年以上の歴史もあるんです。

碧南発祥の「白しょうゆ」をご存知ですか?

白しょうゆは、一般的な濃口しょうゆ(大豆50%、小麦50%)に比べて小麦の割合が多く、色が着く原因となるアミノ酸の量が少ないため、淡い色をしています。
また、白しょうゆは加熱殺菌処理をしていませんので、酵母が生きています。蔵から出したままの風味豊かな白しょうゆ。一度は味わってみたいものです。

板前さんの声から生まれた「白だし」

七福醸造おすすめレシピをご紹介♪ ①だし巻き玉子

●材料(2人分)
卵 4個/A:水 大さじ2/A:白だし(16倍濃縮) 大さじ1/A:本みりん 小さじ1/A:砂糖 小さじ1/油:適宜



●作り方
①ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜ合わせます。
②卵焼き器に薄くサラダ油を敷き、①の1/3量を流し入れ、表面が半熟状になったら巻き、奥へ寄せます。
③残りも同様に焼き上げます。

七福醸造おすすめレシピをご紹介♪ ①だし巻き玉子

七福醸造おすすめレシピをご紹介♪ ②白だし唐揚げ(竜田揚げ)

●材料(2人分)
鶏肉 300g/白だし(16倍濃縮) 大さじ1/酒 大さじ1/2/生姜汁 小さじ1/2/片栗粉 適宜/揚げ油 適宜



●作り方
①鶏肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れておきます。
②①のボウルにAを回し入れて汁気がなくなりまで揉み込みます。
③②に薄く片栗粉をまぶし、160~170℃の油で2~3分程カラリと揚げます。

七福醸造おすすめレシピをご紹介♪ ②白だし唐揚げ(竜田揚げ)

 まだまだあります!白だしレシピはこちら

「みりん」には200年以上の歴史と伝統技術

お米だけで作られたというこだわりと、創業当時から受け継がれる伝統の技術は、みりんに自然な甘味と豊富な旨味をもたらします。料理をよりいっそう美味しくすることはもちろん、洋菓子の素材やアイスクリームにかけるなどスイーツにも使用され、碧南のみりんは、もはや調味料という枠を超えています。

他にもあります!碧南市おすすめの品はこちら

一度見たら忘れられない!懐かわいい(懐かしい+かわいい)パッケージの「キリンラーメン」20袋セット

ムッター和子のジャーマングリルステーキセット

プレミアムなお礼の品

ちょっと珍しい希少でプレミアムなお礼の品もご用意致しました。
たくさん寄附したいけど、お礼の品を選ぶのが大変!という方必見です。

25万円のお礼の品「幻の潮かぶり米」

100万円のお礼の品「遊園地や水族館を貸切」

まだまだ選べるお礼の品

なんと言っても農業・漁業・醸造業のバランスがとれたまち。
紹介しきれていない特産品まだまだあります。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む