利用率No.1ふるさと納税サイト

魚と製法にこだわる。西伊豆町の絶品干物特集

静岡県西伊豆町で業を営む、4軒の干物屋さんがおすすめする干物をご紹介! 西伊豆の干物文化を残そうと、魚選び、干し方、味付けなど、製品の改良を重ねたこだわりの逸品です。ごはんのおかずに、酒の肴に、ぜひ食べ比べてをしてみてはいかがでしょうか。

カツオ漁やさんま漁、エビ網漁などが盛んで、それに付随した加工食品の製造で栄えた西伊豆町では、昔から漁師や干物屋さんが、秘伝のタレや塩を使い、自慢の干物を作ってきました。
西伊豆町で人気の干物店、藤文、入久水産、海産屋、大島水産が、名物の金目鯛をはじめ、鮮度の良いさまざまなお魚をおいしい干物でご提供。その中から、厳選した人気干物をご紹介!!

目次

藤文の「ふるさと干物セット」

[3023203]藤文の「ふるさと干物セット」

10,000円以上の寄附でもらえる

西伊豆の干物作り大手の藤文が、5種類の干物をこれでもかと詰め込んだ、ふるさと納税限定のおトクな干物セットです。
内容:キンメ2枚、エボ鯛5枚、サンマみりん5枚、アジ5枚、アジみりん5枚 
【(株)藤文】西伊豆干物作り大手の藤文。旬の魚を厳選し、徹底した衛生管理の元、安心・安全を第一に自慢の逸品干物をつくっています。

小さくても美味しいキンメ

小さくても美味しいキンメ

小さくても肉厚で上品な味わいが人気です。また、あえて鱗を取らずに作っており、鱗を弱火でじっくりパリッと焼き上げると、サックサクの極上の食感に仕上がります。これも小さいキンメの魅力のひとつです。

小エボ鯛

小エボ鯛

しっかり肉厚で脂の乗ったエボ鯛です。エボ鯛は身が柔らかく、脂の乗った味の濃い魚です。あまり一般的ではありませんが、その美味しさは折り紙付きで、一度食べるとハマる人が多い魚です。

甘さ控えめサンマみりん

甘さ控えめサンマみりん

一般的には甘めのサンマみりんですが、藤文のものは一味違い、甘さを抑えたシャープな味わいです。甘さを抑えたことにより、サンマの旨味が際立った仕上がりになっています。飽きのこない味なので、美味しくてついつい食べすぎてしまいますので、塩分の取りすぎにはご注意ください。

脂の乗ったアジ

脂の乗ったアジ

小ぶりのアジを使用しており、女性やお子さまにも食べやすい大きさです。焼けば脂の乗った身が、ふんわりとして飽きのこない味わいが誰からも愛される干物です。小ぶりなので、油でカラっと揚げて頭からバリバリ食べるのもオススメです。

アジみりん

アジみりん

塩味のアジも美味しいですが、みりんの味付けもファンが多く、特にお子さまに人気です。また、しっかり目の味付けなので、塩味よりも重厚感があり、ご飯がよく進みます。

【藤文】オススメのお礼の品

大島水産の「でっかい干物詰合せ」

[3030204]大島水産の「でっかい干物詰合せ」

10,000円以上の寄附でもらえる

大島水産で取り扱っている干物の中で、大きいサイズの干物を厳選して詰合せたセットです。どの魚種も肉厚で食べ応えのある詰合せです。
内容:真ほっけ(塩)×2枚、真ホッケ(みりん)×2枚、アジ×5枚、金目鯛×2枚、赤魚×2枚
【大島水産】地物の魚にこだわった干物を作るなど、漁師と密着に寄り添う大島水産。薄味に仕上げられた干物は素材の味を楽しめ多くの人に人気。

真ホッケ(塩)

真ホッケ(塩)

北海道礼文島で水揚げされた脂の乗った“真ホッケ”をシンプルに塩で味付けした干物。
上品な白身で、身の詰まりがよく、食べ応えがあります。
最後に皮面をパリッと焼くことで、鱗がサクサクの食感になります。

真ホッケ(みりん)

真ホッケ(みりん)

北海道礼文島で水揚げされた“真ホッケ”を甘めの みりんダレで漬け込みました。
甘い味付けはご飯との相性ぴったりです。
塩味と同じく身の詰まりがよく、しっかりとした歯ごたえが楽しめる食感です。

アジ

アジ

干物の定番“アジ”は安定の美味さです。
1枚200g程度の大アジを使用していますので、食べごたえ抜群です。

金目鯛

金目鯛

ふわふわした食感と上品な味が人気の金目鯛。
金目鯛の干物は鱗を取らずに作られます。
最後に皮面をじっくり焼くことで、この鱗がパリパリさくさく、なんとも言えない食感に仕上がります。

赤魚

赤魚

ブリブリとした、しっかり歯ごたえと、程よく脂の乗った上品な味わいが人気の赤魚。
他の干物に比べ、身の量が多く食べごたえがあります。
赤魚も金目鯛と同様に鱗を残したまま加工されていますので、最後に皮面をパリッと焼き上げ、サクサクの食感をお楽しみください。

【大島水産】オススメのお礼の品

海産屋の「ひもの三昧」

[3024202]海産屋の「ひもの三昧」

10,000円以上の寄附でもらえる

どの干物も脂が乗っていて、ごはんにはもちろん、お酒のおつまみにも最適です。
内容:真あじ×5枚、金目鯛×2枚、真サバ×2枚、真サバみりん×2枚、さんま酒干し×3本、いか沖干し×1枚、イワシ×3枚
【海産屋】柔らかな味、素材の旨味にこだわる海産屋。新鮮な魚を一枚一枚丁寧に手開きし、こだわりの塩「堂ヶ島の塩」を使用しています。

真あじ

真あじ

肉厚で脂の乗った真あじで、朝食に最適な大きさです。毎日食べても飽きない朝食の定番です。

金目鯛

金目鯛

海産屋に併設されている食事処「海産亭」の干物定食で人気の金目鯛。皮をこんがり焼くことでウロコの食感がサクサクに仕上がり、皮も美味しくいただけます。

真サバ

真サバ

【真サバ(塩)】
脂の乗った真サバを天日干しで仕上げた旨みたっぷりの干物です。海産屋の大人気の一品です。

【真サバ(みりん)】
脂の乗った真サバを海産屋特製のタレに漬け込んでゴマを振り、天日干しで仕上げました。甘さ控え目なのでご飯にも、おつまみにも良く合います。

さんま酒干し

さんま酒干し

脂の乗ったサンマの内臓をきれいに取り、日本酒と塩汁に漬け込み天日干しで仕上げた人気商品です。

いか沖干し

いか沖干し

脂の乗ったサンマの内臓をきれいに取り、日本酒と塩汁に漬け込み天日干しで仕上げた人気商品です。

イワシ

イワシ

脂の乗ったマイワシをシンプルに塩で味付けした逸品です。
※脂が多いため、直火で焼くときには炎上にご注意ください。

【海産屋】オススメのお礼の品

みんなで食べれる「定期便」

西伊豆町の特産といえば「金目鯛」

[3023206]藤文の「金目鯛しゃぶしゃぶセット」

12,000円以上の寄附でもらえる

伊豆で水揚げされた大きな金目鯛丸々1尾分を使ったしゃぶしゃぶセットです。
新鮮なうちに真空パックして急速冷凍しました。
あったかい鍋はもちろん、冷しゃぶでもおいしくお召し上がりいただけます。

海底熟成ワイン”VOYAGE”

12月~5月下旬の約半年間、紫外線の届かない西伊豆の海底約15メートルの場所に沈め、 半年の間おおよそ15度~19度という一定の海水温の中で熟成させました。
微振動により、通常の環境下で保管するよりも熟成が進み、 長期熟成したかのようなまろやかでコクのある味わいとなります。

[3045603]海底熟成ワインVOYAGE【シャトー・ピュイグロー】

34,000円以上の寄附でもらえる

【海底熟成ワインVOYAGEとは】
「VOYAGE」には旅、航海をするという意味があります。
全ての人が、それぞれに歴史があり、唯一無二の存在です。
この海底熟成ワインも唯一無二の風貌、味わいになります。違いを楽しみながら、また新たな旅立ちを祝うそんなワインであってほしいとの想いが込められています。

[3045604]海底熟成ワインVOYAGE【シャトー・モン・ペラ】

34,000円以上の寄附でもらえる

通常であれば1本の葡萄の樹に8房の実をつけるところを、4房に制限することにより、凝縮した果実味と際立った香りを感じます。
手間隙をかけて造られたこのワインは、渋みもありながら凝縮された果実感によって柔らかく感じ、酸味のバランスも良く、濃厚な味わいとなっています。

【寄附金の使い道】子育て世代が住みやすいまちづくりに!

皆様からいただいた寄付で、町立の保育園、幼稚園の保育料と給食費を完全無料化しました。
西伊豆町は高齢化率が県内トップで少子高齢化対策が急務となっています。これまでも高校生までの医療費無料化、第2子の保育料を半額、第3子以降を無料としてきましたが、人口流出に歯止めがかからず、18年度に1万人を超えていた人口は年約200人のペースで減り続けています。
一層の充実した子育て支援策によって、子育て世代の移住促進につなげたいと考えております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む