お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

黄金の輝き~伊豆細野高原秋のススキイベント~

稲取細野高原に広大なすすき野原や相模灘・伊豆諸島を一望できる絶景ポイントがたくさん。
一見の価値あり! まだ見ぬ絶景・海すすきをご堪能ください。

天城連山と相模湾に浮かぶ伊豆諸島を見渡せる絶景パノラマ

稲取細野高原とは?

細野高原は約80万年前~20万年前に噴火を繰り返していた天城山の一部です。
およそ面積125ヘクタール(東京ドーム26個分)もの壮大な広さの稲取細野高原は、火山に抱かれた動植物の宝庫とも言われています。
浸食し残された高原は、水はけの悪い泥流堆積物に覆われ、高原湿地を作り出しました。
毎年山焼きが行われており、長年にわたってススキの草原が維持されています。
また、高原の湿地には多くの湿原植物や水生昆虫・トンボなどが見られます。湧水も多く、古くから山麓の飲料水として使われてきました。

高原の維持とふるさと納税

県指定の天然記念物である細野高原は、毎年の山焼きによって、その環境が維持されています。
細野高原の維持には、ふるさと納税の寄附金が活用されています。
山焼きは害虫の駆除、木々の侵入を防ぐために欠かせません。125ヘクタールを誇る草原の周囲を秋に刈り取る「防火帯」作りを経て、毎年2月に経験豊富な年長者のもと130人程が1日がかりで慎重に草原に火を放ちます。山焼きが終わると黒い焼野となり、春を迎え4月からたくさんの山菜(わらび)などが芽吹き、また秋に一面のススキの原へと四季を通じて姿を変えていきます。

ふるさと納税で東伊豆旅行♪

ふるさと納税を利用して、東伊豆のススキや温泉、山海の幸を湯ったり満喫

【迷ったらコレ!ひがしいず 満喫 宿泊 補助券(3千円分)A001】/静岡県 東伊豆町 /伊豆 旅行券 宿泊券 ギフト クーポン 商品券 温泉 旅館 ホテル 宿泊 民宿 露天風呂付客室 源泉かけ流し 金目鯛 煮つけ 伊勢海老 鮑 海鮮 会席料理 オーシャンビュー 絶景 ※2名様 ペア 一人旅でも利用可 1泊2食 日帰り 食事券 ギフト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

町内6つの温泉郷、36施設で使用可能な宿泊補助券です!
補助券額は種類がありますので、個別ページをご覧ください

東伊豆町チョイスPay 3,000pt(1pt=1円)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

電子感謝券なら、食事処やアクティビティも楽しめる!

新型コロナウイルス感染症の状況により、イベント内容が変更される場合があります。
最新の情報や町・観光協会等のホームページをご覧ください。