利用率No.1ふるさと納税サイト

浜名湖のおいしい「みかん」特集

浜名湖の西岸、愛知県との県境に位置する湖西市。全国的にも有名な「浜名湖のうなぎ」は絶大な支持を受けている一方で、この冬、満を持してを登場する「浜名湖のみかん」は「浜名湖のうなぎ」と共に湖西市を代表する農水産物です。

みかんの栽培には、「気温・日照時間・降水量」といった適地条件があり、中でも穏やかな気候に恵まれた静岡県では、みかん栽培が盛んに行われています。特に湖西市は日照時間トップクラスに加え、浜名湖からの日光の反射もあり、お天道様の恩恵をたっぷり受けた密度の濃いみかんに育ちます。
「極早生」「早生」「普通温州」「青島」の4種が順次収穫され、10月~2月まで性質の違うみかんを楽しむことが出来ます。

冬の果物の定番といえば「みかん」

「冬といえばこたつでみかん」と言われる位、私たちの生活の中に根付いているみかんですが、実は湖西市で栽培し、返礼品として皆さんにお届けしている「みかん」には、食べるととっても嬉しい効果がたくさんあるようです。
寒い冬を元気に乗り越え、いつまでも若々しい身体でいる為に!「冬はこたつで“浜名湖みかん”」

「みかん」を食べるととっても嬉しい効果

「みかん」を食べるととっても嬉しい効果

美肌効果・免疫力の向上・糖尿病進行の抑制・骨粗鬆症の予防…など。
これは、温州みかんに特異的に多く含まれている「Β-クリプトキサンチン」という成分のおかげなのです。
手軽に手に入り、食べられる「みかん」で健康な身体が作れるなんてとっても魅力的じゃないですか?
10月~12月までの早い時期出荷される「極早生みかん」「早生みかん」で夏の疲れを吹き飛ばし、本格的な冬に向けて身体の準備!爽やかな酸味と甘みのハーモニーにスッキリ!
12月~2月は「普通温州みかん」「青島みかん」を食べて本番を迎えた冬でも風邪知らずの上お肌もぷるぷる。密度の濃い上品な甘さに心もウキウキ!

湖西市のみかんは粒揃い。お好みの「みかん」をどうぞ!

[№5810-0230]青島みかん10kg〔鈴木農園〕

10,000円以上の寄附でもらえる

湖西市は日照量全国トップレベル。みかんの栽培に適した土壌でみかんが甘く実ります。青島みかんは高い糖度と、程よい酸味でどなたからも好まれるみかんです。

もちろん「うなぎ」もオススメ

まだまだあるよ!湖西市の・「お・も・て・な・し」

[№5810-0153]浜名湖のり三昧

10,000円以上の寄附でもらえる

浜名湖の青海苔は美しい緑色をしており、芳醇な香りが特徴です。
※浜名湖青のり(ヒトエグサ)のほか、黒のり、その他の藻類等の付着、海老やカニなどの雑魚類等の付着がありますが、お召し上がりに問題は、ありません。

あなたのお気に入りも湖西ブランドかも!?

【寄附金の使い道】はしご車の購入費などに活用

高層建物の災害等に対応するため、25mハシゴ車を購入いたしました。
その他、未来を担う子どもや青少年たち、ふれあいあふれるはつらつとしたまちづくり、安全で安心して暮らせるまちづくり、環境にやさしいまちづくり、公共施設等の整備、文化・芸術・スポーツの振興等のために充当させていただきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む