緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

この夏に食べたい!養鰻発祥の地「浜名湖」の絶品うなぎ特集

湖西市にもたらされた自然の恵み「浜名湖」。その「浜名湖」は、昔から牡蠣やのりなどの養殖が盛んに行われていました。中でも全国的に有名なのはうなぎの養殖で、現在では日本各地で行われている養鰻の「発祥の地」としても知られています。

浜名湖のうなぎは栄養満点!

「スタミナ回復にはうなぎ!」といわれる通り、うなぎは栄養たっぷりの魚です。主に「疲労回復」と「美容」の効果が期待できます。うなぎには「たんぱく質」に加え「ビタミン」や「ミネラル」が豊富で、非常に栄養価の高い優れた食材です。「最高の健康食」ともよばれ、うなぎを食べることにより不足している栄養を補うことができます。脂ののったうなぎはカロリーが高いと思われますが、実はうなぎはとてもヘルシー。うなぎの脂はコレステロールなどを抑制してくれるため、ダイエット中でも安心して食べられます。
浜名湖の代名詞となるほど有名な「うなぎ」。湖西市のうなぎ職人がこだわりぬいた自慢の味をお届けします!

浜名湖うなぎの特徴をご紹介

【安心安全のトレーサビリティ管理】

浜名湖うなぎとは、浜名湖地域で浜名湖養魚漁業協同組合の
組合員によって養殖されたうなぎをいいます。
安心・安全でおいしいうなぎの提供のため、
トレーサビリティを2003年から導入。
商品のロット番号から飼育履歴を確認することができます。

【湖西市のうなぎは無頭?有頭?】

浜名湖周辺では、頭が付いたうなぎを食べる習慣がありません。
このため、湖西市の返礼品として用意している市内事業者のうなぎは、すべて無頭でご用意しています。

浜名湖のうなぎで夏バテ知らず!

まだまだあります!大人気湖西市のうなぎ

うなぎだけじゃない!湖西ブランドをご紹介

あなたのお気に入りも湖西ブランドかも!?

【寄附金の使い道】はしご車の購入費などに活用

高層建物の災害等に対応するため、25mハシゴ車を購入いたしました。
その他、未来を担う子どもや青少年たち、ふれあいあふれるはつらつとしたまちづくり、安全で安心して暮らせるまちづくり、環境にやさしいまちづくり、公共施設等の整備、文化・芸術・スポーツの振興等のために充当させていただきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む