うなぎの養殖発祥の地として長い歴史と経験を積んだ「浜名湖うなぎ」

今から約130年頃前に開始されたうなぎの養殖、その発祥の地となったのは、湖西市だといわれています。 そんな当時から代々大切に受け継がれてきた貴重な知識を持ち合わせた養鰻業者が手掛ける、他地域には負けない「歴史の味」が詰まった湖西市の「浜名湖うなぎ」を特産品としてお届けします。

浜名湖のうなぎが美味しい理由

1.長い歴史

湖西市では遡ること約170年前、うなぎの養殖が始まる以前の江戸時代から、うなぎの蒲焼きが名物とされており、その様子は歌川広重の浮世絵にも登場しています。
養殖の長い歴史だけでなく、料理自体にも長く深い歴史をもつことから、人々に愛され続ける味へと到達したのです。

2.最適な環境

うなぎの生育に適した水温にするため、現在の養鰻業では、ビニルハウスを使用して飼育をすることがほとんどです。浜名湖うなぎも例外ではないのですが、浜名湖周辺がもとより温暖な気候であるために、ビニルハウスでの保温効果を引きだしやすく、うなぎが元気にぐんぐんと育つ環境が作られます。また、浜名湖のミネラル豊富できれいな地下水を使用することで、うなぎから不要な脂や泥臭さが抜け、濃い味付けをしなくてもあっさりと美味しくいただけるうなぎに成長します。

蒲焼き

ふんわりとやわらかな身と、香ばしい秘伝のタレとの合わせ技が絶品。
長年愛されてやまない、とびきりの味をご堪能ください。

浜名湖産うなぎ 長蒲焼パック3枚入り [№5810-0513]

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

湖西市ふるさと納税で多くのリピーターを得る、大人気の蒲焼きです。
ロット番号が搭載されており、生産者まで把握することができる安心安全さも人気の秘訣。
一匹一匹丁寧に捌いたうなぎを、あっさりと濃すぎないタレでこんがりふっくら焼き上げました。
真空パックでお届けするため、手軽に焼き立ての味をお家で再現いただけます。

「かわべ」うなぎ蒲焼150g×2匹 [№5810-0763]

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

浜名湖産うなぎを中心に国産うなぎを使用した蒲焼です。創業75年以上の老舗うなぎ店の店主が丁寧に仕上げています。香ばしさとやわらかさを併せ持っており、他では味わえないふわふわな食感に驚くこと間違いありません。

白焼き

浜名湖産うなぎは臭みがないため、うなぎ本来の味を白焼きでお楽しみいただけます。
ポン酢やわさび醤油、塩などで食べれば、あっさりとすっきりとした味わいはより濃厚になります。

特撰うなぎ白焼き2尾(真空パック) [№5810-0716]

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

浜名湖産うなぎを中心に、その都度身質のいい国産うなぎを厳選し、品質を第一に考えて作られた白焼きです。
毎朝活きたまま捌き、焼き上げているため新鮮です。ふっくらと柔らかな白焼きをご堪能ください。

国産うなぎ白焼き2尾 [№5810-0474]

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

うなぎ自身の脂で骨をから揚げ状態にするまでじっくりと焼き上げ、その後蒸すことで、香ばしくもふっくらとした白焼きに仕上げました。また、小骨を気にせずに食べられるのもポイントです。

食べ比べ、その他うなぎを使った返礼品