【金目鯛特集】~下田のキンメは日本有数!~

金目鯛(キンメダイ)は鮮やかな朱色の中から現れる白身にたっぷりと脂がのっていて、ふっくらとした食感と上品な味わいで大変人気のある高級魚です。 年間の水揚量は1000トン以上で、下田で水揚げされる8割が金目鯛と言われています。

金目鯛と言えば下田! 下田の魚と言えば金目鯛!

刺身、煮付け、しゃぶしゃぶ…と様々な料理で全国的に知られた金目鯛ですが、本格的に漁が行われるようになったのはそれほど昔のことではありません。
下田では全国に先駆けて品質の統一や輸送手段の確保を行い、豊富な漁獲高によって「下田のキンメダイ」というブランドを確立しました。

下田港には「金目船」とよばれる漁船が数多く停泊しており、朝の市場は金目鯛の売り買いで活気に満ちています。
市場の床はずらっと並んだ金目鯛で真っ赤に染まり、さながら赤いじゅうたんのよう。金目鯛日本一の下田ならではの光景です。

はずせない定番料理は?

~下田市の金目鯛「刺身」「煮付け」「しゃぶしゃぶ」お礼品一覧~

【渡辺水産】伊豆下田産 高級地金目鯛の湯引きお刺身満喫セット(3~4人前)

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

地金目とは伊豆の下田港で水揚げされる、日戻り金目鯛のことです。普通の金目鯛よりも短い時間で水揚げされるため抜群の鮮度を誇ります。また漁場が伊豆近海になるため豊富なえさをたくさん食べているので脂がのっており、口の中に入れたとたんに甘みが広がります。
水揚げされた新鮮な金目鯛をベテランの目利きで厳選しました。金目鯛の旨味をよりいっそう引き立てるために、皮目に熱湯をかけすぐに氷水で締めました。金目鯛の鮮やかな朱色と皮と身の間にある上品な旨味をご堪能ください。
鮮度そのままに急速冷凍で真空パックをしております。解凍後お刺身にスライスしてお召し上がりいただけます。
※湯引きとは 皮と皮下の脂の旨味を引き出し、同時に魚の生臭みを取り除きます。そのため金目鯛を生で食するのにぴったりな料理法の一つです。是非、お刺身にしてお召し上がりください。
金目鯛本来のおいしさを堪能していただきたいので是非お刺身でお召し上がりください。

【渡辺水産】やっぱり煮付け! 金目鯛の煮付セット [金目鯛 煮付け 金目鯛煮付け 惣菜 煮魚 魚 7切れ レンジ 簡単 静岡 伊豆 金目鯛 煮付け 金目鯛煮付け 惣菜 煮魚 魚 金目鯛 煮付け 金目鯛煮付け 惣菜 煮魚 魚 金目鯛 煮付け 金目鯛煮付け 惣菜 煮魚 魚 金目鯛 煮付け 金目鯛煮付け 惣菜 煮魚 魚 金目鯛 煮付け 金目鯛煮付け 惣菜 煮魚 魚]

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

金目鯛料理の人気の「金目鯛の煮付け」の詰合せセットです。

水揚げ量日本有数の、伊豆下田産の新鮮な金目鯛を独自のタレで煮付けにしました。
金目鯛と言えば、やっぱり煮付!金目鯛の料理のイメージとして誰もが思い浮かべるのが「煮付け」です。
大正9年創業「渡辺水産」のベテラン目利きが鮮度の良い金目鯛を厳選して仕入れ、職人の手により丁寧に加工した、信頼できる製品です。
煮付けのタレには金目鯛のアラを炊き出して抽出した濃厚な金目鯛エキスを加えており、金目鯛の旨味たっぷりに煮付けました。
電子レンジで加熱や、湯煎して温めるだけで、食べたいときにすぐお召し上がりいただけます。
また、あつあつのご飯の上にほぐした身を乗せて
旨味たっぷりな特製の煮汁をかけてお楽しみいただくのも
オススメの食べ方です。

【渡辺水産】金目鯛しゃぶしゃぶと湯引き(お刺身用)セット [金目鯛 しゃぶしゃぶ 湯引き 魚 刺身 海鮮 鍋 簡単 静岡 伊豆 下田 金目鯛 しゃぶしゃぶ 湯引き 魚 刺身 海鮮 鍋 簡単 金目鯛 しゃぶしゃぶ 湯引き 魚 刺身 海鮮 鍋 簡単 金目鯛 しゃぶしゃぶ 湯引き 魚 刺身 海鮮 鍋 簡単 金目鯛 しゃぶしゃぶ 湯引き 魚 刺身 海鮮 鍋 簡単]

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

豊富な水揚げ量で知られている伊豆下田港の金目鯛。
ベテランの目利きが厳選した美味しい金目鯛しゃぶしゃぶと湯引き(お刺身用)のセットをお届けします。

水揚げされたばかりの新鮮な金目鯛。その旨さを満喫するなら、素材の旨味をひきだす「しゃぶしゃぶ」と「湯引きのお刺身」でお楽しみください。
上品な味と繊細な食感を存分に御堪能いただけます。
職人が程良い厚さにスライスした「しゃぶしゃぶ」と、皮と身の間の旨味を引きだす「湯引き」に仕上げました。
美味しいダシがとれるアラ(頭と中骨)もお付けします。

まだまだあるキンメ料理!

~下田市の金目鯛「味噌漬け」「干物」などを含むお礼品一覧~