美・魅・味 三つのみしま

三つのみしま「美」~駅から5分で癒しの空間へ

源兵衛川

源兵衛川は、楽寿園内小浜池を水源とし、国道1号南側に位置する温水池に流れこむ河川です。

源兵衛川の上流部は、川の中にとび石があり、親水公園として市民やウォーカーに親しまれています。中流域では、初夏にはホタルが見られます。

楽寿園

楽寿園は明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたもので、JR三島駅のすぐ南に位置する自然豊かな公園です。小浜池やせりの瀬、はやの瀬などの天然池泉に富士山の雪解け水が湧き出す景観が美しく、昭和29年に国の天然記念物及び名勝に指定されました。

園内には、約160種の樹木が生育しており、季節に応じた野鳥も約30種類観察することができます。どうぶつ広場もあり、四季を通じて幼児から大人まで楽しめる公園として親しまれております。

白滝公園

水の都らしさを今に伝える公園です。夏には溶岩に覆われた公園のそこかしこから富士山の雪解け水が湧き出している様子がご覧になれます。入口では、からくり人形の「めぐみの子」がお水を汲んでおもてなし。公園を抜けて橋を渡り、桜川沿いを歩くと菰池公園に行けます。

三つのみしま「魅」~歴史と伝統芸能に魅せられて

山中城跡公園

山中城は、後北条家が豊臣秀吉の来攻に備えて修造したもので、「障子堀」、「畝堀」等の後北条家の城の特徴的な堀の形等が保存され、歴史的・文化的価値が高いものです。

現在は緑豊かな史跡公園となっており、ツツジ・紫陽花等が楽しめます。

箱根旧街道石畳

箱根旧街道は三嶋宿から箱根峠を登り、小田原宿まで下る八里(約32km)の坂道です。江戸幕府が延宝8(1680)年に、二間幅(約3.6m)で石を敷きつめる整備を行い、石畳の両側には松や杉の木が植えられました。

現在は、山中地区から笹原地区まで約2kmの区間を、往時に近い形で石畳を整備してあります。

三島夏祭り

勇壮な山車の競り合い、胸高鳴るシャギリの音。伝統と熱気が漂う「三島市最大のイベント」には県内外から多くの方が訪れます。

三嶋大社から三島広小路駅までの約700mを歩行者天国にし、3日間にわたり山車としゃぎり、郷土芸能「三島農兵節」やみしまサンバパレード、頼朝公旗挙げ行列など様々な行事が繰り広げられます。

三つのみしま「味」〜富士山と箱根西麓の惠みを味わう

箱根西麓三島野菜・フルーツトマト

★10,000円以上の寄附でもらえる
・箱根西麓三島野菜
・三島馬鈴薯 5kg
・三島人参セット・・・99%人参ジュース6本、人参3kg
・三島甘藷 5kg

★20,000円以上の寄附でもらえる
・フルーツトマト 1kg
・箱根西麓三島野菜 箱根ファーマーズカントリー野菜ギフトセット

箱根西麓牛ロースステーキと牛肩ローススライスセット(鉄板焼き、すき焼き用)

★40,000円以上の寄附でもらえる
・箱根西麓牛ロースステーキと牛肩ローススライスセット(鉄板焼き、すき焼き用)
 ・・・ステーキ約200g×3枚、牛肩ローススライス800g

三島うなぎ

★10,000円以上の寄附でもらえる
・三島名物うなぎ蒲焼(真空パック) 一人前(提供:御殿川)
 ・・・鰻の蒲焼き×1パック、蒲焼きタレ×1つ、薬味(山椒)×1袋

★30,000円以上の寄附でもらえる
・【数量限定】蒲焼(真空パック)(提供:桜家)
 ・・・2人前

★100,000円以上の寄附でもらえる
・【数量限定】うなぎ すみの坊極上プレミアムセット(提供:すみの坊)
 ・・・150g×10枚

みしまコロッケ

★10,000円以上の寄附でもらえる
・みしまコロッケ・・・6個入り(各60g)×5トレイ袋

★30,000円以上の寄附でもらえる
・三島 富士山湧水うなぎ+みしまコロッケセット・・・蒲焼き3枚、みしまコロッケ

三島馬鈴薯

★10,000円以上の寄附でもらえる
容量:5kg 化粧箱配送:7月中旬発送

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む