うなぎ三昧! 静岡県浜松市

浜松のうなぎは出荷量も、 おいしさも日本有数なんです。

養殖の歴史とともに、歩んできました。

浜名湖がうなぎ養殖の発祥地であることをご存知でしょうか。
今からさかのぼること100年以上前、明治33年(1900年)。豊富な水と飼料、温暖な気候を背景にうなぎの養殖に適していると考えた服部倉治郎は、養鰻池を作り、15センチほどに成長したうなぎを捕って育てはじめました。当時としても画期的だったのですが、さらに養殖技術を進化させたのが村松啓二郎です。

生産量に限界を感じた村松は、シロコウナギ(卵からかえって間もない色が白いウナギ)から育てる方法を昭和46年(1971年)に確立。この養殖方法により、生産量は大幅に増加。全国各地に広がっていったのです。

7月30日は土用の丑の日!

丑の日に「う」のつくものを食べると夏バテしないという民間伝承があります。そこからヒントを得たのが、江戸時代に活躍した平賀源内。「本日丑の日」と書いてうなぎ屋の店先に貼るよう薦めたところお店が大繁盛!そこから、「土用の丑の日」が定着しました。民間伝承といって侮ってはいけません。うなぎは本当に栄養たっぷりなんです。

豊富に含まれているビタミンB1やビタミンA1は、夏バテ解消や視力を増進させる効果があると言われています。他にもビタミンEやDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(ヘコサペンタエン酸)なども含まれており、若返り、成人病予防、脳細胞活性化などの効果が期待できます。

家庭でできる蒲焼き、白焼きのおいしい食べ方!

(お礼品提供事業者「うなぎの井口」おすすめ)

蒲焼き

蒲焼の焼き方は関東風と関西風の2種類があります。味の染み込んだふわっとした食感がお好きな方は「関東風」を、焼き目のあるカリッとした食感がお好きな方は「関西風」がおすすめです。

関東風の調理方法

フライパンにタレを入れて、タレが沸騰してきたらうなぎの身を下にして入れます。
※ご飯にかけるタレは残しておきます。

①うなぎの身を下にして中火で約30秒(冷凍・冷蔵保存の場合弱火で約40秒)

②次にうなぎの身を上にして中火で約10秒(冷凍・冷蔵保存の場合弱火で約30秒)

③最後に、うなぎの身を下にして再度中火で約30秒(冷凍・冷蔵保存の場合弱火で約40秒)

のように焼きますと、おいしくいただけます。
タレが残ったフライパンに、ご飯用に残しておいたタレを加えて弱火で温めください。ご飯の上にタレをかけ、蒲焼きをのせれば完成。濃い目の味がお好みの場合は、うなぎの身の方を10秒程長く焼くと濃い目の味に仕上がります。

関東風の調理方法

関西風の調理方法

①うなぎに塗るタレを容器に移し、ハケやスプーンを用意します。

②白焼を魚のグリルの上にのせ、表面に油が出てくるまで焼きます。

③油が出てきたら、お湯で油を流し落とし、再度グリルで焼きます。

④再度油が出てきたら、タレをつけて焼き、これを3回ほど繰り返しグリルから出しておきます。
(近火ですので、タレをつけ焼きしている時は、様子を見ながら焼いて下さい。)

⑤容器に残っているタレをフライパンや鍋などで軽く火を通し、ご飯とご飯の上にのせた蒲焼にタレをかければ出来上がりです。

関西風の調理方法

白焼き

カンタン!ふっくら白焼の温め方。

電子レンジ(500~600W)があればOK!ラップをしないで1分ほど温めます。表面が「プツプツ」と音がしたらできあがりの合図。食卓の逸品としても、お酒のおつまみとしても最適な白焼き。オススメの食べ方は以下をご参考ください。

わさび

白焼きの定番の調味料であるわさび。練りわさびでもおいしくいただけますが、本わさびならより専門店の味を楽しむことができます。

わさび

わさび同様、白焼きの旨みを引き出す調味料です。好みによって塩の加減を変えられるため、より自分ごのみにお召し上がりいただけます。

塩

ぽん酢醤油

ぽん酢の特徴である酸味の強さは、ときに白焼きの美味しさとぶつかってしまいます。そこでおすすめしたいのがぽん酢醤油です。まろやかな味になり、ぜひお酒のつまみとして試していただきたい一品です。

ぽん酢醤油

しょうが醤油

しょうが醤油の作り方はカンタン!家庭にある醤油におろししょうがを入れるだけ。薄口醤油なら、より白焼き本来の味を感じられます。

しょうが醤油


浜松市推薦! うなぎのお礼の品はこちら!

うなぎ長蒲焼の各セット

浜名湖産鰻白焼き大3本セット

自社池一貫生産 浜名湖うなぎ蒲焼(100~110gカット)

浜名湖産きざみ蒲焼と鰻おむすび詰合せ

浜名湖うなぎ うなとろ丼

うなぎパイ白焼きギフト(パイ×10本、白焼き×3本、タレ)

オススメのお礼の品は、 うなぎ以外もあります!

消費量は日本一!浜松餃子

健康食品でもある三ヶ日みかん

すっぽんも、養殖発祥の地!

楽器の都、浜松。

浜松にお越しの際は、 ぜひお礼の品をご利用ください!

ゴルフに、温泉に、宿泊など、足を運んでいただいても満足できる浜松市です。お越しの際には、ぜひお礼の品をご利用ください!

豪華バイキングと温泉で思い出を。ウェルシ-ズンペアご宿泊券

浜松カントリークラブ ゴルフプレー券

浜松市×遠鉄百貨店 コラボレーション企画

浜松市を代表する百貨店「遠鉄百貨店」とのコラボレーション企画を始めました!百貨店ならではの厳選されたご当地グルメを取り揃えましたので、ぜひご堪能ください。選りすぐりの美味が毎月楽しめる「頒布会方式」のお礼品もございます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む