緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

大粒『紅ほっぺ』派?ツヤツヤ『きらぴ香』派?静岡市の春いちご

山に囲まれ海に面し、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた静岡市。徳川家康公の城下町として独自の文化や産業が発展してきました。
3月末から4月初旬には「静岡まつり」も開催され、沢山の市民で賑わいます。

今回は、静岡で生まれた「紅ほっぺ」と「きらぴ香」をご紹介します!

「紅ほっぺ」は“紅く美しくほっぺが落ちるほど美味しい”ことから名づけられました。果肉が大粒で香りが高く、甘みと酸味のバランスが良くコクがあります。
「きらぴ香」は、“きらきらとした宝石のような輝き”と“品のよい甘みと香り”から名付けられました。口当たりはみずみずしくなめらかで、見た目にも美しい円錐形をしています。

味だけでなく、見た目も美しいいちごですのでケーキなどのお菓子作りにも大活躍間違い無し!ぜひ見た目も楽しんでお召し上がりください。

品切れ中

静岡県生まれの紅ほっぺ。果肉が“紅く美しく”、甘味と酸味のバランスが良く“ほっぺが落ちるほど美味しい”ことから「紅ほっぺ」と名付けられました。
果肉が大粒で香りが高く、果肉がしっかりしていて、食味は適度な酸味とコクがあります。

品切れ中

キラキラとした宝石のような「輝き」に、品の良い「甘み」とフルーティーな「香り」が特徴です。また、口当たりはみずみずしくなめらかです。高級感が漂う苺をぜひご賞味ください。

◆◇生産者様の声◇◆
形状はスマートで、名前の通りピカピカと光沢があり、色鮮やかな食味の良い苺です。

まだまだあります!海の幸・山の幸、自慢の技術もみてください!

品切れ中

冷凍鮪の一船買いをし、八洲商事で水揚げから加工・販売・全国の市場へ自社便で走る。八洲商事が自信を持ってお勧めする天然南鮪です。
天然ものだからこそ、きめが細かく、甘みがある中トロ。深い味わい、コクのある赤身。大トロは、1本の鮪から少量しかとれない貴重な部位です。本当の旨みが食べた人を笑顔にします。

品切れ中

日本でも、駿河湾でしか水揚げされない桜えび!桜えびは、食物繊維が豊富で、美容と健康にもうってつけです。また、殻ごと食べられるのでたくさんのカルシウムを摂ることができます。特に、冷凍生桜えびは獲れたての生桜えびを鮮度そのままに急速冷凍しています。由比港漁協直売所の人気№1商品のお届けとなります。

品切れ中

日本でも、駿河湾でしか水揚げされない桜えび!桜えびは、食物繊維が豊富で、美容と健康にもうってつけです。また、殻ごと食べられるのでたくさんのカルシウムを摂ることができます。桜えびの沖漬けは、新鮮な桜えびを特製のたれに漬込んで、漁師さんが創ったの人気商品です。白いご飯にのせて、そのまま食べてよし、お茶漬けにしてよし、炊込み御飯にしてよし。様々な食べ方で、お楽しみください。

品切れ中

三保の松原から富士山を仰ぐ風光明媚な砂地の地区で、ハウス栽培されています。
自然な甘さとみずみずしさ、皮の薄さは、自然環境を活かして育てられている事を物語っています。
とても食べやすく、おやつ感覚でついポンッと口に運んでしまう美味しさです。

品切れ中

ツナ缶詰の最高級原料『夏びん長まぐろ』を厳選し、100%ピュアオリーブに漬けたツナ缶詰です。
『ファンシー』は、缶を開けると魚肉が『かたまり』のまま隙間なくしっかり詰めた製品です。
『フレーク』は、オリーブオイルとよく馴染む様、大きめにほぐしております。
是非、油を切らずにご利用ください。

品切れ中

みかん果汁を原料にて発酵させた果実酢に米酢を加え、ハチミツ、果糖をブレンドした、まろやかな味に仕上がった調味酢。
人工甘味料、保存剤は使用してません。          
お料理にご使用だけでなく、お水などで希釈してもお飲み出来る万能酢です。

品切れ中

静岡市で醸されるビール6本詰め合わせセット。

■生産者の声
2014年静岡市にて発泡酒免許を取得し、醸造を開始。「静岡愛とビール愛を込めて」を合言葉に、日々醸造に励んでおります。
静岡を感じられる味わいを、皆様に楽しんでいただければ幸いです。

品切れ中

普段は立ち入り禁止エリアになっている、動物園の裏側、つまり「動物の寝室」を動物のいない間に覗いてみます。
日頃、動物の世話をしている飼育員さんから、普段は聞けない動物の裏話が聞けるかもしれません!
グッズはツアー参加受付時にお渡しします。

品切れ中

踏み込んだときにバネのような反発力が足裏を刺激。
歩く度にほどよい強さの指圧効果が得られます。
タコや角質など、足裏にお悩みを持っている方におすすめです。
甲の部分を覆うベルトは調整自在な面ファスナー式で、甲高足、幅広足にも対応します。

3/30~4/1 第62回静岡まつりを開催します!

静岡まつりは、「大御所・家康公が、大名や旗本などを引き連れて花見をした」という故事に倣い、全国でも静岡だけができる大御所の華やかな花見行列をメインに、桜の咲くころのお祭りとして昭和32年にスタートしました。
第40回からは「市民が参加するまつり」へと変わり、「夜桜乱舞」や「駿府登城行列」などが加わりました。期間中、駿府城公園をはじめ葵スクエア・青葉イベント広場など静岡市中心街は様々な催し物が繰り広げられ、多くの人で賑わいます。ぜひ体験しに来てください!

【開催日時】平成30年3月30日(金)から4月1日(日)    
【開催場所】駿府城公園及び青葉シンボルロード

大御所花見行列

大御所、御台所を中心とした豪華絢爛な花見行列が市内中心部を練り歩きます。
大御所役にはタレントを招聘し、御台所役は公募により選ばれた市民が扮します。

【大御所役】
3月31日(土) 寺島 進(てらじま すすむ)
4月1日(日) 泉谷 しげる(いずみや しげる)

駿府登城行列

市内4か所から、時代衣装を身に着けた市民が、大御所への献上品を携えてお城を目指します。
道中では、太鼓演奏などのアトラクションの披露もあります。

城下総踊り・夜桜乱舞

市役所前から静岡駅まで続く大通りを舞台に、市民参加の総踊りを開催。
初参加の方なら、日曜日に開催の「城下さくら踊り」もおすすめです。

【寄附金の使い道】動物園に新たな仲間を迎えたい!(予告)

平成30年4月から寄附金の使い道として、日本平動物園「猛獣館」などに新たな仲間を迎えることをお選びいただくことができるようになります。
迫力ある展示で人気の「猛獣館」など、動物園の魅力を増していきます!

新しい仲間の候補

◇若いピューマのペア
(目標:500万円)

◇人気のイケメンジャガー「卯月小助♂」のお嫁さん
(目標:300万円)

◇若いピグミーマモセットのペア
(目標:200万円)

ピューマ、ジャガー、ピグミーマーモセットどれも、若いペアからは赤ちゃんが期待できます。
外国から導入するピューマ、ジャガーは、日本全体の血液更新や継続的な繁殖に大きく貢献します。

※購入する動物は変更になる場合があります。その場合でも、寄附金の返金はできませんので、予めご了承ください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む