緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

「杉原千畝の博愛精神を世界に広めたい」

● 寄附のつかいみち

〜 ユダヤらを含む数千人もの避難民を救った杉原千畝の博愛精神を後世に伝えたい 〜

資料提供:NPO 杉原千畝 命のビザ

八百津町出身の外交官・杉原千畝(すぎはら ちうね)

岐阜県八百津町で生まれ育った外交官、杉原千畝(1900-1986)。第二次大戦中、ナチス・ドイツの迫害を受けるユダヤ人への「命のビザ」発給により、約6千人もの尊い命を救った。「東洋のシンドラー」ともよばれ、その人道的な功績が今もなお、世界中で高く評価されています。

● ふるさと納税がきっかけとなり、ユネスコ「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録を目指す

きっかけは八百津町にふるさと納税をしてくださった寄附者の一言でした。八百津町に来たついでに「杉原千畝記念館」に立ち寄り、「こんなに素晴らしい人物は、世界記憶遺産に登録されるべきだ!」と言ってくれました。

町では当たり前だった杉原千畝の話でしたが、この寄附者の一言がきっかけとなり、杉原千畝が人道主義、博愛精神に基づき行った日本通過ビザ発給の記録等を含む、「杉原リスト」のユネスコ「世界の記憶」への登録を目指す活動がはじまりました。(写真:杉原千畝記念館・決断の部屋)

● 杉原千畝の博愛精神を国内外に広めたい

人道的な行為を日本全国のみならず世界に広めていくため、ユネスコ「世界の記憶」に申請しました。国内候補にも選ばれ、今年の夏頃ついに登録の可否が決定します。(写真:千畝が発給した「命のビザ」)

● 寄附金活用実績

昨年度にはガバメントクラウドファンディングを実施し、2千万円を超えるご支援をいただきました。寄附金はシンポジウムの開催、登録事業、杉原千畝記念基金への積み立てとして充当させていただきました。今後も「杉原千畝の人道の心・博愛精神」を国内外に広めるため、八百津町一丸となり更なる努力を続けていきます。





● いろいろ選べる!やおつ自慢のお礼の品

豊かな自然に育まれた八百津にはおいしいお礼の品がいっぱい!ぜひこの機会にご家庭で八百津の味をお楽しみください。

山ちゃんの『甘酒』6本セット

「安全な食べ物を作ることに人生をかけよう、米農家になる!」そう決心してから二十数年が経ちました。試行錯誤を重ね、いっぱい笑っていっぱい泣いて「どうぞ食べてみてください!」と胸を張って言えるお米を作れるようになりました。

そんな「山ちゃんのお米」をつかった甘酒をお届けします。保存料、砂糖などの添加物は一切不使用。ノンアルコールで、米粒のつぶつぶ食感を楽しめる、素材の米を生かした甘酒です。

【内容】甘酒500mlx6本



福地ハイランズ( 1袋増量サービス中!超オススメ山ちゃんのおもち6袋)

おもち6種類とお米のセット。手塩にかけて育てたおいしいお米の味が生きています!ほんのり甘くてもっちもち♪ 定番の白餅はもちろん、よもぎ餅や青のり&黒豆餅など、いろいろな味をお楽しみください。

【内容】青のり&黒豆もち350g、よもぎもち350g、白もち400g、きびもち360g、玄米もち360g、黒米もち360g、ミルキークイーン(お米)500g



肉の御嵩屋(炭火焼豚)

「炭火焼豚」は、素材から丁寧に吟味した手造りの焼豚。岐阜県産の豚カタロースを地元の醸造元特製醤油をベースにした自家製のタレで一晩ねかせ、さらに地元産木炭で焙り焼きにした逸品。あぶり焼きの香ばしさと深い味わい。とってもジューシ♪
「味ご飯の具」は、あったかご飯に混ぜるだけで簡単に昔懐かしいおばあちゃんの味が楽しめます♪ 味ごはんの具は国産鶏肉を使用。

【内容】炭火焼豚280g、味ご飯の具(鶏肉使用)230g



飛騨牛肩ローススライス

肉質はきめ細やかでやわらか。美しい霜降りが口のなかでとろけ、芳醇な香りと味わいがジュワッと広がります。岐阜県の豊かな自然で育てられ、生産者たちの手によって安全・安心にこだわり愛情深く手間暇かけてつくられた逸品。

【内容】飛騨牛A4等級以上 肩ローススライス 600g



蔵元やまだ(純米玉柏)

お米が醸すまろやかな風味、爽やかな酸味が調和した純米酒「玉柏(たまかしわ)」。八百津の一画にある小さな蔵で真面目にコツコツと酒造りを続けてきました。日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い手造りで一生懸命造りあげたお酒です。平成24年度 名古屋国税局酒類鑑評会「優等賞」受賞。

【内容】蔵元やまだふるさと地酒「純米玉柏」720ml

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む