お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

八百津町「杉原千畝の精神を受け継ぐまち」

第二次世界大戦中、多くのユダヤ系避難民を「命のビザ」で救った、元駐リトアニア領事代理、杉原千畝氏の出身地である八百津町は、様々な氏を顕彰する事業を実施してきました。 氏の人道的行為を発信し続けていくこと、そしてその功績とともに「命、平和、思いやり」の大切さを子供達に伝えていく、引き継いでもらうよう取り組んでいくことが八百津町の使命です。 「杉原千畝の精神を受け継ぐまち」として杉原千畝の博愛精神の国内外への発信を続けています。

<資料提供:NPO 杉原千畝命のビザ>

八百津町出身の外交官・杉原千畝(すぎはら ちうね)

岐阜県八百津町で生まれ育った外交官、杉原千畝(1900-1986)。第二次大戦中、ナチス・ドイツの迫害を受けるユダヤ避難民らへの「命のビザ」発給により、数千人もの尊い命を救った。「東洋のシンドラー」ともよばれ、その人道的な功績が今もなお、世界中で高く評価されています。


世界に響き渡れ!「命・平和・勇気」のシンフォニー!!

2018年3月3日(土)にイベント「杉原千畝 功績顕彰事業」を開催しました。

開催されたイベントの一つは、町特産「八百津せんべい」を並べて杉原千畝のモザイク画を作るギネス世界記録への挑戦。
町立八百津小学校の体育館に集まった町民約450人が11グループに分かれ、午前9時から約5時間半かけて杉原千畝のモザイク画を完成。310.85平方メートルにまで達したモザイク画は「直径15センチ以下のクッキーで180平方メートル」の認定ラインを大きく上回り、見事ギネス世界記録に認定されました。

同日の夜には、八百津小学校の屋外運動場でリトアニア独立100周年記念事業が開催。
プロジェクションマッピングとして八百津小学校の屋内運動場の壁に「杉原千畝の精神を受け継ぐまち八百津町」をテーマとした映像の投影と「LEDスカイランランリリース」が催され、子供達によるメーセージが画かれたランタン1000個が春の夜空にリリース。「リトアニア独立100周年記念」と「ギネス記録挑戦達成」を併せて皆で祝福しました。

人道精神を伝え続ける「杉原千畝記念館」

八百津町では、杉原千畝の功績を後世に伝えるため、生まれ育った八百津の街が一望できる人道の丘公園内に杉原千畝記念館を建設しました。

館内には、千畝が発給した「命のビザ」のレプリカや、1940年当時のカウナス日本領事館執務室を再現した「決断の部屋」、人道精神を伝える「人道の部屋」などがあり、千畝の生涯を知ることができます。

平成27年にはリニューアルし、「ユダヤの歴史に人権と人道愛を学び、八百津から世界に発信する記念館へ」をコンセプトに教育の場としても利活用できる記念館として生まれ変わりました。
このリニューアル費用には、ふるさと納税による寄附金を活用しています。

杉原千畝記念館の一帯は「人道の丘公園」として整備されており、「世界平和」をテーマにしたシンボルモニュメントや、千畝が書き続けた幾枚もの「命のビザ」をモチーフにした「命のビザモニュメント」などを見ながら、緑豊かな八百津町の景色を楽しむことができます。

杉原千畝が生まれ育った自然豊かな地に建つこの記念館で、千畝の真の姿に触れてみてください!八百津町は「人道のまち」として、これからも杉原千畝が教えてくれた博愛の精神を世界に発信していきます。

◆寄附金活用実績

寄附金の使い道の一つに、
「数千人もの命を救った杉原千畝「後世に伝えたい、平和の大切さを」を設けています。

日本国内のみならず、世界へ向けた杉原千畝氏の人道精神の普及・啓発を図るための事業や杉原千畝記念館の維持管理費にも活用させて頂いております。

【2018年度充当事業】
杉原千畝基金積立
杉原千畝顕彰事業
交流振興事務費
杉原千畝ルートPR事業負担金

    充当事業費計:20,188,389円
    寄附充当額 :18,313,000円

いろいろ選べる!やおつ自慢のお礼の品

肉の芸術「飛騨牛」と「焼豚」

100.「飛騨牛 ロース 500g」 着日指定可 冷蔵配送 焼肉 しゃぶしゃぶ すき焼き 牛肉 黒毛和牛 A5 A4 

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選された飛騨牛のサーロインステーキと飛騨牛ローススライス、飛騨牛ロース焼肉の豪華なセットです。
肉の柔らかさ、とろける旨みはまさに芸術品!そのきれいな霜降りが入ったA5もしくはA4等級の飛騨牛を、旨みを保つために冷蔵でお届けします。

4. お肉屋さんが作る特製『炭火焼豚』ふるさとセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

テレビや雑誌で何度も紹介されている御嵩屋さん自慢の逸品です。

安心と美味しさをお届けすることを信念に、素材から丁寧に吟味し一つ一つを丁寧に手造りしています!
使用する豚カタロース肉は、岐阜県の食肉組合契約の選ばれた農家が育てた豚肉を使っています。
餌の種類から予防接種、残留農薬の検査まですべてを徹底管理された安心で安全な岐阜県産の豚肉です。

自然豊かな八百津で造られたカラダにいいもの!

78.『無添加・米麹』山ちゃんの甘酒 500ml 6本セット ノンアルコール・米麹・お米・飲む点滴

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原料は米麹とお米のみというシンプルでピュアなノンアルコール飲料です。
砂糖や塩、防腐剤や保存剤などの添加物は一切使用していませんので、小さなお子さんからお年寄りまでどなたでも安心して飲んでいただけます。