お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

【TOKI MINOYAKI返礼品】美しい器をつくるまち、土岐市。とっておきの器を贈ります。

1400年もの古に生まれ、今もなお人々の生活に息づく美濃焼。 時代を超えて受け継がれてきた土岐市美濃焼の伝統と技術力を継承しつつ、ライフスタイルや価値観の変化に寄り添い変革を遂げた次代の器。 より高い手触りの、より質の高い、よりデザイン性と実用性を兼ね備えた、「TOKI MINOYAKI」を、ぜひお手元に。

カネコ小兵製陶所  ぎやまん陶

光を生み出す陶器 ぎやまん陶シリーズ

まるで漆の溜め塗りのような奥行きのある色合いと、ガラスのように滑らかな光沢。斬新でありながらすっと手に馴染む風合い。
日本の伝統的な菊の紋をかたどった「ぎやまん陶」は、なめらかな曲線が光を美しく反射し、その輝きは、盛り付けた料理を一層引き立ててくれます。

快山製陶所  白瓷 華唐草

気品あふれる牙白色の器 白瓷唐草シリーズ

古くから伝わる華唐草文様をあしらった器はいつの時代にも使いやすく、親しみのある、永く愛用していただける器です。
指導にあたる当主は青白磁の技法で土岐市無形文化財に認定されています。

晋山窯ヤマツ  frustum(フラスタム)

白磁の茶器製造を得意としている陶磁器メーカーである晋山窯と、お茶どころ静岡にてプロダクトデザイン事務所の花澤啓太氏との協働で作り上げた、第一弾シリーズ。この度、世界三大デザイン賞の1つ、レッドドット賞のプロダクトデザイン賞を受賞いたしました。
フラスタムは、円錐を切り出した茶器。(フランス語:錐台=フラスタム)
お茶の良さを再認識するために現代の暮らしに合わせ、デザインをリフレインした茶器です。

カネ芳製陶所  likestone

土へのこだわり 素材 質感 likestone

likestoneは、日本のスタイルを守りつつ、新たな生活のスタイルと機能、デザインをまとった、プロダクツとしての器を提案しています。割れてしまった製品を粉砕し粘土に混ぜたり、発色の異なる粘土を混ぜ、表面をマットに仕上げることで、独特な風合を出しています。自然を生かした風合は、手に取ったり見ているだけで和みを与えてくれます。

宗山窯  漆陶「至福の時間」

陶器に天然素材である漆を施し、重厚で艶やかな美しさをもつ陶器の質感と、日本古来の深い色合いをもつ曙、根来の伝統的な漆塗りの質感を堪能できる二つの美を持った器です。

鈴木陶苑  塗分

白地に流れる青色がさわやかな印象のシリーズです。日常の器としてご利用いただける、料理が映えるデザインとなっています。
場所によって違う釉の流れの変化をお楽しみください。

藤山窯  彫り模様

手にしたその日から味わい深い 大人のマグカップ

陶器の表現で現代的な粉引をベースに、和模様を手作業で掘り込みはがして、凹凸に変化を出すことで、落ち着きのある味わいを出しています。

西武製陶所  KOYOMI 金彩名入れマグカップ

一年の歴を意識してデザインしたマグカップシリーズ。
12ヶ月の各月のイメージフラワーをデザインした、monthly花マグカップと12星座をデザインした12星座マグカップ。
星座と花は、日本人にとってもロマンチックで癒されるモチーフ。どちらのシリーズも老若男女問わずご好評いただいております。主にご自分の誕生日の花や星座を選んでマイカップにして、カップの底に金彩の名入れをするサービスは、世界にひとつだけの私だけのカップという特別感を強め、喜ばれています。東京ドームテーブルウェアフェスティバルにてご好評いただいている、人気のシリーズです。

作山窯  URBAN

「窯変釉」の洗練されたうつわ URBANシリーズ

窯の中でどんな色に変化するか、窯から出してみるまでわからない「窯変釉」という釉薬で、焼き上げたSAKUZAN URBANシリーズ。
その独特のグラデーションと貫入の入り方は、見る人の心を惹きつける美しさがあります。都会的な印象を残すので、普段のお料理もぐっと魅力的に見せるのが得意なうつわです。

山田晋一朗  お酒のうつわ

お酒をよりおいしく飲むために製作したうつわです。

カネコ小兵製陶所  酒器

お酒が楽しくなる小兵の酒器

昭和の時代には徳利の生産量が日本一で「徳利の小兵」と呼ばれ、一時代を築いてきました。
昭和の終わりと共に徳利の需要が激減し、徳利一筋から和食器全般を手掛けるようになった今でも、酒器にはひとしおの思い入れがあります。
使い勝手がよく、美しい、だけではなく、さらに楽しくなる要素がお酒の器には重要ではないでしょうか。
小兵の酒器でお酒をより楽しんでいただければと思います。

快山製陶所  青白磁 華唐草

まるで天空の様に美しい! 青白磁唐草シリーズ

古くから伝わる華唐草文様をあしらった器はいつの時代にも使いやすく、親しみのある、永く愛用していただける器です。
指導にあたる当主は青白磁の技法で土岐市無形文化財に認定されています。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む