ゴルフのまち瑞浪市

瑞浪市には13ものゴルフ場が点在し、「ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント」でプロゴルファー達が熱戦を繰り広げるゴルフ場もあります。 そんな「ゴルフの町みずなみ」で設計・製造するパターは、カスタマイズオーダーによる自分だけの1本として人気です。

ゴルフ場が13カ所!「ゴルフの町みずなみ」

「日本ジオニック株式会社」は航空部品や医療機器など、精密機械の部品を中心とした金属加工を手がける町工場。あらゆる機械部品の「試作」を専門としている点が特徴です。金属加工の工場の中でも試作を専門しているところは、国内でたった1、2割程度。大変珍しい分野だそうです。

岐阜県南東部、東濃地方に位置する瑞浪市。同じ東濃地方の土岐市や多治見市とともに、日本有数の陶磁器の産地として知られています。瑞浪市は「焼きものの町」としてだけでなく、「ゴルフの町」としても知られているのをご存知でしょうか? 実は、瑞浪市には雄大な自然を活かした13ものゴルフ場が点在しており、週末ともなれば岐阜県内や名古屋方面からたくさんのゴルファーが集まります。

また、年に一度、「ゴルフの町みずなみオープンゴルフ大会」を開催するなど、ゴルフを通した地域振興にも積極的に取り組んでいます。そんなゴルフの町で、金属加工の専門技術を活かしたゴルフパターが生まれました。

パターもフィッティングする時代に

日本ジオニックの工場にはゴルフスタジオを併設しており、実際にパターの使い心地を試しながら、身体特性に合わせてフィッティングしてもらうことができます。ゴルフ未経験の私もパターを構えただけで、もともと持っている身体の癖がフォームに表れることを実感しました。

パターはネックとヘッドの角度が1度違えば打感が変わってくるため、繊細な調整が必要な世界。ゴルフ好きでも、どんなパターが自分自身に適切であるのかを理解している人は多くはないといいます。フィッティングサービスを受けたお客さまからは「ここまで細やかに調整してもらえるんだ!」と感動の声も。

金属加工のプロ集団が作り上げるゴルフパター