お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

品質もデザインもワンランク上の瑞浪市の陶磁器特集

瑞浪市は、7世紀にまでさかのぼる焼き物文化を持つ美濃焼の産地です。瑞浪市では官民連携で伝統を重んじながらも、 若いデザイナーの新しい感覚を取り込んで、古今と和洋が融合した独創的なデザインを生み出し、地域ブランド「みずなみ焼」 確立に取り組んできました。1000年以上の歴史を誇る瑞浪ならではの焼きものをご紹介します。

焼き物文化の長い瑞浪市では、様々な種類の焼き物が作られています。
普段使いの器から贈答用まで様々なシチュエーションでお使いいただけます。

伝統と技を活かし、新しいものづくりを目指す精神が生んだ美しい器。
実用性と飽きのこないデザインの両方を併せ持つ、瑞浪市の焼き物です。
使い勝手のいい仕切り皿や、華やかさを添える小皿、オーダーメイドの土鍋まで。表情豊かな陶磁器の世界をお楽しみください。

多用途に使える仕切り皿

みずなみ焼は硬くて耐久性・磨耗性・耐熱性に優れ、吸水性がなく衛生的で食器洗浄機や電子レンジでの使用が可能です。
普段使いの器から贈答用まで様々なシチュエーションでお使いいただけます。
伝統と技を活かし、新しいものづくりを目指す精神が生んだ美しい器。
実用性と飽きのこないデザインの両方を併せ持つ、みずなみ焼をぜひ一度使ってみてください。

美濃焼の白磁の器。お箸やカトラリーも置ける機能的な仕切りがついたプレートは、和食でも洋食でも多用途にお使いただける使い勝手の良いお皿です。汚れの落ち易い白磁の2枚セットです。

瑞浪市の名産品、美濃焼の器です。titto(チット)は、ワンプレートでの盛り付けにちょうどいいサイズ。
軽量性・収納性に優れ、毎日気軽に使えます。シンプルなデザインで、どんな料理とも相性抜群です。白・ブラウン・ライトグリーンの3枚セットでご用意しました。

美濃焼の器。お箸やカトラリーも置ける機能的な仕切りがついたプレートは、和食でも洋食でも多用途にお使いただける使い勝手の良いお皿です。
定番の白磁と深い緑の伝統的な織部の2枚セットです。

世界にひとつだけのオーダー土鍋

驚きと喜びがつたわる鍋!!
大好きなお二人に結婚祝いに大人気です♪
まるでクッキーの型抜きの様な形のアルファベットを土鍋のフタに名入れいたします。
一個一個 型抜きし、2日間 焼いて完成し、皆様にお届けいたします。

岐阜県瑞浪市にて生産、絵付けした安心の土鍋です。使用目安3~4名様程度。
付属のIHプレートで直火、IHともに対応可能です。名入れ内容をいただいてから作成に入ります。苗字+家の鍋とお入れします。

テーブルの印象を変える小皿・うつわ

縁起の良い富士山シリーズ。
富士山の醤油小皿と月の箸置きのセットです。
お祝いのギフトにもおススメです!

清らかな水の流れをイメージしてデザインされた長皿です。
前菜の盛り合わせやお刺身、焼き魚など上品に盛り付けできます。
お手入れも簡単な磁器素材で、電子レンジ・食器洗浄機の使用も可。
岐阜県瑞浪市の窯で焼き上げた美しい美濃焼の器です。

その可愛さに注目度急上昇!箸置き

400種類以上ある中から大人気の20種をアソートにして桐箱にセットしました。
小さな箸置きですが、食卓に添えればぱっと明るく楽しく演出できる存在感◎なアイテムです。
岐阜県瑞浪市の工房で、毎日ひとつひとつ丁寧に作っています。

縁起のいい紅白のうつわ

その寄り添う姿が仲睦まじい家族の象徴とされるオシドリをモチーフとした取皿二枚、小皿二枚、お箸置き二個の計六つの器のセット。
オスの小皿は菓子皿や取皿として、メスの豆皿はお醤油皿に、玉子のかたちは箸置きとして。紅白の和紙の箱には金色のスタンプでオシドリのロゴが入っており、ご結婚のお祝いにも好評な美濃焼の紅白の器です。

美濃焼の器。縁起の良い水引をモチーフとした取皿と醤油皿と箸置が紅白で各二枚ずつのセットです。
ご家庭での使い勝手はもちろん、木箱入りなので贈り物としても最適。木箱の中で器が組み合わさり水引を表しています。
箸置きは「結び切り」をイメージ。ほどけることなく固く結ばれた水引はご結婚のお祝いなどに好評です。

ホッとしたひと時を演出するグラス・マグカップ

焼酎やウィスキーなどお酒を美味しく楽しむ白磁の薄手ロックグラス。
全体には竹をモチーフとしたストライブ柄を絵付け。欧米など海外でも人気のグッドデザイン賞受賞の器が二個セットです。

黒土に黄金色のラインが流れています。
渋いいぶし銀の風合いをお楽しみ下さい。
内側はビスク(ざらざらとした生地)なので、
クリーミーな泡立ちで美味しくビールが味わえます。

着物のうさぎがとってもかわいく、レトロな雰囲気
金色の名入れがおしゃれなペアマグカップ。
名前入りのオリジナルマグカップをひとつひとつ心を込めて製作します。

【寄附金の使い道】中学新校舎「スーパーエコスクール」建設など

 瑞浪市では生徒の教育環境の充実を図るため3つの中学校を統合し、瑞浪北中学校として平成31年4月に開校を予定しています。この校舎の建設費用等に活用させていただきます。
 新校舎は文部科学省の「スーパーエコスクール実証事業」に参加したもので、省エネの徹底と創エネ・蓄エネの技術を組み合わせ、年間のエネルギー消費を実質上ゼロとするための実証を行います。校舎を環境教育教材として活用し環境教育も推進。持続可能な社会の構築を目指して、主体性や問題を解決する資質や能力など、「生きる力」を育成することが目的です。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む