お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

地元高校生がおすすめする特産品を集めました!

岐阜県立中津商業高等学校会計コースの3年生と中津川市がコラボ! 地元高校生が考える中津川市の魅力あふれる特産品や体験プログラムを集めました。高校生独自の視点で考えられたお礼の品をぜひご覧ください。

先生からのコメント

本校の会計コース3年生がふるさと教育と地域活性化について取り組む中、他にも地域に貢献できることはないかと検討したところ、「ふるさと納税」に注目しました。
「税」は会計の知識も生かすことができ、返礼品を考えることで「商品開発」「マーケティング」の学習にもつながります。これから社会に出て行く会計コースの3年生にとっては、とても有効な学習であることから取り組むことにしました。
限られた時間のなかで、地元を代表する返礼品を探究することは、今までの机上の学習とは違い、上手くいかないことも多々ありました。しかし、実際に企業に出向くことで、アドバイスを受けながら、課題を解決することができました。中津川市と地元企業のご協力により、私たちの提案によるコラボ商品を形にすることができ、中津川市を深く知る機会となったことに深く感謝しています。

馬籠宿~ゲストハウスねどこ~

40003 【岐阜県中津川市馬籠宿】ゲストハウス宿泊券

40,000円以上の寄附でもらえる

中津川市有数の観光地である馬籠宿の中心にあるゲストハウスに宿泊できる招待券です。
馬籠宿は、石畳が敷かれた中山道の宿場町です。
都会にはない古き良き街並みを感じるのもよし、その地特有のおいしいものを食べ歩く事もできます。
古き情緒溢れる馬籠宿を大切な人と楽しみませんか?

高校生からのおすすめポイント

中津川市には、根の上高原、苗木上跡、付知峡などの有名観光地は数多くあります。その中の一つにある馬籠宿にはそばや五平餅などのおいしい食べ物があり、また、江戸時代からの面影を残す町並みがとても魅力的です。さらに、文学ファンには嬉しい明治時代の文豪・島崎藤村の出生地としても有名です。最近では、海外からの観光客も増え世界中から注目を浴びています。海外にも認められる馬籠宿にぜひ来てください!

ふわ福と栗粉餅

10146 ふわ福と栗粉餅セット

10,000円以上の寄附でもらえる

ふんわ~り、とろ~り、不思議な食感!リピート率No.1何度も食べたくなるふわ福
癖になるほろもち食感!一度は手に取ってもらいたい栗粉餅

高校生からのおすすめポイント

中津川市は主に栗きんとんで有名ですが、他にはないふんわりもっちりとした食感のふわ福という和菓子をたくさんの方々に知ってもらいたいと思い返礼品にしました。私たちは、このふわ福が大好きで、誰が食べても何回食べても、また食べたいと思えるようなお菓子です!
ぜひ中津川市以外の方にも食べていただきたいです。恵那福堂でしか買うことができないので、このふわ福をきっかけに中津川に足をはこんでいただきたいと思います

恵那どりのケイちゃん

10147 ケイちゃんセット

10,000円以上の寄附でもらえる

ケイちゃんは岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理です。
この商品はキャベツと混ぜ、レンジでチンするだけでお手軽にケイちゃんをお楽しみいただけます。

高校生からのおすすめポイント

私たちがケイちゃんを選んだ理由は2つあります。1つ目は、返礼品に鶏ちゃんがなかったことです。2つ目は、テレビ番組で全国鶏グルメランキング6位と紹介され、鶏ちゃん自体の認知度は上がりましたが、岐阜県の郷土料理とあまり知られていないことを知り、もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思ったことです。

森林キャンプ場

中央道の中津川ICからR257を下呂方面に45分の所に位置し、中津川市を代表する観光スポットである県立自然公園付知峡の付知川河畔にある森林キャンプ場プチキャビンの宿泊券です。

高校生からのおすすめポイント

今まで、物で送るものはあっても中津川市に来てもらう返礼品はほとんどなかったので実際に足を運んでもらい中津川の良さを知ってほしいと考えました。中津川市には、たくさんの自然があります。そこでふるさと納税を通して体験できる機会を設けることで普段自然に触れ合えない方々にも触れあってもらえると考えました。またキャンプ場のチケットだからこそ家族や大人数で利用できると思います。ふるさと納税を通して中津川市の良さを体験してください。

栗菓匠 七福『 和菓子詰め合わせ 』

10151 七福いいとこどりセット

10,000円以上の寄附でもらえる

自社栗農園を持つ七福の栗きんとん、栗粒いっぱいほどける美味しさ。
栗きんとんをもっちりとしたわらび餅で包んだ深山のしずくのオリジナル詰め合わせです。

高校生からのおすすめポイント

私たちがこの商品を返礼品にしようとした理由は、中津川市ならではのものを返礼品にしたかったからです。中津川市では、栗が有名で、栗を使ったお菓子がたくさん作られています。
七福は中津川市で有名な和菓子屋さんなので日本中の方々に知ってもらいたいと思い七福を選ばせてもらいました。
七福で作られているお菓子は栗の素材を生かしており、どの年代の方にも楽しんでいただけると思います。ぜひ食べてみてください!

木製キャップ『 コプリーレ 』

10148 コプリーレとコプリーレコスメ丸型

10,000円以上の寄附でもらえる

中津川市のヒノキを使った環境にも配慮した木製キャップ。
家にちょっとしたおしゃれな空間をつくってみませんか?

高校生からのおすすめポイント

このビンまだ使えるのになぁ。でも、オシャレじゃないし………。捨てるしかないか。「ガビーン」 なんて思ったことはありませんか? あまり思ったことがない人も多いと思います。しかし、空きビンを使ってなにかできると思いませんか?そんな時!空きビンでおしゃれな置物をつくれます!そんな時、さらにおしゃれになる「コプリーレ」というふたを使ってみませんか?廃棄される予定だった、中津川市の木材を使用しており環境にもよく気密にも適しています!皆さん、ぜひ返礼品にコプリーレをお選びください。

御菓子処 川上屋『 栗きんとん 』

10144 御菓子処川上屋 栗菓子2点セットB(秋季限定)

【高校生からのおすすめポイント】
中津川市は、栗菓子がとても有名で銘店がたくさんあり、もっと地元の栗菓子を全国の方々に知ってもらいたいと思ったからです。また、中津川市の栗菓子の返礼品の中には、栗きんとん以外の返礼品があまり無く、ほかの栗菓子も美味しいということを知ってほしいと思ったからです。是非とも全国の方々にも味わっていただきたいです。

高校生からのおすすめポイント

中津川市は、栗菓子がとても有名で銘店がたくさんあり、もっと地元の栗菓子を全国の方々に知ってもらいたいと思ったからです。また、中津川市の栗菓子の返礼品の中には、栗きんとん以外の返礼品があまり無く、ほかの栗菓子も美味しいということを知ってほしいと思ったからです。是非とも全国の方々にも味わっていただきたいです。

菊いも味噌漬と鯨波純米酒

10152 菊いも味噌漬と鯨波純米酒セット

10,000円以上の寄附でもらえる

血糖値上昇を抑え糖尿病に効くと言われる、「天然のインスリン」と呼ばれるイヌリンが豊富に入った健康食品の菊芋と中津川市の豊かな恵みで作られた鯨波の優しい口当たりが仕事帰りの疲れた体を癒してくれます。

高校生からのおすすめポイント

なぜ、私達がこの二つを返礼品に選んだか、それは、日々仕事を頑張っている大人の方々を労おうと思ったからです。そこで私達は、どんな形で労おうか考えた結果、疲れた体には、お酒が一番だと思いました。
そこで、中津川市ではどのようなお酒を造っているのかを調べたら、鯨波というお酒が出てきました。中津川市の豊かな水から作られている鯨波は、ふくよかな旨味がある事も知りました。そんなお酒を全国の方々にも知ってもらい自分の体を労わって欲しいと思い選びました。セットで付いている菊芋は、健康食品でもあり、さらに、お酒にも合うおつまみとなっているのでお楽しみください。

割烹旅館 上見屋『 岐阜の老舗プリン 』

10153 岐阜の老舗プリンスタンダード

10,000円以上の寄附でもらえる

美濃焼ミニ壺入り岐阜プリンはOMOTENASHI SELECTION(おもてなしセレクション)2018年度金賞を受賞しました。
※この品は中身はそのまま、従来の美濃焼ミニ壺ではなく、容器だけを変更しています。

高校生からのおすすめポイント

地元中津川で作られたこだわりのプリンを多くの方に食べていただきたいと強く思い、今回返礼品にしようと考えました。普段は高いプリンには手が出せないという人も多いと思います。しかし、すでに返礼品登録されている美濃焼壺入りの方は3個か5個しかない、もっと食べたい!!そんなあなたに!こちらは8個も食べられます!容器が違うだけでプリンは同じです。ぜひ、いつもより高級なプリンをたっぷり味わってください!

【寄附金の使い道】中津川市のまちづくりをふるさと納税で応援してください

2027年にはリニア中央新幹線が東京-名古屋間で開業し、中津川市にリニア岐阜県駅と中部総合車両基地ができます。
中津川市には古くから街道が通り、文化が栄え、産業が発展してきました。新たな時代のまちづくりにぜひ応援を!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む