大垣の“宝物” アウトドアの逸品たち

キャンプやバーベキューなど、秋は最高のアウトドアシーズンとなります。

大垣市は岐阜県内有数の「産業都市」であり「ものづくりのまち」です。
ものづくりを支えている事業者のユニークなアイデアと技術力により、便利でスタイリッシュなアウトドア用品がいくつも作られています。

ハンドメイドのアウトドア用品は、きっと皆さんの一生の「宝物」になること間違いありません。
ふるさと納税を活用して、一生の「宝物」を手に入れませんか?

長く使って一生大事にしたい自分だけのギア

製造事業者の紹介(1) 『早野研工』

製造事業者の紹介(1) 『早野研工』

早野研工とは大垣市で産業用部品などの金属加工を手掛ける30年以上続く町工場。
『待ち工場から価値工場を目指す!』をコンセプトに、近年BtoCに向けた取り組みに挑戦中。
町工場ならではのアイデア・小回り・スピードを生かし、30年の精密加工のノウハウを取り入れ、ここにしかないもの・面白いものを生み出し、地元を盛り上げたいという想いから、モノづくりの魅力発信に挑戦しています。

このたび、東京インターナショナルギフト・ショー2021のコンテストにて、焚き火台「Fire Base」がグランプリ受賞致しました。
組み立て、設置、収納が簡単にできる焚き火台です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「Fire Base」は入社1年目(当時)の社員が設計・製造を担当。
何度も試作を重ね、日の目を見ずお釈迦になったモノは数知れず・・
それでもトライ&エラーを繰り返し、曲げの角度、反りやひずみを防止する加工検証など、少しずつ進化を遂げる「Fire Base」をいつしか『この子』と呼ぶように。
「売れるものを作ろうとするんじゃなく、自分も使って良いと思えるものを創りたい・・」彼の言葉です。

ただモノを作る・・だけじゃない。挑戦する事の大切さ、創り手の想い、モノづくりの醍醐味を伝えたい。

まだまだ彼も、Fire Baseも進化の途中。皆様の応援やお声を基に、いい商品をお届けできるよう、スタッフが想いを込めて製作します。

【Hot Camp】 Fire Base 焚き火台 Sサイズ

46,000円以上の寄付でもらえる

詳細

組み立て、設置、収納が簡単にできる焚き火台です。焚き火はもちろん、BBQ、グリル料理、ティータイム…使い方は様々。
手持ちの網やプレートなどを使用することもできますし、高さの違う五徳をうまく使って、網焼き、プレート焼き、串焼き、焼き芋なども焼けちゃいます!

製造事業者の紹介(2) 『和晃精工』&『RUNGO(ルンゴ)』

製造事業者の紹介(2) 『和晃精工』&『RUNGO(ルンゴ)』

岐阜県大垣市 昭和55年生まれの2人の運営する会社2社「株式会社 和晃精工」と「株式会社ルンゴ」で共同開発されたブランド『Number55』。
「和晃精工」の車の構成部品を生産するための生産設備であるプレス金型の製作を行う専業メーカーとしての高い技術力と、「ルンゴ」の様々な企業のデザインに携わってきた広告デザイン力を合わせて出来上がった2社共同開発の製品です。

Number55の鉄「焼鉄(やきがね)」の開発ストーリーは下記RUNGO YouTubeチャンネルより全て公開しております。
ただインターネットという媒体を通して商品を売るだけではなく、その裏側にある物語を追いかけ、商品に仕上がっていく様を皆様と共有しています。僕らの開発ストーリーの全てをご覧ください。

コロナの真っ只中で、あまり良いニュースを効かなくなった昨今、人と会うことすら距離を保たなくてはいけなくった時代だからこそ、新しいことに挑戦し、前向きに進んでいこうという気持ちから立ち上げたこのプロジェクト。
自分たちの下請け体質の仕事でできることの範囲から脱却するというチャレンジと、鉄板を使った「料理」というコミュニケーションを通じて、コロナ以前にあった、たくさんの人同士の会話が戻ってきてほしいということを願い、社会を元気にして行こう「GOGO」していこうと、このプロジェクトに挑戦しています。

人と人を繋いでいくことのできるそんな鉄板焼鉄YAKIGANEであってほしいと願っています。

タフで頑丈なキャンプ用鉄板「焼鉄 YAKIGANE」3枚重ね 厚さ9.6mm 重量3kg

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鉄板3種類+取手
鉄板3種類(フラット型、スリット型、エンボス型)はそれぞれ使用するだけでなく重ねて厚さを調整し、火加減を変えることができたりお手持ちの調理器具と合わせて使うと燻製や蒸すなどの料理が簡単にできます
木炭コンロ、ガスコンロ、IHでも使用できます。

水の都「大垣市」のアウトドア用品を紹介

究極の極厚グリルプレート【厚さ6mm・中サイズ25cm×32cm・ファミリー用】アウトドア(キャンプやBBQ)で大活躍☆IH可

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

板金屋が手作りしました!キャンプやBBQなどのアウトドアで便利な極厚調理用グリルプレートです。通常のガスコンロにピッタリサイズ。木炭コンロ、IHでも使用できます。

★おススメポイント
・ファミリーなど2~3人で使用するのにちょうどいいサイズです。
・板厚は厚めの6㎜。保温性が高く、冷めにくいので、外でも長時間おいしい料理が楽しめます。
・一枚板で、使えば使うほど汚れもつきにくく愛着がわきます。

反転できる鉄鍋と鉄板 キャンプ ギア「垣天火 ENTENKA」

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

キャンプ料理に革命を起こすため「焼」以外の様々な調理方法を網羅できるよう鉄鍋と蓋、鉄板と蓋の両方の機能を持たせました。
(1)鉄鍋と鉄板、蓋の機能を全て詰め込んだ上下を反転させて使用できるキャンプギア
(2)「煮る」「焼く」「蒸す」「揚げる」などキャンプ料理の幅が格段に広がる鉄板と鉄鍋
(3)1.5mからの落下にもかすり傷、ハンマーで叩いても割れないタフでワイルドな鉄鍋と鉄板

バーベキューもキャンプも、肉(飛騨牛)がなけりゃ始まらない!

A5飛騨牛 焼肉用 赤身モモ肉又は肩肉 300g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最高級のA5飛騨牛!
厳選したA5等級の飛騨牛の焼肉用です。

ふるさと納税の使い道