お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

収穫最盛期を迎えた栄村の完熟手摘みトマトをご紹介。

栄村では8月に入り加工用トマトの収穫が最盛期を迎えています。 村内で栽培されているトマトは最適な気候や土壌条件が重なり、国内でも有数の良質なトマト出荷されています。手摘みにこだわり、完熟を見極めたトマトは雑味なく、すっきりさわやかな味は農家のトマトにかける情熱そのもの。 収穫も長時間、重労働となるため辞めていく農家が多く生産量が激減していることから生産量も少なく、製品化できる量にも限りがありますが、栄村ふるさと納税ではお礼の品として4商品をピックアップしております。どれもハズレなしの美味しさなので、この機会にぜひ一度ご賞味ください。

宮川農園のトマト収穫作業にお邪魔しました

さかえむらトマトジュース用の加工トマトを製造する宮川農園さん。
以前は多くの農家が加工用トマトを栽培していたそうですが、ジュース用のトマトを栽培するのは現在この宮川農園さんだけとなっています。
生産者の宮川頼之さんは主力のトマトのほかにも米やアスパラ、ズッキーニなども栽培していますが、
なんといってもトマトにかける愛情が半端じゃありません。

宮川農園のトマト収穫の様子。
栽培は栄村でも比較的標高の高い菅沢農場周辺で栽培しています。
一つ一つ完熟されたものだけを手摘みし、カゴへ。
トマトジュースとなる加工用トマトは皮が固く、縦長の形をしているんですね。
収穫作業の時期は一年で最も暑い8月。
この人間には過酷すぎる日差しと、高原のからりと乾いたさわやかな風がトマトの旨みを高めるんですね。

収穫されたトマトは集められ、加工工場に搬送されます。
今年の作付面積はなんと約3町部(30,000平方メートル)で収穫期間は約1か月と、底知れぬ精神力と体力を要求される過酷な作業となりますが、
お邪魔した時には皆さん和気あいあいと作業をされていました。
今、栄村の魅力の一つともいえるこのトマト栽培をこれからも守り続けていきたいですね。
栄村ふるさと納税で皆様のご支援を宜しくお願いします。

トマトの健康効果に着目

トマトの話でよく耳にする抗酸化物質リコピン。
このリコピンは生活生活習慣病の予防や老化抑制やがんにも効果があるらしく、完熟の加工トマトは生食用のトマトに比べて2倍以上含まれているんですね。
市販されている生食用のトマトの多くは実が青いうちに収穫され、貯蔵中に熟しているってご存知でしたか?
栄村の完熟加工トマトは決して美味しいだけではありません。
健康効果も高い素敵な野菜なのでした。

栄村トマトジュース(無塩)30本入り1ケース

なんといってもダントツ人気のトマトジュース(無塩)。
現在収穫中のトマトをジュース加工しています。製造後の9月下旬より順次発送予定の先行予約商品です。
完熟の手摘みトマトをストレート製法にこだわり製造されているので、香りや甘味などを損なうことなくお召し上がりいただける商品です。
製造直後ももちろん美味しいのですが、缶の中で熟成が進むとさらにコクのある味わいに変化。
無塩なのでお料理にも使いやすい商品です。

昔ながらの有塩もあります!
有塩ながらも、一般的なトマトジュースに比べて塩分少なめなので、トマトジュースが苦手な方にもおすすめです。

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

さかえむらトマトジュースをたっぷり使ったレトルトカレー
トマトの酸味と旨みでスプーンがとまらなくなるため、お召し上がりいただく際にはご注意ください(笑)
食欲の出ない夏にぴったりの商品です。

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

村内で密かなブームを巻き起こしているおひさまケチャップ。
市販のケチャップとは全然違います!
ケチャップとしてもピザやパスタなどのソースとしても、これ一本で万能すぎる!
こちらも製造量が限られていますのでお早めにお申し込みください。