池田町の池田さんがオススメする「お酒特集!」

こんにちは!都会に憧れつつ、やっぱり池田町が大好きな"イケダ"です! 今回は、わたしも大好きな池田町が誇るお酒を紹介します!

池田と言えばなんと言ってもワインでしょ!

「ドメーヌヒロキ」は自社栽培・自社醸造にこだわったワイナリー

池田町の東山山麓地域は、西向きで日当たりが良く通年で南北方向に風が渡り、降雨量が少なく夜温が下がりやすい気象条件で、水はけの良い土壌と相まって、フランス系品種の産地として最高の条件を満たしています。
そんな池田町にあるワイナリー「ドメーヌヒロキ」は自社栽培・自社醸造にこだわったワインづくりを行っています。手塩にかけて育てたぶどうで作ったワインを是非一度ご堪能ください。

返礼品でも大人気!高級ワイン「サッポログランポレール」

サッポロワイン株式会社がワイン用ぶどうの栽培に適した土壌・気候を求めてたどり着いた池田町のぶどう園。
AIを活用し品種ごとの性格や個性を把握するなど、高品質なぶどう栽培に取り組んでいます。

日本ワインのリーディングカンパニーが作る池田産ぶどうのワイン

「日本を世界の銘醸地に」を合い言葉に、自社のみならず日本のワイナリー全体で美味しい「日本ワイン」を世界に向けて発信する「シャトー・メルシャン」が池田産ぶどうのワインを手がけました。

清らかな水で作る日本酒だといい酔い方するんです!

「夢ある酒」を造り続けるこだわり!創業263年の福源酒造

杜氏・蔵人が大切に丁寧に醸し上げた『夢ある酒』だけを少数限定で蔵出し。
仕込水は北アルプス連峰より湧き出る冷たく清らかな井戸水。
蔵人たちの手により減農薬農法にて自社栽培される酒米。
江戸時代より代々受け継がれる福源杜氏の秘技。
プレミアムな一杯をご堪能あれ。

大雪渓酒造は一粒一滴に愛と感謝と誠心を込めて

世界中の数ある酒の中で、複雑な製造工程と高い製造技術を要するのが日本酒。
大雪渓は地元でも日常的に飲まれている知名度の高い酒です。
「やっぱり旨い!」と言っていただける寄附者様からの声を背負い、責任と覚悟と誇りを胸に酒造りに挑んでいます。
もう、呑むしかない。