お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

今年の新茶が出来上がりました!

茶摘み名人たちが最高の状態で摘み取った幻のお茶

天龍村中井侍地区は、眼下に天竜川を望む急峻な地で、茶畑が点在しています。この地のお茶は、川から立ち上がる朝霧をいっぱい浴び、5月初旬から茶摘みが始まります。「中井侍銘茶」は、その中でも特に良質な茶葉を選りすぐった製品で、長野県知事賞も受賞しています。数量限定ですので、この機会にぜひ、深い味わいと香りをお楽しみください。
また、信州和紅茶は、日本で育った茶の樹を使っています。外国産紅茶とは異なり、渋みが少なくほのかな甘みがあり、砂糖やミルクをいれなくても美味しく飲める優しい風味が一番の特徴です。ホッと安らぎたい時に飲んで、日々の忙しさから開放されてみてはいかがでしょうか。

★美味しいお茶の淹れ方★
■このお茶は「浅蒸し茶」です。
一般的に流通しているお茶は深蒸し茶ですが、浅蒸し茶の淹れ方のポイントは「ぬるめのお湯で、ゆっくり抽出」です。
80度くらいのお湯で、1分から1分半を目安に淹れてください。
お茶本来の香りと甘みが楽しめます。淹れた時の色の透明感が強いのも特徴です。(深蒸し茶より色が出ません)
今では珍しい「浅蒸し茶」である「中井侍銘茶」を、丁寧に時間をかけて抽出し、ぜひ楽しんでください。

中井侍銘茶(一袋100g入り)(お茶 茶葉 日本茶 緑茶 国産 手摘み 幻のお茶 浅蒸し茶 中井侍銘茶 秘境)【長野県天龍村】

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

良質な茶葉を選りすぐった「中井侍銘茶」。

【内容量】お茶100g×1

中井侍銘茶(一袋100g入り)2袋セット(お茶 茶葉 日本茶 緑茶 国産 手摘み 幻のお茶 浅蒸し茶 中井侍銘茶 秘境)【長野県天龍村】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

良質な茶葉を選りすぐった「中井侍銘茶」の2袋セット。

【内容量】お茶100g×2

中井侍銘茶(一袋100g入り)5袋セット(お茶 茶葉 日本茶 緑茶 国産 手摘み 幻のお茶 浅蒸し茶 中井侍銘茶 秘境)【長野県天龍村】

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

良質な茶葉を選りすぐった「中井侍銘茶」の、5袋セット。

【内容量】お茶100g×5

2023年産新茶!長野県天龍村・中井侍地区のお茶(お茶 茶葉 日本茶 緑茶 国産 手摘み 幻のお茶 浅蒸し茶 中井侍銘茶 秘境)【長野県天龍村】

長野県内で行われる茶振興褒賞で毎年受賞している幻のお茶です。
天龍村の南、中井侍地区で収穫されたお茶は、流通量もごくわずか。茶摘みの名人たちが最高の状態で摘み取ったお茶です。

【内容量】袋入り(30g)×3種

天龍村産 信州若蒸し茶 一番茶 [№5677-0078]

信州最南端・天龍村で昔から飲み続けられてきた山のお茶です。香り・甘み・渋みのバランスが良く、渋みの余韻が甘みに変化していく様は若蒸し茶ならではのものです。

【内容量】信州若蒸し茶100g×2

天龍村産 信州若蒸し茶 一番茶 / 南信州産 信州和紅茶 リーフ [№5677-0082]

天龍村産 信州若蒸し茶 一番茶と南信州産 信州和紅茶のセット。

【内容量】信州若蒸し茶100g×1、信州和紅茶80g×1

まだまだあります!天龍村のお礼の品

絶品!信州サーモン刺身用 300~320g 【 信州サーモン 天龍村産 刺身 肉厚 冷凍 】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

信州で生まれた、信州サーモン。
南信州の清らかな水で育てた、その身は、肉厚でクセがなく、適度な脂はトロリととろける舌ざわりと豊かな風味を醸し出しています。

【内容量】刺身用 真空冷凍 300~320g

さんざしのじゃむ 2個セット

長野県高森町産の希少なさんざしを使ってジャムを作りました。保存料、添加物は一切使用しておりません。
さんざし(山査子)とは生薬として漢方にも使われているフルーツです。
カテキンが赤ワインの8倍も多く含まれていると言われ、健康や美容にも良いと人気が高まっています。

【内容量】110g×2個

【人気のジビエ】猟師流ぼたん鍋セット&鹿ジン

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南信州はジビエの聖地で、天龍村も古くから狩猟が盛んです。スズキヤの大女将の特性遠山流ぼたん鍋のタレをセットにしてお届けします。
炭火焼・フライパン・ホットプレートなどで焼くだけで美味しくお召し上がりいただけます。

【内容量】
猪上肉スライス300g×1
猪鍋のタレ100cc×2
鹿ジン230g×1
猪の骨(ダシ用)概ね5本
スズキヤオリジナルステッカー1枚

【人気のジビエ】猪鹿鳥セット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山の肉屋・鈴木屋から、「猪」「鹿」「うずら」と「キジ」のジビエを4種セットにしてお届けします。

【内容量】
猪ジン(国産)180g×1
鹿ジン(国産)230g×1
ウズラ肉4羽(国産)×1
キジ肉200g(国産)×1

天龍村特産 信州熟成ゆず胡椒 [青] 4個セット 【 天龍村 信州 ゆず 胡椒 青唐辛子 薬味 焼肉 ステーキ 】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こだわりの味を守るため、信州・天龍村産の柚子と唐辛子を原料とし、すべて手仕事で仕込んでいます。丁寧に丁寧に作られたゆず胡椒は、じっくり熟成させてから樽出しをしています。
色づく前の青柚子と青唐辛子を使った[青]は、青柚子の爽やかな香りとピリッと切れのよい辛みが特徴です。

【内容量】あらびきゆず胡椒 [青] 40g×4

信州柚子うどん・信州茶そば各3袋セット 【長野 天龍村 信州 柚子 うどん 平打ち細麺 そば 信州そば粉 若蒸し茶 ざるうどん ざるそば 】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天龍村自慢の柚子とお茶を使った「柚子うどん」と「茶そば」のセット。
あらびきゆず胡椒もお付けします。
ギフトにもどうぞ。

【内容量】
信州柚子うどん200g×3袋
信州茶そば200g×3袋
あらびきゆず胡椒[青]40g×1個

原木 信州椎茸 どんこ・香信 干ししいたけ セット【 天龍村 信州 椎茸 肉厚 どんこ 無添加 無農薬 煮物 すまし汁 】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

無添加・無農薬の、安心で美味しい椎茸です。
原木で育てた椎茸は、本物の味と香りです。濃い旨みと味わい深い出汁がとれます。

【内容量】信州椎茸(原木) どんこ90g、香信90g

南信州天龍村の秘湯「おきよめの湯」入浴回数券(12枚綴り)【 天龍村 温泉 美白湯 源泉 入浴券 露天風呂 秘温 】

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

平成27年7月にリニューアルオープンした、天龍温泉おきよめの湯は、信州最南端の秘湯として、県内外から多くの入浴客が訪れます。温泉の特徴は高pHの源泉と保湿成分でツルツル美肌の湯が特徴です。

龍泉閣宿泊券(1泊2食付き、1名様分)

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふれあいステーション龍泉閣は、天龍村民の保養施設として、また天龍村観光の拠点施設として多くの方にご利用いただいております。また、2階には平成27年4月JR飯田線のジオラマが完成し、昭和40年代の天龍村が再現されております。

【寄附の使い道】元気な笑顔を育てたい!~ふるさとの学校へ~

子育て支援、特色ある学校教育の支援として、2018年度から2019年度に中学校で村有林の木材を使った手作りの「ハンガープロジェクト」事業に充当をさせて頂きました。昨年度天龍村の木材が、オリパラ関連施設の「選手村ビレッジプラザ」で使われることが決定され、天龍中学生の皆さんが自分たちも何か関わりたいということで「手作りハンガープロジェクト」を提案し、村木材を使って生徒達が1本1本ハンガーを手作りし、2020年2月に目標としていた2020本のハンガー製作を達成する事が出来ました。皆様からのご寄附に感謝いたします。