お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

宮田村の名産!地元で有名な各種お酒(ウイスキー、ビール、ワイン)をお届けします!

宮田村(みやだむら)は長野県の南部に位置し、南アルプスと中央アルプスの2つのアルプスに抱かれた自然豊かな村です。 中央アルプス駒ヶ岳山麓は、冬は氷点下15℃を下回る日も珍しくない寒冷地であり、適度な湿度をもたらす霧も多く、何より良質な水を有しています。 そんな宮田村ではウイスキーや地ビール、ワインの製造が盛んにおこなわれております。 地元で有名な各種のお酒をご紹介いたします。

宮田村のウイスキー蒸溜所【マルス信州蒸溜所】

ウイスキー蒸溜所「マルス信州蒸溜所」(宮田村)は、中央アルプスの山麓の美しく緑深い森に囲まれて、澄んだ空気と静寂の佇まいの中で作られています。
中央アルプス駒ヶ岳山麓は、冬は氷点下15℃を下回る日も珍しくない寒冷地であり、適度な湿度をもたらす霧も多く、何より良質な水を有していました。中央アルプスの雪解け水は、ゆっくりと花崗岩質土壌に浸透し濾過され、ウイスキーに最適な軟水となって湧き出してきます。そこは、まさに長い年月をかけて探し求めていたウイスキー造りの理想郷でした。この良質な水で造られたマルスウイスキーの原酒は、目覚めの時を待ちながら静かに眠り続けています。

ジャパンビアグランプリ金賞受賞【南信州ビール 駒ケ岳醸造所】

長野県は中央アルプス駒ヶ岳山麓、標高830mという日本でも標高の高い環境に位置するブルワリーです。
めぐまれた大自然の中で中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ地下120mより汲み上げられた良質な地下水(軟水)と厳選された原料、酵母により醸造されるビールは、アメリカンスタイルの豊かな香りが特徴のエール系ビールです。
1994年の地ビール解禁の後、駒ヶ根市の観光地活性化を目的とした要望による地ビール企業を起こす提案に川を挟んだ本坊酒造(信州ファクトリー)も賛同し1995年に会社を設立。醸造所はマルスウイスキーの工場(本坊酒造信州ファクトリー)内にあります。
南信州ビール(株)のブランド名である「ogna(オグナ)」は、
長野(NAGANO)を構成する4つのアルファベット「N, A, G, O」を並べ替えた造語であり、
1996年に誕生した長野県第1号クラフトビールメーカーとして、
これからも長野という自然豊かな土地の魅力が詰まったビールを作り続けていくという思いが込められています。
さらに「男の子」や「少年」を意味する日本古来からある言葉でもある「オグナ(童男)」をブランド名として冠することを通じて、探究心や冒険心を持ち続けることの大切さ、そして、クラフトビールづくりにかける純粋な思いやチャレンジ精神を表現しています。

おすすめの返礼品をご紹介

マルスウイスキー「ツインアルプス」「信州」「岩井トラディション」3本セット

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

長野県の蒸溜所宮田村「マルス信州蒸溜所」で作られた本格ジャパニーズウイスキー。

【数量限定】シングルモルト駒ヶ岳2023エディション

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「シングルモルト駒ヶ岳」は、良質な水と豊かな自然に囲まれた中央アルプス山系駒ヶ岳の麓に位置するマルス信州蒸溜所で造られています。「2023 エディション」は、バーボンバレル、シェリーカスク、ポートカスク熟成原酒をバランス良くヴァッティングした2023年限定瓶詰のシングルモルトウイスキーです。

南信州クラフトビール「Ogna」6本セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【リピーター続出!!地ビールの美味さを堪能ください!!】ジャパンビアグランプリで金賞を受賞

山ぶどうワイン「紫輝」2021 2本セット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

中央アルプス駒ヶ岳を背に宮田村の栽培農家が丹精こめて作ったヤマソービニオン種を醸造したワイン。
ほのかな山ぶどうの香りと、カベルネのもつ艶やかな味わい。

「りんご屋すぎやま」のシードル3種類セット(時期により配送まで2.5か月かかる場合がございます)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「りんご屋すぎやま」のシードルを2017年産~2021年産の中から3種セットでお届けします。
3種が楽しめるシードルの飲み比べセットです!

食ごころ「紅玉シードル」2本セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「農家から食卓へ」自然豊かな伊那谷から発信します。
宮田村のリンゴ農家フルーツファームひおくの紅玉で仕込んだシードル2本セットです。

寄付金の使い道

1 自然環境の保全及び景観の保持に関する事業

~豊かな自然環境や美しい景観の保全~
◆森林管理の指導及び管理者の育成事業を行い、宮田村の美しい山林を、後生に引き継いでいきます。
◆里山と水田が広がるふるさとの田園風景を維持していきます。
◆ごみの減量化と資源ごみのリサイクル推進、省エネルギーの推進により、環境にやさしいむらづくりと快適な住環境の整備を推進します。

2 村民の健康増進及び福祉の向上に関する事業

~福祉の充実と健康なむらづくり~
◆医療費公費負担による経済的支援、保育サービスや母子保健事業など、子育て支援の充実による少子化対策を推進します。
◆安心して生み育てられる子育てを、地域全体で支え、子どもたちの健やかな成長を支援します。
◆高齢者や障がい者が生きがいを持って社会に参加できる環境づくりや、安心して生活するためのサービスを受けられる環境整備を推進します。

3 教育・文化・スポーツ活動の充実に関する事業

~未来を担うひとづくりと伝統文化の伝承~
◆未来を担う子供たちが、確かな学力、豊かな心、健やかな体を育みながら、たくましく生きる力を身につけることができるよう、教育内容の充実を図る事業や教育環境の整備を推進します。
◆ふるさとの伝承・芸能を大切に守り、次の世代へ伝承する取組みを推進していきます。

4 安全・安心な地域づくりに関する事業

~安心して暮らせるむらづくり~
◆公共施設などの耐震化を図り、地震災害に強い地域づくりを推進します。
◆自主防災組織の育成・強化及び活性化を図り、地域防災力を強化するため、防災資機材の配備や必需品の備蓄などを支援します。
◆自主的な防犯活動を促進・支援し、防犯意識の普及・啓発に努めながら、村民が安心して暮らせる環境をつくります。

5 子育てに関する事業

~子育て環境を充実させるむらづくり~
◆保育園施設の充実や、子育て支援事業に活用させていただきます。

6 その他活力に満ちあふれた宮田村づくりに関する事業

~活力に満ちあふれたむらづくり~
◆活力み満ちあふれた宮田村づくりのための全ての事業に活用させていただきます。