千曲市の多彩な特産品をあなたに ~長野県千曲市~

長野県千曲市ってどんなところ?

多彩な魅力に溢れる「広域交流拠点都市」

長野県北部に位置する千曲市は、長野市に隣接している人口6万人の都市です。長野自動車道と上信越自動車道の結節点である更埴ジャンクションを持ち、北陸新幹線へのアクセスも良好な稀に見る交通の要衝です。
「一目10万本」と称される国内最大級のあんず畑や、国の名勝「姨捨の棚田(田毎の月)」、市の名前の由来ともなった千曲川などがあり、豊かな自然を堪能することができます。
また、市内には善光寺の精進落としの湯として有名な「戸倉上山田温泉」があり、良質な温泉が楽しめます。
平成26年12月に、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された「稲荷山地区」などの歴史ある街並みや、今からおよそ1,600年ほど昔に造られた、全長約100mもの前方後円墳「森将軍塚古墳」などもあり、歴史深いまちでもあります。
交通の利便性から観光業や製造業が盛んで、特に製造業はバラエティ溢れる商品を多数作り出しています。ふるさと納税のお礼品として、多くの皆様に喜んでいただける「メイド・イン・千曲」が自慢です。

一目10万本!「あんずの里」

千曲市の「森」と「倉科」の両地区には、なだらかな傾斜地にあんず畑が広がり、ひと目で多くの花が見渡せることから「一目十万本」「日本一のあんずの里」と呼ばれています。2013年には、天皇皇后両陛下の初めての私的な旅行先に選んでいただけました。
4月には、あんずの花の開花に併せて「あんず祭り」が開催され、多くの人でにぎわいます。

善光寺の精進落としの湯「戸倉上山田温泉」

戸倉上山田温泉は古くから善光寺の「精進落としの湯」として、善光寺の参拝者に利用されてきました。
50以上の源泉が存在し、宿泊客はもちろん日帰りの旅行者も楽しむことができます。
夏には戸倉上山田温泉夏祭りや納涼花火大会が開催され、温泉街に活気が溢れます。

重要文化的景観「姨捨の棚田」

古くから、月見の名所・姨捨伝説で有名な姨捨地区(標高460~560m)の傾斜には、眼下の千曲川(ちくまがわ)や善光寺平(ぜんこうじだいら)と呼ばれる広大な盆地を望み、約1,500枚の棚田が展開しています。
付近を走るJR篠ノ井線の姨捨駅からの眺めは「日本三大車窓」の呼び声も高く、日中はもちろん、夜景もおすすめです。

重要伝統的建造物群「稲荷山宿」

江戸期から信州有数の商都として栄えた「稲荷山」は、現在も江戸末期からの古い商家町の景観を残す歴史あるまちです。
善光寺地震の大火を教訓として建てられた、白壁の豪壮な町家やなまこ壁の蔵は、当時の商人が持つ力を表しています。
夏に行われる「稲荷山祇園祭」の神輿や山車の装飾も凝ったものが多く、稲荷山商人の活躍した時代を垣間見ることができます。

千曲市おススメのお礼の品をご紹介!

戸倉上山田温泉に泊まろう!

★20,000円以上の寄附でもらえる
天然温泉付ホテル プラトン特別室宿泊券
★30,000円以上の寄附でもらえる
信州戸倉上山田温泉 ホテル雄山宿泊券
三人女将の宿 旬樹庵 若の湯 ご宿泊券
★50,000円以上の寄附でもらえる
信州戸倉上山田温泉 荻原館 宿泊券(特別室)
割烹温泉料理旅館 旬樹庵 菊水 ご宿泊券
★100,000円以上の寄附でもらえる
信州戸倉上山田温泉 旅亭たかの 平日源泉かけ流しバス付き客室 ペア宿泊券
★200,000円以上の寄附でもらえる
信州戸倉上山田温泉千曲の湯 しげの家宿泊無料券(2名様和洋室休前日コース)

千曲市のモノヅクリを体験しよう!

★10,000円以上の寄附でもらえる
千曲市キャラクター「あん姫」ぬいぐるみ・ストラップセット
千曲染めセット(ストール&エコ・ちょこっとバッグB5サイズ)
千曲染めセット(美染バッグ&おしゃれ手ぬぐい)
★100,000円以上の寄附でもらえる
マレットゴルフクラブ MGシリーズ MG-13 流星

千曲市産フルーツを味わおう!

10,000円以上の寄附でもらえる

千曲市の豊かな自然で育ったフルーツと、その加工食品をぜひご賞味ください。

「千曲市特産 あんず」
信州千曲市特産といえばあんず!初夏の甘酢っぱい味覚を是非ご賞味ください。ジャムやシロップ漬けなどレシピを同送致します。手作りの楽しみや味わいをご堪能ください。
内容:1箱(700g×4パック入り)
冷蔵でお届けします。
受付締切 6月20日
出荷時期 7月初旬~7月中旬

★10,000円以上の寄附でもらえる
皮ごと食べられる種なしぶどう。ナガノパープル加温ハウス栽培:秀品2房入(大粒)
山崎りんご園(サンふじ)5kg
★20,000円以上の寄附でもらえる
信州産巨峰ジュース 紫宝の恵
あんずの都 杏宝園詰合せ
高原交響曲プレミアムジュース6本セット

高額の返礼品も扱っております!

300,000円以上の寄附でもらえる

「千曲川納涼煙火大会(記念花火大スターマイン)」
86回目を迎える千曲河畔での花火大会(8月7日)で、日本一の音を全身で感じて下さい。
内容:結婚祝・誕生祝の記念花火を花火大会で打ち上げます(有料観覧席付)。
受付締切 7月15日
出荷時期 7月1日~25日

★300,000円以上の寄附でもらえる
倉島重友オリジナルリトグラフ「秋の道」
倉島重友オリジナルリトグラフ「山百合」
倉島重友オリジナルリトグラフ「萌ゆる春」

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む