銘酒は美味しいお米と美しい水から造られる!佐久市のお酒特集

東信地方に位置し、酒処として知られる長野県佐久市。佐久市で作られる良質な米と、清流「千曲川」の美しい水の恩恵を受けた数々の銘酒を、お礼の品としてご用意しました。その他にも自然豊かな佐久市ならではの品々をぜひご堪能ください。

お酒の美味しさの鍵を握るのは、千曲川の清流と恵まれた気候

長野県の東信地方に位置し、美味しい酒の生産地として知られる佐久市。佐久市の気候と、清流「千曲川」の美しい水の恩恵を受けた数々の銘酒・ビールを、お礼の品としてご用意しました。

佐久市は日本有数の酒どころ。北に浅間山、南に八ヶ岳連峰に囲まれ、千曲川の雄大な流れや名峰を源とする清らかな湧き水にも恵まれています。美しい水に恵まれた佐久市は、古くから酒造りが盛んで、市内には11もの蔵元と2つのビール工場があります。

佐久市の酒蔵の特徴はなんといっても全国でも類を見ないほど近いエリアにありながら、それぞれの個性が豊かに表現されているということ。
水源は、浅間山系、八ヶ岳系、蓼科山系、千曲川系と多く、さらに同じ水系の中でもそれぞれ差異があり、仕込み水による味わいの違いに面白さを感じます。
なにより一番魅力を感じるのは、造り手さんたちの人柄。一番寒さが厳しい時期に蔵にこもり冷たい水を扱いながら仕込む日本酒は絶品です。

また、ビール工場についても、各社がそれぞれ個性的で多様な味わいの地ビールを製造しています。銘柄ごとに異なった豊かな色合い、香ばしさやフルーティーさを含んだ香り、深いコクや苦み、甘み、酸味のバランスなどそれぞれ個性的で芳醇な味わい楽しめる地ビールの中からお気に入りの逸品を探してみてはいかがでしょうか。

真面目で几帳面な佐久市の職人たちが丹精込めて造った逸品を、ぜひお楽しみください!

日本酒

千曲錦720mlお酒飲み比べ5本セット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

浅間山麓に位置する厳寒の地 信州佐久平にある酒蔵が信州の名水 浅間山系伏流水と長野の米を使いこだわりある地酒を造りました。千曲錦のお酒5本セット飲み比べてください。

千曲錦 純米吟醸&辛口特別純米 2本セット (CNJ-30)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

浅間山麓に位置する厳寒の地でもある信州佐久平の酒蔵が、信州の名水「浅間山系伏流水」と長野の米を使いこだわりある地酒を造りました。

茜さすBIO 純米吟醸 有機JAS認定米仕込 720ml×1本

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上品でなめらかな米の旨味と、フルーツのような吟醸香が調和した味わいが特徴。お酒単体や食事とともに、可能性の広がりをお楽しみいただけます。

亀の海 秘蔵 純米大吟醸 袋しずく中汲み720ml×1本

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

各種品評会にて多数の受賞歴を持つ蔵出し原酒を、本数限定で出品いたします。芸術的で華やか、滑らかな味わいをぜひお楽しみください。

亀の海 純米大吟醸 山田錦【白吟】720ml×1 純米大吟醸 美山錦【黒吟】720ml×1 合計2本セット

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

各種品評会で受賞歴多数の出品酒と同じタンク酒「山田錦・白ラベル」、長野県の高品質米で醸した「美山錦・黒ラベル」の2品種を豪華な飲み比べセットにしてお届けします。

清酒 初鶯 大吟醸十年古酒「正宗」720ml入り

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選されたお米を半分以上磨いて使用した大吟醸酒を、10年以上熟成させた清酒です。まろやかに熟成された深みのある味わいは、古酒でありながら普段飲むお酒として存分に楽しんでいただけます。

風穴貯蔵 純米大吟醸 720ml

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

精米歩合49%の美山錦を使用した生詰のお酒を、温度が2℃程度かつ一定暗所の風穴で1年以上熟成し、ほどよい熟成感で飲みやすく仕上げました。

寒竹 純米吟醸 720ml

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

純米ならではの芳醇な旨みと、吟醸のやさしい甘い香りが飲むほどに味わい深くなります。ゆったりとした至福の時間をお楽しみください。

寒竹愛山 純米吟醸 720ml

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻と称される酒米「愛山」を、徹底した手造りで仕込み、やわらか純米酒にしあげました。食事はもちろん、杏仁豆腐やクッキーのも合う軽やかさ。お気に入りのグラスで、午後のひと時にお楽しみください。

寒竹 手造り吟醸 720ml

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食中酒としての相性を考えた吟醸酒です。ひとくち飲めば野の花のような甘い香りと、きりりとした味わいが爽やかに口の中に広がります。

吟醸 吉田屋治助1.8L

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

芳醇でフルーティな香りと軽快な味わい。長野県産酒造好適米「美山錦」を全量用い55%精白して使用しています。

ワインや焼酎も!

スパークリング 12本セット

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

KURABITO STAYがお薦めする佐久の3蔵から日本酒スパークリングをセットでお届けします。

本格麦焼酎 稲葉の白うさぎ 【 お酒 焼酎 長野県 佐久市 】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

麹菌は黄麹を使用しており、焼酎通はもちろん焼酎ビギナーでも飲みやすい味に仕上がっています。先割りなどの水割り・お湯割り・ロック・焼酎ハイボールなど、幅広くお楽しみいただける麦焼酎です。

芋焼酎 てんてこ舞 25度 720ml

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原材料のさいつまいもは、自らが畑を耕し、焼酎の粕を肥料に栽培期間中は農薬不使用で自社栽培しています。芳醇な香りの佐久平産の焼酎をお楽しみください。

軽井沢産麦使用 しろがっぱ 720ml

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

河童のように気前よく飲んでいただきたいという願いをこめて、「しろがっぱ」という名前をつけました。河童伝説の地「軽井沢釜ヶ淵」付近で栽培した麦を使用しています。

本格的な蔵人体験をしてみませんか?

大人気!ビールはこちら

24缶飲み比べセットTHE軽井沢ビール クラフトビール 地ビール

29,000円以上の寄付でもらえる

詳細

THE軽井沢ビール8種飲み比べセットです。
いろいろな種類があるので、テイスティングしながらTHE軽井沢ビールの味と香りをお楽しみください。スッキリ爽やかなクリア系ビールから、豊潤な香りのダーク系ビール、濃厚なコクの黒ビールにフルーティな香りが特長のエールビール。飲み比べてお好みの味と香りを見つけて下さい!

THE軽井沢ビールセット 9種 飲み比べギフト

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

世界的日本画家・千住博画伯の絵画を使用し見た目にも美しいラベルは、贈り物にもピッタリです。浅間山の冷涼名水で仕込まれた美味しいクラフトビールで、いつもよりちょっと贅沢なひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

THE軽井沢ビール 5種15瓶セット 飲み比べギフト〈T-BB〉

33,000円以上の寄付でもらえる

詳細

浅間山の冷涼名水で仕込まれ、世界的日本画家・千住博画伯の絵画ラベルに彩られた、見た目にも美しい5種15本の瓶ビールを詰め合わせました。大切な方への贈り物に、ワンランク上のクラフトビールギフトはいかがでしょうか。

幸せのビール いい日旅立ち 330ml瓶 2瓶セット×6組 ビール ハレの日 ギフト プレゼント

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

選び抜いた小麦麦芽を用い、上面発酵でフルーティーな香りに仕上げました。 淡い色調と程良い酸味、柔らかい味わいが特徴の小麦麦芽ビールです。(酵母入り) 
お世話になったあの方へ、仲の良いご友人へ旅立ちの日のプレゼントとして是非ご利用ください!!

長野県佐久市のクラフトビール6種24本よなよなエールと飲み比べビールセット 地ビール 飲み比べ

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ヤッホーブルーイングのよなよなエール、裏通りのドンダバダ、インドの青鬼、水曜日のネコの定番4種とクラフトザウルスペールエール、ワイルドフォレストの佐久地域限定販売の2種を詰め合わせた飲み比べセットです!各種の個性を楽しみながらお飲みください。

インドの青鬼IPAと軽井沢高原 ビールのクラフトビール飲み比べセット

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

苦みが強烈で個性的なインドの青鬼IPAと佐久地域で20年以上親しまれている地ビール、軽井沢高原ビールの飲み比べセットです。

よなよなエールと軽井沢高原ビールのクラフトビール飲み比べセット 3種24本

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

クラフトビールとして人気の高いよなよなエールと佐久地域で20年以上親しまれている地ビール、軽井沢高原ビール(ワイルドフォレスト)の飲み比べセットです。