お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

美味しい米の産地「長野県飯山市」のお米特集

食味コンクール金賞や、ギネス認定世界最高米の原料米にも採用される生産者が育てた長野県飯山市のお米。 日本有数の米どころからおいしいお米をお届けします!

2人暮らしにはちょうどいい量の4~5kg

毎日たっぷり食べれる10kg以上

ごはんのお供におすすめ!

B-07 【2kg】「野沢菜 本漬」 漬物屋さんが漬けた北信州の家庭の味 

飯山をはじめとした北信州地域では晩秋から初冬にかけ、各家庭で自宅の畑などで栽培した野沢菜を大きな樽に一冬分、塩・しょうゆ・昆布・唐辛子・信州みそなどを加え大量に漬け込みます。
この野沢菜漬は「本漬」と呼ばれ、スーパー等で販売されている浅漬けタイプの野沢菜漬と異なり、シンプルな塩味わいに乳酸菌発酵による程よい酸味が加わり、時間の経過により独特のうまみと味わいの変化をを醸します。
また時間の経過により少しずつ色が緑色からべっこう色に変化していくのも特徴です。

H-1 【たっぷり3kg】「野沢菜 本漬 」 漬物屋さんが漬けた北信州の家庭の味

飯山をはじめ北信州地域の多くの家庭で作られている家庭の味「野沢菜本漬」を味わってもらうため、飯山市の「漬物屋さん」であるみずほ食品が、ふるさと納税限定で漬けこみました。
この季節、この地域でしか味わえない「本物の味」をぜひ皆様のご家庭でお楽しみください。
今年は「もっとたっぷり食べたい」という声にお応えし、3kgをご用意しました!

A-1.3 信州の味 野沢菜と漬物セット

13,000円以上の寄附でもらえる

野沢温泉周辺を起源として数百年もの間、代々その家庭の味として伝え続けられてきた「野沢菜漬」を保存料・合成着色料を使用せず漬けた逸品です。飯山で採れた「うり、きゅうりを飯山の酒蔵の粕」に漬け込んだこだわりの商品です。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む