お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          長野県駒ヶ根市の「おすすめ返礼品」特集

          長野県駒ヶ根市は、長野県の南にある伊那谷のほぼ中央に位置し、東に南アルプス、西に中央アルプスの雄姿を望むことができる2つのアルプスに囲まれた自然豊かなまちです。 この恵まれた自然環境から生まれた駒ヶ根市ならではのバラエティ豊かなお礼の品を、お酒やお肉、お米からアウトドア用品まで、一挙にご紹介いたします。

          【おすすめ返礼品①】 お酒 ~中央アルプスの豊かな雪解け水から生まれた美酒~

          おいしいお酒の決め手は何といっても「水」です。長野県駒ヶ根市には、「中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ良質な地下水」や「山々から流れ出るミネラル豊富な伏流水」を使ったおいしいお酒が多数あります。
          今回はその中から、特に厳選した美酒をピックアップしました。長野県駒ヶ根市の美しい大自然から生まれた自慢の「ウイスキー、地ビール、地酒」を是非一度ご賞味ください。

          [№5659-1055]本坊酒造ウイスキー ギフトセット

          19,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          駒ヶ根市の返礼品で一番人気でもある本坊酒造のウィスキーは、長野県唯一のウイスキー蒸溜所である「マルス信州蒸溜所」で、中央アルプス駒ヶ岳山麓の美しく緑深い森に囲まれて、澄んだ空気の静寂の佇まいの中で造られています。
          ■「ツインアルプス」は長野県唯一のウイスキー蒸溜所「マルス信州蒸溜所」が位置するアルプスの雄大さをイメージ。柔らかな口当たりと豊かな芳香が特徴。
          ■「信州」は長野県限定販売。豊かな自然、澄んだ空気を感じさせる爽快な味わいと、モルトの華やかな香りが特徴。
          ■「IWAI」は口当たりが優しく、マルスの生みの親「岩井喜一郎」氏へ尊敬の念を込めた上品で重厚感のある味わいです。

           「マルス信州蒸溜所」公式サイトはこちら

          [№5659-1007]南信州ビール(330ml×3本)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          南信州ビール駒ヶ岳醸造所は、中央アルプス駒ヶ岳山麓標高800mの地に位置し、長野県第1号の地ビール会社です。
          中央アルプスの雪解け水を豊富に含んだ良質な地下水を使った「南信州ビール」。華やかな香りとすっきりとした口当たりが特徴の「ゴールデンエール」は、「ジャパン・ビア・グランプリ」で金賞を受賞したビールです。

          [№5659-1067]信濃鶴「飲み比べ益々繁盛セット」(1.8L×2本、720ml×1本)

          駒ヶ根の酒蔵「長生社」で製造。地元でとれた酒米と、この地に湧き出る中央アルプスの伏流水で「信濃鶴」は醸されています。
          高級酒ではなく、「毎日飲まれる普段の酒を良いものにしていきたい」という思いの詰まった地酒です。
          全量純米酒で地元産の美山錦を使用し、すっきりと飲みやすく仕上げてあります。(長期低温発酵・低温貯蔵)。

          【おすすめ返礼品②】 アウトドア用品 ~ファイヤーサイドのアウトドア必見アイテム~

          <FIRESIDE(ファイヤーサイド)>
          薪ストーブを幅広く取り扱うとともにストーブアクセサリーとして、「ファイヤーツール」や「ケトル」などの国産製品も手がけています。
          「火日常」をテーマに薪火の価値を暖房だけにとどめることなく、火と共にある時間と空間の活用術を提案しています。
          信州駒ヶ根の地から、自然と仲良くしたいと願う人たちを勇気づけ、自立したエネルギーのための道具や情報を日々発信し続けています。

           「ファイヤーサイド」公式サイトはこちら

          【おすすめ返礼品③】 お肉 ~バラエティ豊かな肉文化~

          長野県駒ヶ根市には、バラエティ豊かな「肉文化」があります。
          「カツ丼」といえば、「卵でとじたカツ丼」が一般的ですが、駒ヶ根市では「ソースかつ丼」が一般的であり、「卵でとじたカツ丼」は、特別に頼まないと出てきません。
          また、昔から「マトン」や「ラム」といった「羊肉」や「馬肉」を食べる文化もあります。
          B1グランプリでも人気の「駒ヶ根名物ソースかつ丼」や「羊肉や馬肉」など、バラエティ豊かな信州駒ヶ根の肉文化を味わってみて下さい。

          [№5659-1019]ラム肉骨付き(400g)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          フレンチラックは、高級な食材としてお馴染みですが、ご家庭で扱いやすいよう骨と骨の間を切り離してご用意いたしました。
          目安として4~6本位となり、ご家族の食卓を彩る食材として好適です。

          [№5659-1077]馬刺し「極みセット」

          35,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          馬刺しは、高タンパク・低カロリー・鉄分豊富で女性にも人気のあるお肉です。
          【赤身】ヘルシーな赤身部位です。さっぱりとして食べやすい部位です。
          【ロース】赤身よりしっとりとして柔らかい部位です。
          【こうね脂】馬のタテガミ部位の脂の刺身です。コリコリとした食感が特徴です。
          【ロースト】やわらかくてジューシーな逸品です。
          【霜降り】一頭からわずかしか取れない希少部位です。脂の甘みと肉のうまみのバランスが取れた最高級の馬刺しです。
          【馬刺し専用醤油】馬刺し専用の甘口醤油です。

          [№5659-1056]「駒ヶ根名物」ソースかつ丼セット

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          駒ヶ根名物「ソースかつ丼」は、ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に秘伝のソースにくぐらせた「カツ」を載せた丼です。シンプルな料理ながら、熱々のカツと冷たいキャベツの歯ざわり、それらに絡む甘辛味のソースが絶妙です。
          信州産の豚ロースは、鮮度を保つため、真空パックで発送します。同梱のソースで揚げてソースかつ丼にも、焼いてソテーにしても美味しくいいただけます。
          ソースは、駒ヶ根ソースかつ丼会が開発。食の安心・安全が叫ばれる中、食品添加物(カラメル色素・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えることなく、素材本来の自然な甘みが引き立つソースにしました。

          【おすすめ返礼品④】 お米 ~2つのアルプスの清流から生まれた良質米~

          信州駒ヶ根では、南アルプス・中央アルプスの2つのアルプスから流れ出る豊かな雪解け水を利用し、昔から稲作が盛んに行われています。
          2つのアルプスから流れる清流を使い、標高700m~800mの山麓で育ったお米は、昼夜の温度差も大きく、でんぷん質をしっかりと蓄えた美味しいお米になります。

          [№5659-1002]【令和3年度新米】長野県産「コシヒカリ」(5kg)【橋本商事】

          7,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          中央アルプス・南アルプスからの恵みをふんだんに受けて育ったお米は、ツヤツヤと輝き、モチモチとした粘りがあります。是非一度ご賞味ください。

          【おすすめ返礼品⑤】 その他 ~バラエティ豊かな返礼品ラインアップ~

          お酒、お肉、お米以外にもバラエティに富んだお礼の品をたくさん取り揃えています。
          ご自身が探していた一品が見つかるかもしれません。

          【使い道】 豊かなまちづくりを推進するための7つの事業に活用

          1.懐かしいふるさと、育てたいふるさとを全ての分野で応援
          2.登山道や遊歩道、山小屋などの施設を設備し、山岳・山麓の環境を保全する事業
          3.自然や景観を守り育てる事業
          4.子どもたちが社会性を身に着ける事業
          5.ふるさとに暮らすお年寄りや子どもたちの安心安全をすすめる事業
          6.ふるさとの人を育て文化をはぐくむ事業
          7.青年海外協力隊のあるまち、世界を見つめ外国人とともに生きるまちづくり事業