【BK】アルプスが育んだ至上の贅沢 〜長野県駒ヶ根市特集〜

長野県駒ヶ根市は、長野県の南にある伊那谷のほぼ中央に位置し、アルプスに囲まれた自然豊なまちです。 また、アルプスへの登山者やロープウェイをつかったハイキングの旅行客に人気の観光スポットとなっています。 今回はそんな駒ヶ根市ならではのお礼の品や、人気のB級グルメであるソースかつ丼などバラエティ豊なお礼の品をご紹介いたします。

今年の締めのご褒美に選ぶ極上のお肉とお酒!

大人の男の贅沢なウイスキーと高級ステーキ

長野の中央アルプスの山々に降り注ぐ雨と雪解け水は花崗岩土壌をくぐり天然ミネラルをたっぷり含んでいます。中央アルプス駒ヶ岳山麓標高798mに開設された蒸留所で、天然水を贅沢に使ったウイスキーは極上の逸品。
りんごを食べ、豊かな自然で育ったりんご和牛信州牛は、旨味がギュッと詰まって、一度食べたら忘れられない味です。

[№5659-0017]本坊酒造ウイスキー ギフトセット


[№5659-0259]マルスモルテージ「越百」


[№5659-0260]マルスモルテージ「信州」ウイスキーポケットボトル×12本セット


[№5659-0099]駒ヶ根高原産美酒セット (S)


[№5659-0087]南信州ビール12本 4種飲み比べセット 5ヶ月連続お届け


№5659-0166]りんご和牛信州牛 ひれ肉 ステーキ用


[№5659-0081]信州十四豚・養命酒製造特選セット


[№5659-0163]フレンチラック


[№5659-0082]信州十四豚・養命酒製造贅沢セット


[№5659-0171]馬刺しギフトセット




雄大な自然が生んだ、信州産ポークとミルク

[№5659-0019]駒ヶ根ソースかつ丼セット

[№5659-0018]すずらん牛乳美味しいセット



食べて!登って!浸かって! 駒ヶ根の大自然で、    澄んだ空気と美しい景色を味わえるお礼の品!

特選信州プレミアム牛&アワビの鉄板焼きコース ペア食事券


[№5659-0096]駒ヶ岳ロープウェイ往復券 + 露天こぶしの湯利用券 ペアセット




キャンプ好き必見のグッズ

[№5659-0175]SOTOハイパワー2バーナー ST-525


[№5659-0222]薪クッション ログ




光前寺早太郎伝説と温泉

市内の名所光前寺では、霊犬早太郎の伝説に触れることができます。早太郎伝説の由来については諸説ありますが、 市内では早太郎の名がついたスポットも多々あり、現在でも市民の間では地域を救った名犬として親しまれています。 早太郎と早太郎温泉に関するお礼の品をご紹介いたします。

[№5659-0033]駒ヶ根ソースかつ丼 + 早太郎温泉入浴 満喫セット券



長野県駒ヶ根市のふるさと納税の取り組みをご紹介

長野県駒ヶ根市のふるさと納税の取り組みをご紹介

“アルプスがふたつ映えるまち”の駒ヶ根市は人口3万2千人余りの小さな街ですが、過去には全国住みよさランキングで全国1位を取得したこともある街で、長野県の南の伊那谷の中央に位置します。市のキャッチフレーズのとおり、中央アルプスと南アルプスの大パノラマを眺望できる様はスイスの風景に例えられることもあります。

市はこの大自然を、心癒させる豊かな自然の保全、ふるさとの文化芸術の伝承、青年海外協力隊の訓練所があるまちとしての国際化等の事業に取り組んでいます。
ふるさと納税は、そんな駒ヶ根が持つ魅力あふれる自然環境を多くの皆様に発信することができ、また、その大自然の恵みをふんだんに受けた農産品等の特産品を提供することができる最高のツールと考えています。

そして、なにより駒ヶ根を応援していただける全国の皆様からの声は、地域に活力を与え、活性化に繋がっています。

■ 地域に与える影響

駒ヶ根市の魅力はなんと言ってもアルプスを中心とした大自然です。特に日本百名山でもある中央アルプスの木曽駒ケ岳、南アルプスの仙丈ヶ岳の双方が雄大に魅せる姿は、市民も自慢の大絶景です。

とにかく多くの方にこの景色を見ていただきたいと考え、ロープウェイ券や宿泊券等の返礼品をご用意しています。実際にふるさと納税を通じて来駒される方が増えており、これまでは市民が独り占めしていた二つのアルプスが魅せる朝焼け、夕焼けの表情を、麓からそして実際に登って体感いただいています。
H27.11.28には駒ヶ根に寄附をいただいた皆様をお招きする「駒ヶ根の魅力体験プラン」をご案内したところ、何と1日で募集定員を上回るほどの応募があり、参加者からも大変満喫されたとの声が届きました。

今後さらに1人でも多くの方に魅力を体感いただくべく、第2弾、第3弾と発信していきたいと思います。

■ 地域の生産者・事業者の声

駒ヶ根市の返礼品一番人気でもある本坊酒造のウィスキーは、長野県唯一のウィスキー蒸留所である信州マルス蒸留所で、中央アルプス駒ヶ岳山麓の美しく緑深い森に囲まれて、澄んだ空気の静寂の佇まいの中で作られています。

工場見学では普段見ることのできないポットスティルをはじめ、ウイスキー蒸留設備や原酒の貯蔵庫などの見学が可能で、ウイスキーなどの試飲もお楽しみいただけ、蒸留所限定販売の稀少なマルスウイスキーはもちろん、信州マルス蒸留所で造られている信州のワインや梅酒、信州特産のお土産品もご購入いただけます。

近年では、ふるさと納税をされたお客様が訪れる場面が増えており、とても興味深く見学されています。先日行なわれた駒ヶの魅力体験プランの工場見学でも、皆さん大自然の中で作られる最高の味わいに目で感じ、そして舌鼓を打ち納得の表情でした。

 本坊酒造のホームページはコチラ

~ 寄附者からの声 ~

◇ 駒ケ根の自然が大好きです。中でも木曽駒や空木岳など中央アルプスは、たびたび訪ねています。伊那谷を眼下に、遠くに南アルプスを眺めながらの稜線歩き、私にとって日本っていいなと実感する大好きな時間です。伊那谷、中央アルプスの自然を守ることは大変な努力が必要かと思います。ぜひ、後世に引き継いでください。 そうそう、下山後の早太郎温泉、名物の駒ヶ根ソースかつ丼も訪ねたら忘れてはいけませんね。

◇ 10年以上前に、青年海外協力隊に参加し、約3か月駒ケ根市で訓練を受けていました。そのためか、駒ケ根市は第二のふるさとのように思っています。いつか、妻と子供を連れて泊りがけで遊びに行きたいです。

◇ Made in Japanのウイスキーの生産を応援しています!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む