お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ビジネスシーンを彩る【ネクタイ】

山梨県西桂町は織物の産地です。ビジネスシーンに欠かせないネクタイも人気の返礼品です。



こんにちは。西桂町役場です。
ご寄附くださった皆さま、いつも応援ありがとうございます。
はじめましての皆さま、当町のページをご覧くださりありがとうございます!

なんとなく気ぜわしい毎日が過ぎて、すこしホッとできるようになりましたでしょうか?
サラリーマンの皆さんは、お仕事の勘を取り戻されましたか(私はようやくです!笑)

ビジネスシーンに欠かせないものといえば、スーツとネクタイですね。
西桂町では織物が盛んで、古くから続く産業の一つです。

今回は、バレンタイン&新年度に向けて質の良いステキなネクタイをご紹介します!

富士桜工房(山崎織物株式会社)

富士桜工房(山崎織物株式会社)

1916年に山梨県西桂町で創業した老舗のファクトリーブランド「富士桜工房」です。私達は「心に花を咲かせる」を命題に、侘び寂びを感じる日本古来の紋様など、伝統文化を大切にしたものづくりを続けています。中でも、日本の風土により誕生した「伝統色」です。私達日本人は、古くから繊細な感覚で「色」を感じ取り、生活の中に活かしてきました。刻々と変わりゆく美しい四季折々の色を追い続ける日本人の心を豊かにしたいと、和の色を取り入れたネクタイやストールをお作りしています。
 織物には非常に多くの工程があります。それらの作業には「水」が欠かせません。こんこんと湧き出る富士山の清廉な湧き水は、この地で生まれる織物を古来から支えてきました。私達は「水のまち西桂」で営まれる郡内織を継承し、今を積み重ねることが未来に繋がると信じて、過去と未来を繋ぐものづくりに挑んでいます。「富士桜工房」を通じて、日本のものづくりと伝統文化の魅力を再発見して頂ければ幸いです。
(お礼品ページより引用)

職人が丹精を込めて織り上げたネクタイ

No.262 ネクタイ 富士桜工房 紺無地 組織変化三段縞 紺116 / シルク おしゃれ 山梨県 特産品

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

バスケット織・ミニバスケット織・繻子織の3種類で織り方を切り替えることで、角度によって落ち着いて見えたり、明るく輝いたりと、表情が変わる織物職人のテクニックが輝く逸品です。

No.271 ネクタイ 富士桜工房 組織変化ストライプ 紺・白・紫 / シルク おしゃれ 山梨県 特産品

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

朱子織、綾織、バスケットの3種類の組織を使ったストライプ柄のネクタイです。
ブランドシンボルとして富士桜の花が入った専用のシルク生地を使った裏地で、見えないところにオシャレを忍ばせる“粋”の心を楽しめます。

No.265 ネクタイ 富士桜工房 梨地無地 勝色 ダークネイビー / シルク おしゃれ 山梨県 特産品

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

勝色は縁起色とされ、サッカー日本代表のユニフォームにも採用されたことがあります。この日本の伝統色を、ビジネスシーンで最も重宝される梨地無地のデザインで織り上げました。

▼▼▼すべてのネクタイはこちら▼▼▼


60歳を過ぎている知人の男性は、普段からお仕事でスーツとネクタイを着ておられますが、
「この場面にはこのネクタイと決めている」と話しておられました。
ファッションって、そういったゲン担ぎだったり、思い出だったり、大きく影響するものですね。

たった一本のネクタイかもしれませんが、
自分の気に入ったもの・縁のあるものを使うだけで、気持ちが引き締まるはずです。

富士桜工房さんのネクタイは、生地の良さとデザイン性の高さから大変ご好評いただいております。
新たな気持ちで迎える新年度、ステキなネクタイと共に、新しい自分に出会ってみてはいかがでしょうか?