山梨県甲斐市がおくる極上ワイン特集

 ワインの産地で有名な山梨県。その北西に位置し、南北に細長い甲斐市は、北部は国の特別名勝「昇仙峡」やワイナリーなどの観光名所があり、南部は清流・釜無川の恵みを受けて、豊かな農地と市街地が広がっております。日照時間が長く、昼夜の寒暖差があり、雨の少ない甲斐市の気候は、ワイン用のぶどう栽培に適しており、市内には、「サントリー登美の丘ワイナリー」「敷島醸造」「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」の3つのワイナリーが、それぞれ魅力あふれるワインを造っています。この機会に甲斐市のワインをお試しいただき、極上のワインに酔いしれてみてください。

輝かしい受賞歴をもつ「サントリー登美の丘ワイナリー」

輝かしい受賞歴をもち、最高峰のワインを造り続けている「サントリー登美の丘ワイナリー」。
ワイン造りにかけては、100年あまりの歴史を持ち、日本ワインの先駆け的なワイナリーとなります。
広大な自家ぶどう畑で、頑なに土からつくり上げ、ひとつひとつ丁寧に育てたぶどうが手摘みされ、ワインに醸され、瓶詰されるまで、一貫したワイン造りを行っています。

【フラッグシップワイン】サントリーフロムファーム登美 赤 2017

「登美(赤)2014」は徹底した収穫制限により育てた自社畑のぶどうを使い、つくり手の技と情熱が結実した、登美の丘ワイナリーのフラッグシップワイン。
香りはシナモン、リコリス、オリーブ、ミントなど複雑。
メルロ、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドを絶妙にブレンドした、気品と重厚さを合わせ持つ贅沢な味わいです。
口当たりが力強く若々しい印象ですが、豊かなタンニンと樽香がバランスよく調和しています。心地よい余韻が長く続くワインです。
2019年INTERNATIONAL WINE CHALLENGE(英)にて金賞受賞。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

サントリー登美の丘ワイナリー フラッグシップワイン「登美 赤白 セット」

「登美」は徹底した収量制限により、自園の中でも最高品質のぶどうだけを使用した登美の丘ワイナリーのフラッグシップワインです。

「登美 白 2017」は恵まれた環境の自家ぶどう園で、徹底した収量制限により育てられたシャルドネを使用。ドライパイナップル、マンゴー、ビスケットなどの複雑な香り。口当たりはふくよかで、やわらかく、よく熟した果実の味わい。自然な甘みと心地よい酸味が感じられ、芳醇な余韻が続きます。

「登美 赤 2016」はカベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・ヴェルド、メルロ、カベルネ・フランを絶妙にブレンドした、気品と重厚さを合わせ持つ贅沢な味わいです。

登美の丘ワイナリーのつくり手の想いが詰まった「フラッグシップの赤白ワイン」、この贅沢なセットを是非お楽しみください。

【登美の丘 赤 2018】スタンダードワイン サントリー登美の丘ワイナリー [山梨 ワイン 赤ワイン]

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「登美の丘ワイナリーシリーズ」はその名のとおり当ワイナリーを代表する人気ワインです。
「登美の丘 赤 2016」は凝縮感のある果実の味わいと共に、自然な果実の甘さによる旨みやなめらかなタンニンによる心地よい渋味のある赤ワインです。
バランスの良い味わいはどんな料理にも合います。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

サントリー登美の丘ワイナリーのワインをご紹介!

地元で収穫された葡萄を使ってワイン造りをしている「敷島醸造」

葡萄の栽培からワインの製造まで一貫して行っています。

「この土地で栽培したおいしいぶどうのワインの味を知っていただきたい。ぜひワイナリーにもお越しいただき、私たちのワインづくりへの思いや甲斐市のまちの良さを知ってほしい。」と話す敷島醸造の飯沼さん。
茅ヶ岳の標高600mに自社農園を持ち、少量高品質のワインづくりを目指し、栽培から醸造まで一貫して行っています。

【ソーヴィニョン・ブラン&カベルネ・ソーヴィニヨン】2本セット 敷島醸造 [山梨 ワイン 赤ワイン 白ワイン]

山梨県甲斐市の自社農園で栽培・収穫されたぶどうでつくられた赤ワインと白ワインをお愉しみいただける赤白2本セットです。

■ソーヴィニョン・ブラン
世界で広く栽培されている品種で、発祥はフランス ボルドー地方とされる白ワイン用ブドウ品種です。自社農場産のソーヴィニョン・ブランを使用し、樽発酵させました。樽の香りと品種特有の柑橘系の香りがマッチし、スッキリとした辛口タイプのワインです。

柑橘系果実の爽やかな香りと洋ナシのような奥行きを併せ持つフレッシュでさわやかな香りとなっており、柑橘系の瑞々しさとほんのり樽香が料理の風味を引き立て、幅広いお料理をお愉しみ頂けます。

■ カベルネ・ソーヴィニョン
自社農園で栽培されたカベルネ・ソーヴィニョン主を厳選したる熟成させました。渋みと酸味が調和したミディアムタイプのワインです。生詰めのため15℃くらいで保存してください。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

世界的にも珍しい一升瓶ワインを取り扱っています。

ベーリーAロゼスパークリング 敷島醸造 [山梨 ワイン スパークリングワイン]

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

柔らかいクリーミーな泡立ちが程よく、口当たりの良いスパークリングワインです。ルミアージュ(澱抜きの作業)をしておらずほんのり酵母の香りが立ち上がり、果実味豊かな味わいです。

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

【敷島 白(一升瓶ワイン)】辛口の口当たりのよいワイン 敷島醸造

山梨県甲斐市で栽培されたデラウェア種で造った辛口白ワインです。
~山梨でワインといったら1升瓶。 湯飲み茶碗でご賞味ください。~
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

敷島醸造のワインをご紹介!

市内3ワイナリーのワインを飲み比べ

ワイン用のぶどう栽培に適した3つの条件「雨が少ない」、「日照時間が長い」、「昼夜の寒暖差が10℃以上ある日が多い」が揃う、ワイン造りに最適な甲斐市。
そんな甲斐市内にある3つのワイナリーのワインを飲み比べることができます。
ワインが持つ個性の違いを楽しめることができます。

寄附金の使い道

皆様から頂いたあたたかいご寄付は、以下の使い道に沿って有効に活用させていただいております。

1 水と緑を大切にしたまちづくり

・「ガーデンシティ・甲斐」の推進(花と緑あふれるまちづくり)
・安らぎの場 武田信玄の治水事業「信玄堤」の維持保存
・周辺山系(昇仙峡、茅ヶ岳、太刀岡山等)の登山道整備と自然環境保護
・緑による良好な景観形成(身近で親しめる公園整備)

2 健やか甲斐っ子を育てるまちづくり

・創甲斐教育の推進(甲斐っ子づくり)
・幼児教育の支援(子育て環境の整備充実)
・青少年の生活環境づくり(地域における子育て育成)

3 いつまでも安心して生活できるまちづくり

・循環型社会の推進(4R運動の推進)
・防火、防災、防犯啓発活動(登下校時の地域での取り組み強化)
・地域コミュニティの充実(自主防災活動)
・安心安全な通学路(児童の登下校時における安全確保)

4 山梨県緑化センター跡地活用事業

市内篠原地区の旧山梨県緑化センターは、緑化に関する学習機会や情報の提供など、市や県の緑化推進の拠点としての役割を担ってきましたが、平成26年に惜しまれつつ閉園となりました。
園内には、環境省のレッドリストに定められた「キンラン」が生息していることから、既存の樹木や花木を活かしながら、子どもから高齢者まで幅広い市民が集い、憩いの場として賑わう都市公園として整備していきます。

5 市長と一緒につくるまちづくり