お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

受け継がれる伝統!手技の逸品

甲州印伝は鹿革に漆で模様を付けたものが特徴で、この革を使って様々な製品を作っています。印伝の特徴の一つである鹿革は、体になじみ強度があるため、かつては武士のすね当てやよろい兜にも使われていました。明治時代になると、信玄袋や巾着袋などが内国勧業博覧会で表彰されるなど、甲州印伝は、山梨の特産品として確固たる地位を築きました。その後、袋物だけでなく流行をふまえて、大正時代にはハンドバックなどさまざまな製品がつくられました。江戸時代には各地で製造されたと思われていますが、現在、製法が伝わっているのは、甲州印伝のみです。

甲州印伝 印傳屋上原勇七 別注コインケース

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

使い勝手を考え抜かれたシンプルなフォルムにSILVER925製の金具がデザインされたオリジナル別注モデルです。柄/円形が永遠に連鎖し繋がる事から、万事円満、琴瑟調和、人との良縁や繋がりが、永く続く様にという願いが込められた吉祥文様です。

甲州印伝たかね小銭入れ・キーケース・パス入3点セット 赤地

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甲州印伝は、強靭かつ柔軟な鹿革を原料として、他の皮革と異なる特殊な焼き擦りをし、その表面に更紗模様・漆模様の加工を施したものです。「たかね」は富士の高嶺をデザインした創作ブランドです。 

甲州印伝「印鑑ケース・角ドル入」セット 黒

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【印鑑ケース】色柄が豊富な甲州印傳の印鑑ケースです。 印伝に使われる柔らかな鹿革は手触りもよく、使い始めから手に馴染みます。
【小銭入れ】ファスナーがL字状のため大きく開き、中身が見やすく取り出しやすいシンプルな小銭入れです。

印伝チタン印鑑(13.5mm)

95,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿革に漆で模様を描いた伝統美「甲州印伝」がボディーを飾る、純チタン製印章です。
印伝の模様は4種類の中からお選びいただけます。

甲州印伝オリジナルブランド「RYUOLA」手提げバッグ

292,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オリジナルブランド「RYUOLA」に描いたのは、葡萄酒色と滅赤(けしあか)、2色の更紗と黒漆で描いた龍の鱗模様は、神秘の生命力が湧き出るような躍動感があるイメージで「再生」を表現。

甲州印伝オリジナルブランド「Folky」手提げバッグ

211,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オリジナルブランド「Folky」に描いたのは、アップリケ・刺繍・キルトに用いられるフォークロア文様をアレンジ。「花のリース」、「樫の葉」、「実のなる木」、「けいとうの花」の4パターンです。

甲州印伝オリジナルブランド「CATOWA」手提げバッグ

259,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オリジナルブランド「CATOWA」に描いたのは、芍薬、菊、薔薇、クレマチス、ブルースター、ジャスミン、プルメリアといった和と洋の花々を組み合わせた花束を黒漆で描いたもの。その縁飾りに「繁栄・長寿」を表す縁起のよい唐草文様をあしらっています。

甲州印伝オリジナルブランド「frinoce」手提げバッグ

270,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オリジナルブランド「frinoce」に描いたのは、フリージアの輪舞。葡萄酒色と浅紫色の更紗で花弁を、黒漆で花々の瑞々しさや無邪気に舞う躍動感を表現しました。

甲州印伝オリジナルブランド「CIASOM」手提げバッグ

オリジナルブランド「CIASOM」は古来より建築や工芸の装飾に用いられてきたモザイクのように、自然のさまざまな伝統模様や創作模様をつなげて編み出したオリジナル模様です。

ゆるキャン△甲州印伝小銭入れ

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

伝統的工芸品「甲州印伝」を製作する「印伝の山本」が『ゆるキャン△』とコラボ!△テント型の折りたたみ式小銭入れです△。