ふるさとマンスリーサポーターになりませんか?

ふるさとマンスリーサポーターとは?

ふるさと納税を通じて寄附者と地域が長期継続的につながることができる仕組みです。申し込みいただくと月1回自動的に寄附(ふるさと納税)が行われます。※

※寄附(決済日)は、毎月10日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)になります。
※最低寄附金額は2,000円/月で、1円単位で設定可能です。
※クレジットカード決済のみご利用可能です。
継続的な寄附 継続的な寄附

財源を見通せることが課題解決には重要

通常のふるさと納税は年末に集中し、また各地域の寄附受入れ額は年度によって大きく上下します。地域にとっては翌年の財源を読み切れないため、長期的なプロジェクトに財源を充てることが難しい状況です。ふるさとマンスリーサポーターとしてご寄附をいただければ、地域は長期間・安定した財源予想ができるため、今までよりも一層効果的に寄附金を活用していくことができるのです。

財源の見通し財源の見通し

ふるさとマンスリーサポーターの特長

■ 1.長期プロジェクトを応援できる

特長1
特長1

お住まいが市街から離れているお子さんへの域外活動援助金や、観光名所の活性化事業など長期的に継続することが重要な事業に対して、寄附金をあてることができます。

■ 2.毎月2,000円から寄附できる

特長2
特長2

一度にふるさと納税をすると厳しい出費。この制度なら毎月2,000円からできるので、ひと月あたりのお金の負担を軽減できます。自動で継続されるので毎月・毎年の申し込みの手間も要りません。

■ 3.応援団に仲間入りできる

特長3
特長3

地域のウェブサイト・広報誌に掲載されたり、実績の報告を受ける※などで、ふるさとの応援団・仲間の一員になることができます。 ※対応は自治体によって異なります。

ふるさとマンスリーサポーターだけの特典※も!

※特典は自治体によって異なります。下記で紹介している内容も変更される可能性があります。 特典の例 特典の例
 

寄附金の使い道について

■【協働】LED防犯灯整備事業~安心して暮らせる私たちの街を目指して~【NEW】

目標額|9,750万円
速報値|4月17日現在 36,281千円 達成率37.21%
地球温暖化防止の二酸化炭素削減に伴う省エネルギー政策によって、2020年までに白熱灯、蛍光灯の製造中止が発表されています。今後、街路灯(防犯灯)をLEDに取り替えていく必要があり、各集落に相当の負担がかかることが想定されます。全国の皆様からいただく寄附金を活用し、LED防犯灯の普及を促進します。地域がLEDの明るい光で照らされることにより、安全安心のまちづくりができ、同時に地球環境の保全促進にも繋がります。

■【教育】教育ICT整備事業 ~未来に飛躍する児童生徒のために~【NEW】

目標額|3,000万円
速報値|4月17日現在 10,475千円 達成率34.92%
全国の皆様から頂いた寄附金を活用して、市内19の小学校及び5の中学校に、タブレット、大型ディスプレイ、電子黒板などのICT機器を計画的に設置します。子どもたちの学習への興味や関心を高め、分かりやすい授業や主体的で協働的な学びを実現でき、確かな学力を育成することにより、次代を担う子どもの健全育成を図ります。

■【環境】『防犯』カメラを止めるな!女性と子どもが安心できるまちづくり事業【NEW】

目標額|650万円
速報値|目標額達成!!多くのご支援ありがとうございました。後日事業内容についてご報告させていただきます。
坂井市内に設置されている防犯カメラのほとんどは公共施設の中にあり、道路、駐車場などの公共空間には設置されておりません。また、市ではドライブレコーダーの普及活動を行う団体「ドラレコ隊」を結成しています。これにより、街を走る車一台一台が防犯カメラのような役割を担うことができるため、よりいっそう安心安全なまちづくりを推進することができます。全国の皆様からいただく寄附金は、ドラレコの普及促進活動、防犯カメラの設置事業など、地域の人々が安心して暮らせる街づくりのために活用します。

■【文化】目指せ国宝化!丸岡城周辺賑わい創出事業

目標額|3億円
速報値|4月17日現在 112,884千円 達成率37.63%
丸岡城は坂井市丸岡町にある日本最古の現存天守閣を持つ城です。丸岡地域のシンボルとして住民に愛され続けている丸岡城ですが、残念ながらいまだ国宝としての認定は受けておりません。丸岡城を国宝とするためには、かつての情景や賑わいを取り戻す必要がありますが、そのためには膨大な費用が必要となります。丸岡城に深い愛情を持つ皆さまからのご支援により、丸岡城が「日本一の城」というに相応しい情景を取り戻すため、ご協力をよろしくお願いします。

■【三国】三国まつり山車保全事業 ~人口減少から300年の歴史を守れ~

目標額|9,000万円
速報値|4月17日現在 45,052千円 達成率50.06%
三国祭は北陸三大祭りの一つであり、6.5メートルの山車6基を、露店がズラリと並ぶ帯の幅ほど細い街並みの中を、賑やかなお囃子と共に曳き歩く、約300年の歴史のある祭です。
三国祭の舞台となる坂井市三国町は、市内でも特に人口減少の激しい地域であり、現在約2万人の人口が、40年後には半分の1万人程度になるとされており、三国祭りの存続が危惧されています。本来であれば地域の若者が担うべき山車の巡業ですが、若者の人口流出により人手が足りず、ボランティアをかき集めて実施しているという現状です。
また、三国祭のシンボルとなっている山車は毎年新しいものに作り替えるのが伝統ですが、山車を制作できる人形師が現在地域に1人しかいません。そのため地域住民で協力して山車の制作に乗り出しておりますが、山車の制作には膨大な費用が掛かり、人口減少に苦しむ地域の予算では今後十分な山車が制作できなくなっていく恐れがあります。
人口減少の荒波から三国祭を守り、後世に地域文化として継承していくためにも、全国の皆様よりいただくご支援を活用し、三国祭山車等の保全活動を行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

■【丸岡】「名湯霞の郷」官民連携 光の演出付加価値創造事業【NEW】

目標額|650万
速報値|目標額達成!!多くのご支援ありがとうございました。後日事業内容についてご報告させていただきます。
全国の皆様からいただく寄附金を活用し、「名湯霞の郷」にて、プロジェクションマッピングやイルミネーションを行います。若者や観光客を呼び込み、施設の魅力度アップを狙います。光の演出には、市と包括連携協定を締結している「㈱リコー」の技術を採用し、地元のイベントでイルミネーションを広く手掛けている「のうねの郷まちづくり協議会」と連携し「名湯霞の郷」に光の華を添えます。

■【春江】笑顔の花が咲く!夢の遊び場誕生プロジェクト@ゆりの里公園

目標額|4,200万
速報値|4月17日現在 8,541千円 達成率20.34%
全国の寄附者の皆様からいただく寄附金を活用し、子どもたちの描く夢のような遊具を坂井市春江町のゆりの里公園に設置します。地元の小学生から遊んでみたい遊具のデザインを募集し、大人たちの本気でそれを実現させます!!ゆりの里公園は、6月のゆりの季節になると市の花であるゆりが6万本以上咲き誇る、話題の公園です。地元の保育園や小学校の近くにある公園ではありますが、子ども達が思いっきり遊べるような遊具が現在設置されていません。市民の憩いの場であるゆりの里公園に、夢の遊具を設置するために全国の皆様のお力をお貸しください!!

■【坂井】農産物の情報発信ターミナル!「道の駅さかい」直売所増設プロジェクト

目標額|1億円
広大な坂井平野や坂井北部丘陵地の恵みを受け、坂井市は魅力あふれる農産物が多数生産されています。坂井市坂井町にある「道の駅さかい」では「いねす市」という農産物直売所を開設していますが、十分な面積が無く、一部の地域の農産物を取り扱うに留まっています。全国の寄附者の皆様からいただく寄附金を活用し、「道の駅さかい」の農産物直売所を増設いたします。生産者の利便性を向上させるのみならず、やりがいを創出することで生産者の農業所得の向上を促します。また消費者への安定的な農産物の供給を実現することは、坂井市における離農問題や後継者不足の解消の一手となります。道の駅さかいへ集まる農産品をふるさと納税の返礼品として全国の皆様へとお届けすることも可能であり、域外発送の拠点としての機能を持ち合わせることも期待できます。

坂井市のふるさとマンスリーサポーターに申し込む

ふるさとのためにできること…。ふるさと納税だけじゃない!

◆ SNSへ参加し、情報の拡散(シェア)をする。#(ハッシュタグ)を付けると◎

自治体によってはFacebookなどで、お礼の品や町のイベントや取組みを不定期で発信しています。1人1人が情報を拡散していくことで大きな変化の波を作ることができます。一緒に、ふるさとの魅力や課題・取組を発信していきましょう。

◆ 周囲の方への声掛け・巻き込みをする

知人・友人(特に自治体出身の方)、あるいは所属するコミュニティの中で、自治体の取組みについて熱く語っていただき、賛同いただける支援者を増やしていただくことができます。ふるさと納税やFacebookで活動している内容などをお伝えいただき、ぜひFacebookどのコミュニティに巻き込んでください。ふるさとを変えていくリーダー・パートナーを募集中です。

坂井市のふるさとマンスリーサポーターに申し込む