ものづくりの町福井県鯖江の「伝統工芸品」特集

メガネフレームの生産量で国内No.1を誇る福井県鯖江市。その他、さまざまな分野でものづくりが盛んなまちでもあります。今回は、ものづくりに対するこだわりをカタチにした、アイデアあふれる製品をお礼の品としてご紹介。全国の皆さまへお届けします。

鯖江市は、メガネフレームの国内生産シェア9割を占める産地の中心であり、
繊維産業や、漆器産業、そして近年はIT産業など、産業が集積した「ものづくりのまち」です。
さらに、眼鏡のチタン加工技術を活かした新産業の創造や、医療分野・ウェアラブル端末関連分野などの
成長分野へ進出し、ブランド力を高めることで「住みたくなる・住み続けたくなるまち」を目指します。
そんな鯖江の各専門店がこだわりぬいた製品をご紹介!ぜひチェックしてみてください。

鯖江市のこだわりがギュッ!と詰まった厳選アイテム5点

【12P】常識を覆す~新しい老眼鏡~『Paperglass/ペーパーグラス』[A01201]

40,000円以上の寄附でもらえる

Paperglassは「読む・見る・書くをもっと楽しく」フレームの厚さがわずか2mmのスタイリッシュなシニアグラス。薄いだけでなく、掛けやすさやフォルムを計算し尽し、機能性はもちろん、デザイン性にもこだわっています。掛けるのが楽しくなりますよ!

【12P】驚くほど小さくて軽い~究極のリーディンググラス『LINIO』 [A01204]

40,000円以上の寄附でもらえる

こめかみをそっと軽く挟むおしゃれなリーディンググラス(老眼鏡)1枚のステンレスシートから生み出される無駄の無い形に仕上げられた老眼鏡「LINIO」は、高い技術を持つ「めがねのまちさばえ」ならではの逸品。曲げの加工のみで作られており、ヒンジやネジなどの部品が無いため、非常に軽くフィットし、長時間の使用でも快適に過ごすことができます。

【15P】”めがねのまちさばえ”より~世界初の鼻あてなしサングラス『エアフライ』最新型! [A01502]

50,000円以上の寄附でもらえる

世界特許取得済みのノーズパッドレスのスポーツサングラス『エアフライ』頭部にぴったりフィットするサイドパッドで装着するので、鼻骨に圧迫感がなく、スポーツ時にもずれません。また、鼻に跡が残らず、化粧や日焼け止めが落ちないので、女性にも優しいサングラスです。

【12P】今までにない天使の掛け心地! 眉骨で支える拡大鏡「さばえルーペ」【A01206】

40,000円以上の寄附でもらえる

疲れない、痛くならない、やさしい掛け心地、スタイリッシュでコンパクト。常識を覆す機能的デザインの拡大鏡「さばえルーペ」
耳ではなく「眉骨で支える」拡大鏡。鼻パッドがなく、重さが分散されるため、眼鏡の上からでも痛くなりません。細かい作業などの際、手元や小さな文字を拡大して見るのに最適。折りたたむとコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。

【3P】めがね素材がおしゃれな『Sabae Tsumekiri(サバエツメキリ)』 [A00304]

10,000円以上の寄附でもらえる

【めがねのまちさばえから~めがね素材がおしゃれな「つめきり」はいかが?】刃物の町と名高い岐阜県関市の職人が、1本ずつ丁寧に刃を研いで作った爪切りに、メガネフレームにも使用されているカラフルな色彩の「セルロースアセテート」を組み合わせて仕上げました。

歴史と味わいのある鯖江市の越前漆器もいかがでしょうか?

【12P】伝統工芸品~温かみ感じる椀『越前漆器 汁椀ペア』 [B01204]

40,000円以上の寄附でもらえる

両手で包み込んだときに、木のぬくもりが感じられる汁椀です。
堅地仕上げという丈夫なつくりになっています。
古代朱と溜内黒の2客ペアでお届けします。

【12P】伝統工芸品~温かみ感じる椀『越前漆器 飯椀ペア』 [B01203]

40,000円以上の寄附でもらえる

両手で包み込んだときに、木のぬくもりが感じられる飯椀です。
堅地仕上げという丈夫なつくりになっています。
上の写真が古代朱、下が黒塗りです。
2客ペアでお届けします。

【3P】伝統工芸品★伝統の洗練された美しさ『越前漆器 美味しい椀 かすみ 1客』 [B00309]

10,000円以上の寄附でもらえる

1500年の伝統を受け継ぐ洗練された美しさ
外側を朱漆と黒漆との絶妙なバランスでぼかし塗りを施した、趣ある大ぶりのお椀。
口当たりの良い羽反りタイプで、様々な用途でお使いいただけます。
内黒と内朱の2種類のどちらかをお選びください。

【使い道】「めがねのまちさばえ」の産業を観光に繋げるために!

眼鏡で有名な鯖江市には、ほかにも越前漆器や繊維産業といったものづくり産業が昔から存在し、鯖江市を支えてきました。
そのものづくりの技術は、伝統的なものから現代的なもの、そして今ではその融合が魅力となり、今もなお発展し続けています。そんな鯖江市に『たくさんの人が足を運び、鯖江のものづくりを知って楽しんでほしい!」との思いから、
「メガネストリート」や「めがね公園」など、訪れた人々をワクワクさせるようなまちの整備に役立てています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む