緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

ものづくりのまち福井県鯖江の「すぐれた製品」特集

メガネフレームの生産量で国内No.1を誇る福井県鯖江市。その他、さまざまな分野でものづくりが盛んなまちでもあります。今回は、ものづくりに対するこだわりをカタチにした、アイデアあふれる製品をお礼の品としてご紹介。全国の皆さまへお届けします。

鯖江市のこだわりがギュッ!と詰まった厳選アイテム7点

鯖江市は、メガネフレームの国内生産シェア9割を占める産地の中心であり、繊維産業や、漆器産業、そして近年はIT産業など、産業が集積した「ものづくりのまち」です。
さらに、眼鏡のチタン加工技術を活かした新産業の創造や、医療分野・ウェアラブル端末関連分野などの成長分野へ進出し、ブランド力を高めることで「住みたくなる・住み続けたくなるまち」を目指します。
そんな鯖江の各専門店がこだわりぬいた製品をご紹介!ぜひチェックしてみてください。

きっとあなたも欲しくなる!こだわりが詰まった製品たち

【寄附金の使い道】「眼鏡のまちさばえ」のPR活動に役立てます

眼鏡産業の発展のみならず、「眼鏡のまちさばえ」をもっとたくさんの方に知っていただき、鯖江に訪れる方に楽しんでもらうための事業に活用させていただきます。
JR鯖江駅から眼鏡の聖地である眼鏡会館までをつなぐ道の歩道を整備して、眼鏡をモチーフにしたベンチやブロックを設置する「メガネストリート事業」に対して、平成28年度は9,432,000円を充当しました。
 鯖江のまちなかで、眼鏡のまちらしさを感じることができるスポットが増え、よりいっそう訪れたいまち、住みたいまちになるよう、全力で取り組んでいきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む