数量限定、期間限定も!福井県大野市のおすすめの品【福井県大野市】

風味豊かな生そば、食感がたまらない里芋、ホルモン、水ようかん! 美しい山々に囲まれ湧き出る名水で育まれた米、お酒、サーモンなど。 大野市の名物を紹介します。

今年も大人気の生そば

大野市内で代々受け継がれるそばの品種である「大野在来種」は、小粒で風味が強く、香りが大変よいことが特徴です。
秋に実ったそばを使った生そばは今年もたくさんの返礼品として選んでいただきました。

【そばランキング一位を獲得 内田製麺の生そば】 越前そば 10食入り 冷凍保存も可能で美味しさ長持ち

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業百三十年、古くから大野で麺を打ち続けている内田製麺所、通称「うちや」自慢の、大野在来種使用のそばです。
【大野そば(生そば)】大野で栽培された蕎麦を石臼で丁寧に自家製粉した挽きたてのそば粉を、大野の名水を使って、香り高いそばに仕上げました。打ちたての生そばの味と風味をお楽しみください。

越前大野産 石臼挽き 越前そば 生そば5食 + きしめん6食(つゆ付)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

きしめんも人気のセットです。
きしめんは「ふくこむぎ」を7割、北海道産「きたほなみ」を3割と、国産の小麦粉を贅沢に使用し、大野の名水にこだわり、創業百三十年の秘伝の技で作るつるつるもちもちの麺。

名水の里越前大野のこだわりの越前そばセット「老舗製麺所 石塚七左衛門商店のそば」

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

越前おおのの名物そばのセット。
麺は国産の小麦粉と福井県産のそば粉、山芋をつなぎに使用したのど越しの良いそばと、永平寺御用達の老舗【野村醤油】のおろしそばつゆのセットです。

大野市返礼品の人気No.1の里芋

大野市の里芋は、身が締まって煮崩れしないのが特徴で、その味と食感から大変人気があります。
特に上庄(かみしょう)地区で栽培される里芋は身が締まっており、「上庄里芋」として人気があります。
平成29年11月には「上庄さといも」が「地理的表示(GI)保護制度」に登録されました。
土付きの里芋は季節ものなので、在庫限り。
お早めに!

【先行予約】上庄さといも 10kg 減農薬・減化学肥料の特別栽培里芋

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬・化学肥料の使用量を通常栽培の1/2以下に抑え、手間をかけて丁寧に育てた特別栽培の里芋です。

【先行予約】上庄里芋 2kg【発送月が選べる 2024年1月・2月・3月】

配送月は1月~5月からお選びいただけます。
「土づくり」に徹底的にこだわり、化学肥料は一切使用せず、堆肥と有機肥料を長年にわたり与え、
農薬は通常の栽培方法に比べ50%以上カット。
安定した品質でお届けするため、5~7年の間他の作物を作り、圃場を変えながら栽培しています。

【年明け1月~3月下旬まで発送】越前大野産 里芋 4.5kg 化学肥料5割以上カット・農薬7割カットの特別栽培

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上庄(かみしょう)地区で栽培されるブランド里芋「上庄さといも」に比べ柔らかめなので、
小さいお子様や年配の方には特におすすめ。
化学肥料は使用せず、農薬は通常栽培の7割以上カットし、手間をかけて丁寧に育てた特別栽培の里芋を農家直送でお届け。

【期間限定!増量中】子孫繁栄!家族みんなで食べておくんね。上庄の里芋【土付】3kg +800g M~Lサイズ [A-001009]

【期間限定!増量中】
大野市特産ブランド里芋、上庄里芋は煮崩れしない・硬め・ねっとり・上質でまろやかなのど越しが特徴の里芋で全国各地より買い求めにくるほど人気の里芋。
選別も箱詰めもすべて1つ1つ手作業。

越前大野の名水里芋 3kg ねっとりうまい煮崩れしない!

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全国の里芋ブランドの中でも知名度が高い大野里芋は、「上庄の里芋」と並んで非常に人気があり、
大野市上庄地区以外でおすすめの里芋を「大野里芋」と区分しています。
上庄里芋が少し固いと感じる方にも、おすすめの里芋です。

【冷凍里芋】上庄さといも 冷凍 洗い子 2kg(500g × 4袋)【冷凍】減農薬・減化学肥料の特別栽培里芋

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

白さを保つため添加されることの多いミョウバンは不使用!里芋本来の味をお楽しみいただけます。
使いやすい小さめサイズのみを選り分け、500gに小分けし、真空パックにして冷凍。
農薬・化学肥料の使用量を通常栽培の1/2以下に抑え、手間をかけて丁寧に育てた特別栽培の里芋。
もっちりとした食感でまろやかな風味と甘みがあり、口にすればきっとその違いを感じていただけることと思います。

大野を代表するふるさとのお惣菜 里芋の煮っころがしセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全国的に有名な「上庄里芋」と大野産の里芋を薄皮をつけたまま醤油と砂糖で煮た、大野を代表するふるさとのお惣菜です。

大野のホルモン、水ようかんもはずせない

大野人は、とんちゃん(ホルモン)が大好き!
バーベキューに、焼肉に、鍋に、事あるごとにホルモンを食べてます。
また、冬はこたつで水ようかん。
以前大野市に住んでいて、今は市外に住んでいるかたも、この2つは「懐かしい」と
ふるさと納税で申し込まれる方がたくさんいらっしゃいます。

ホルモンの老舗 六間星山の牛上ホルモン(白)500g × 2袋 計1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「六間星山」は、大野市中心部の六間通り近くに本店を構える、創業50年以上を誇る老舗の焼肉・ホルモン店です。
当店では牛小腸のことを上ホルモン【白】と呼んでいます。
地元大野の味噌を使った当店自慢の味噌だれで味付けされています。

大美のとんちゃん(ミックス)牛ホルモン ミックス 味噌ダレ 1.5kg(500g×3パック)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新鮮な牛ホルモンを、オリジナルの味噌だれで味付け。
センマイやミノなどいろいろな部位が入ったミックスホルモン。
ニンニクの効いたしっかりした味付けで、くせになる美味しさ。
大野市では、牛や豚のホルモンを味噌や醤油、ニンニク、唐辛子などで味付けしたものを
「とんちゃん」と呼び、古くから広く市民に愛されています。
網焼きでジュージュー焼いて食べるのはもちろん、地元ではキャベツやもやしなどの野菜やうどんと一緒に炒める食べ方も人気です。

福井県大野市 冬の名物 でっち羊かん約800g 大サイズ 亀寿堂 水ようかん

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道産の最高級の小豆と波照間島産の上質な黒糖を使用し、コクのある甘みと深い風味をだしました。
自家製あんで製造する自慢のでっち羊かん(水ようかん)です。
名水のまち大野の地下水を使用し、小豆、砂糖、黒糖、寒天以外の余分なものは一切入っておりません。そのため消費期限が短くなっております。
柔らかい口当たりで、甘さ控えめのため、しつこさがなく、つるんといくらでも食べらます。

老舗和菓子店 福井県大野市冬の名物 でっち羊かん 小サイズ(約240g)×3箱

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

当店の「でっち羊かん」は材料を厳選し、寒天は天然の「丹波糸寒天」、砂糖はアクの少ない「白ざらめ糖」を使用しています。
みずみずしくすっきりとした上品な甘み、ふわっと広がる黒糖の風味とコク。やわらかく仕上げているので、口に入れた瞬間とろりととろけます。

大野に新たな名物誕生!大野で生まれ育った「名水サーモン」

名水のまちとして有名な大野市の養殖場で、山から流れ込む澄んだ水の中で育てられた名水サーモン(トラウトサーモン)です。

【数量限定】福井県大野市産 サーモン 「名水サーモン」 刺身 生食用 冷凍(皮なし・骨取り)約400g [A-014001]

福井県大野市の清流で生まれ育った「名水サーモン」は、もっちりとした食感と上品な脂の乗り、芳醇な旨みと甘みが自慢。
名水のまちとして有名な大野市の養殖場で、山から流れ込む澄んだ水の中で育てており、肉質の良さには自信があります。
鮮度のいい状態で、生のまま真空パック(冷凍)にしてお届け。

【数量限定】福井県大野市産 サーモン 「名水サーモン」 刺身 生食用 冷凍(皮なし・骨取り)約800g [B-014001]

刺身やマリネなどの生食はもちろん、ムニエルやホイル焼きなどいろいろなアレンジでお楽しみいただけます。

名水のまち、大野にある酒蔵、ワイナリー

米どころ大野市は、有名な酒米の生産地でもあります。
おいしい水が流れる名水のまちのお酒をぜひお試しください。

日本酒 花垣 超特撰大吟醸 720ml

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

能登流の技術を受け継ぐ当蔵の杜氏が、「14号酵母」の可能性に挑戦。
槽搾りと呼ばれる昔ながらの圧搾方法で「中汲み」のみを取り分けました。
奥深く落ち着いた吟醸香、透明感のある穏やかな味わい。

日本酒 輸出専用無濾過純米原酒 mana1751 飲み比べセット 720ml×3本[B-047001]

派手さを抑えた上品な上立ち香。
口中からゆったりと立ち上がるやわらかな含み香。
なめらかに流れる素直な口あたりと極上の旨味が、口中にふわりと広がり優雅な時間を演出します。

奥越前大野 日本酒 清酒『一乃谷』5種6本飲み比べセット 1.8L × 6本

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

この飲み比べセットは安定して人気の返礼品です。
清酒一乃谷の定番のお酒5種6本を組み合わせた商品です。
限定大吟醸仁兵衛をはじめ、香り高く濃厚な味わいの大吟醸薫、昔ながらの製法で醸造した山廃仕込特別純米酒、
一乃谷で一番人気の純米酒純、そして熱燗で飲むと美味しい本醸造大野雪美人が入ってます。

レギュラーワイン ハーフ 3本セット 飲み比べ[A-021003]

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

白山ワイナリーの定番商品のハーフサイズの詰め合わせです。

dandanルージュ :やや辛口の赤ワインは渋みが少なく軽い味わいです。里芋の煮っ転がしにも合います。
dandanブラン:飲んだ後に少し甘みを感じる中口タイプの白ワインは、魚介類やホワイトソースを使ったお料理がおすすめです。
dandanロゼ:やや甘口のロゼワインは、女性に人気があり、トマトケチャップを使ったお料理や中華料理に合います。

おいしい水で大事に育てたおいしいお米

日中の寒暖差が大きく、甘味のあるおいしいお米を作るのに適した環境の大野市。
環境だけでなく、お米を作る方々が手間を惜しまず、大事に大事に育てたお米をぜひ食べて見てください。

人気急上昇の返礼品たち

【3色から選べる】【完成品】 キッチン収納 ミニカップボード ロータイプ 高さ90cm

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一人暮らしやコンパクトな二人暮らしにちょうどよい大きさの食器棚です。
細かなところに職人の気配りが光る、安全安心の日本製。
取っ手以外は完成してお届けしますので、組み立てが苦手な方にもおすすめです。

高さ90cmの小さめサイズでお部屋に圧迫感を与えず、天板に物を置くにもちょうどよい高さ。
大手カタログ通販やECサイトでも大変人気の商品です。

受付終了

アウトドアに最適!トビ付き薪割り鉈(なた)共柄
チョイス限定

アウトドアに最適!トビ付き薪割り鉈(なた)共柄

創業130年の鍛冶屋「安養寺屋」の4代目が作り上げたこだわりの品。
越前打刃物の技術を受け継ぎ、昔ながらの製法で造られた鍛造品。
溶接等は無く、一体もので造られているため、薪に伝わる力を逃がすことがありません。
また、手に伝わる振動もあまり起きないので、疲れることなく作業をすることができます。
先端のトビが薪割りの際、勢い余ったときに地面への衝突を防ぎます。
パラコードがグリップ力を高めると共に、薪の割れが良いハマグリ刃仕上げで、フルタング仕様の極厚の鉈。

越前漆器 木製本漆塗 桜のお好み椀[C-034001]

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国産の桜の天然木を削り出し、ひとつひとつ手作業で丁寧に仕上げた至高のお好み椀です。
熱いものを入れても器が熱くなりにくく、保温性にも優れています。
一般的な汁椀より一回り大きいため、豚汁や雑煮、鍋物におすすめです。
高級感のある器は、普段のお食事を素敵に演出してくれます。

【4色から選べる】ころんと可愛い カードケース 【イニシャル名入れ対応】

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

福井県大野市のオーダー革職人が作る至高の革製品。
たくさん入る!見やすい!!取り出しやすい!!!3拍子そろった優れモノ。
セパレートで15ヶ所、裏表で入れればとても見やすく”30枚”は軽~く収納できます。
機能だけでなく、質感を目でも手でも体感できる上質な牛革を使用。
ファスナーもビックリするぐらいスムーズ。
大量のカードに困っている方、是非体感してみてください!

ワクワク 木登り体験!ツリークライング&森カフェ2名様分

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

いつもは下から見上げている、大きな木に登ってみませんか?
ツリークライミング®ジャパン認定資格をもつスタッフのもと専用の道具を利用し、誰でも手軽に高い樹に登ることができるアクティビティです。
木の上でゆっくり遠くを眺めてみたり、木に寄りかかってのんびりしたり・・・。高い木に登るワクワク感と達成感は抜群!