お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ふるさと納税で、アートに触れてみませんか。 -福井県内で活躍するアーティストをふるさと納税で応援!-

福井県では今年度より、県へのふるさと納税に対する返礼品として、県内で活躍するアーティストが制作した作品の提供を開始しました。現在、県の若手美術家育成事業「ふくいアートアタック」令和3年度選出作家である、下﨑 滋彦氏・福田 裕理氏 2名の作品を掲載しております。 県外のみなさまへ作品をお送りすることで、地元アーティスト魅力や活動を知っていただくとともに、いただいた寄付金を若手美術家育成事業に活用し、新たな作家の発表機会の創出、活動の発信に繋げていきます。 このページでは、提供作家と、返礼品として取り扱っている作品の紹介を行います。

作家紹介

現在作品を提供している、2名の作家をご紹介します。

下﨑 滋彦 氏

下﨑 滋彦(SHIMOZAKI Shigehiko)

調和と違和感の境界に立つかたち、それが私の彫刻制作の主題です。
笏谷石・木片・鉄金具、違素材の不協和音と一つの生命を模した像の調和(カノン)。その旋律の模索。
丁度良く人や動物の姿に見えたり、数ミリでバランスが崩れるその瞬間に、
真新しい造形の力が宿るのではと探しています。

1974 東京都小金井市 生まれ
2001 東京造形大学彫刻専攻卒業
2003 筑波大学大学院修士課程芸術研究科 彫塑専攻修了
2004 結婚を機に奥様の出身地、福井県に移住
笏谷石と出会い、その質感にほれ込み彫刻制作を始める

寄付でもらえる作品

作品について

福井の銘石「笏谷石」を使用した彫刻作品。
青みがかった静謐を感じさせる石、積み木遊びのような木片、鉄金具とで構成されています。
作家が丁寧に制作した1点もののオリジナル作品です。

-笏谷石(しゃくだにいし)とは
  笏谷石は足羽山(福井市)周辺で採掘された、福井を代表する石材です。
  水に濡れると、独特の深い青緑色に変化することから、「越前青石」とも呼ばれています。

彫刻「かく語りき 」-下﨑 滋彦(寄付の使い道に「若手芸術家の育成を応援」を選択された県外在住の方のみ)

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サイズ:H140×W80×D60(mm)
素材:笏谷石、木片、金具

彫刻「神さまは私を妬いている」-下﨑 滋彦(寄付の使い道に「若手芸術家の育成を応援」を選択された県外在住の方のみ)

200,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サイズ:H400×W120×D100(mm)
素材:笏谷石、木片、金具

彫刻「フェネガンズウェイクの後始末」-下﨑 滋彦(寄付の使い道に「若手芸術家の育成を応援」を選択された県外在住の方のみ)

250,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サイズ:H460×W210×D110(mm)
素材:笏谷石、木片、金具

福田 裕理 氏

福田 裕理(FUKUDA Hiromichi)

りんごと聞くと、果物と聞くと、我々はどうイメージするでしょう。
甘いのか、みずみずしいのか、かわいらしいのか。
果物というものはあまりに普遍的で、日常にもありふれているモノです。
ゆえに、じっと見つめなくても浮かんでくるイメージがあります。
このように、身近であるモノほどぼんやりと見える現状でも、「そうに違いない」と信じ、それが普遍的なイメージとして定着します。
自らが普遍的だと思うモノを様々な角度や距離感で見つめてみると、視界はそれほど鮮明ではないと気付かされるものです。
しかし、鮮明でなくても惹かれる部分があるとするなら、それは保たれるべきです。対象を見つめ続けるということこそ、我々が必要とする営みだと考えるのです。

1998.1  福井県小浜市に生まれる
2016.3  福井県立若狭高等学校 卒業
2016.4  福井大学教育学部 入学 美術を専攻
2020.3  福井大学教育学部 卒業
2020.4  福井大学教職大学院教職専門性開発コース(美術) 入学
2022.3 福井大学教職大学院教職専門性開発コース(美術) 修了

寄付でもらえる作品

絵画「てっぺん(yellow) 」-福田 裕理(寄付の使い道に「若手芸術家の育成を応援」を選択された県外在住の方のみ)

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サイズ:H275×W275(mm)
素材:パネル・帆布・アクリル絵具・ジェッソ
制作年:2021
*****
黄色いりんご。てっぺんにクローズアップした視点で描いています。

絵画「just in the middle」-福田 裕理(寄付の使い道に「若手芸術家の育成を応援」を選択された県外在住の方のみ)

92,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サイズ:H220×W220(mm)
素材:パネル・綿布・アクリル絵具
制作年:2021
*****
りんごを真上からのぞき込むような視点です。

絵画「microscopic macroscopic -2-」-福田 裕理(寄付の使い道に「若手芸術家の育成を応援」を選択された県外在住の方のみ)

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サイズ:H180×W180(mm)
素材:パネル・綿布・アクリル絵具
制作年:2022
*****
微視的巨視。一つを見ているようで一つのものではないというお話です。

福井県内在住の方へ

返礼品をお出しすることはできませんが、寄付額に応じた税額控除を受けることが可能です。(控除上限額は所得により異なります)
使途として【若手芸術家の育成を応援】を選択いただくことで、寄付金を県内の若手芸術家育成事業への支援として活用することができます。
ご希望の方は、以下のボタンから寄付へお進みください。