いいとこいっぱい能登町~石川県能登町特集

石川県能登町はどんな町?

しあわせを醸す、半島の町

石川県能登町は、能登半島の先端にほど近い「のと里山空港」から車で約20分の距離に位置する、農林水産業が盛んな町です。
町には、寒ぶりやイカの水揚げで知られる北陸有数の港が点在。丘陵地には田畑が広がり、四季折々の景色と澄んだ空気が訪れる人の心を和ませてくれます。
夏から秋にかけて町内各地で開催される「キリコ祭り」をはじめ、田の神様に祈り・感謝する神事「あえのこと」などの民俗文化が今も大切に受け継がれています。これは住民が自然への感謝を忘れずに暮らしていることの表れであり、能登の里山里海が日本で初めて世界農業遺産に認定された理由の一つでもあります。
海、山、祭りなど、何度訪れても新鮮な驚きに出会える町、能登町。
ふるさと納税をきっかけに、能登町の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

巨大灯篭が地域を練り歩く、勇壮&幻想的な夏祭り

毎年、夏から秋にかけて能登半島全域で行われる「キリコ祭り」。「キリコ」は担ぎ棒が付いた大きな灯篭のことで、「奉燈(ほうとう)」ともいわれています。
夏になると、ソワソワし始めるほど町の人は祭り好き。能登町にある星の観察館「満天星」は、平成11年に新発見した小惑星の1つに、後に「きりこ祭り(Kiriko Matsuri)」と命名したほどです。
こうした地元の「キリコ愛」は広く知られるところとなり、平成27年4月、「灯り舞う半島 能登 ~熱狂のキリコ祭り~」(七尾市、輪島市、珠洲市、志賀町、穴水町、能登町)が日本遺産に認定されました。

石川県能登町のオススメのお礼の品をご紹介!

A-02 紅ズワイガ二

D-01 能登牛

D-02 宇出津港のと寒ぶり

A-21 能登町酒蔵めぐりセット

C-11 のとキリシマツツジ大株

10,000円以上のご寄附された全ての方へ「のっとりんパスポート」贈呈

能登町内の宿泊施設で使用できる「のっとりんパスポート」を、お礼の品とは別にお送りさせていただきます。
このパスポートをご持参いただき、町内の施設に宿泊した場合、お一人様3,000円引きとなります。
ふるさと納税で、おトクに能登観光をお楽しみください!
※パスポート1枚につき4名様分まで割引、2回まで、平日のみ利用可能
※優待サービスは年度ごとに改定することがあります

 「のっとりんパスポート」の詳細は、こちらの「能登町観光ポータルサイト」をご覧ください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む