食欲の秋!能登の米!能登の「食」をお届けします!

1300年以上続く伝統文化が今も息づく能登町。能登の風土で育まれたお米は里海と里山に囲まれ、その寒暖差は美味しさを蓄えます。 そして・・秋といえばやっぱり「お米」。「炊き立てのご飯をおかずにご飯を食べれる」という言葉も信じてしまいたくなる旬のお米をご紹介します!

自然豊かな能登で育った「こりゃまいじゃ!」なお米たち

【食べくらべの定期便】奥能登産のお米4品種の中から毎月ひとつの品種をお届け(1袋5kg入り)

26,000円以上の寄附でもらえる

奥能登産のお米4品種から毎月ひとつの品種を4ヶ月間お届けします。
「こしひかり」炊き上がりの光沢が美しく、強い旨みと香り、粘り気が魅力
「能登ひかり」噛めば噛むほど旨みが広がる。粒が大きくさっぱりとした味わい
「ゆめみづほ」控えめな粘りと豊かな甘みが特徴。石川県内のみで栽培
「ひとめぼれ」程よい粘り気があり、柔らかい口当たりが魅力。

奥能登柳田米A 8kg

12,000円以上の寄附でもらえる

奥能登柳田米は世界農業遺産認定地の地 能登の自然豊かな、昼と夜の温暖差が大きい為、白くて甘くて、粘りが有り、美味しいお米に出来ました。品質はもちろん1等米です。

田の神様米(コシヒカリ)

10,000円以上の寄附でもらえる

棚田の上流には民家がなく清流により成育、寒暖の差により米一粒一粒に旨みが凝縮される美味しいお米がとれてあたりまえの環境で、尚且つ化学肥料・農薬の成分を一般の水田より50%以上削減して生産したお米です。

能登・美味のコラボ「米と水」

20,000円以上の寄附でもらえる

海洋深層水には主要ミネラルの一つであるマグネシウムが含まれていて、このマグネシウムによって炊飯時に米粒の表面を覆う膜が作られ、水分を内部に閉じ込める働きをするため、ふっくらもちもちのご飯になります。
☆能登内浦産コシヒカリ「ホタルの里の棚田米」とセットでどうぞ!

【定期便】10kgが毎月1年間届く!こりゃまいじゃ精米(奥能登柳田地区限定コシヒカリ

120,000円以上の寄附でもらえる

~地元の農家の人たちが食べているお米をお届けします~
・「こりゃまいじゃ」は地元の小規模な農家の方々が自分たちが食べるために作っているお米です!
・「こりゃまいじゃ」は、一等米のコシヒカリだけを使っています。「こりゃまいじゃ」は「これはおいしい!」と言う意味です!

能登のお米にマッチするのはコレだ!!能登町職員が選ぶご飯に合うおかず

能登海鮮炊き込みごはんの素セット

10,000円以上の寄附でもらえる

能登で獲れた新鮮な魚を、能登の天然塩で調味・焼き上げました。
別添の調味料を混ぜ炊き上げると、手軽に美味しい海鮮炊き込みご飯が味わえます。
加圧加熱殺菌により骨まで食べられます。

能登いか三昧(美味・簡単)・塩辛柚子造り付き

20,000円以上の寄附でもらえる

能登小木港産の真いかを、包丁や火を使わず簡単便利に、存分にお楽しみいただけます。「船上の味」をコンセプトに鮮度と味にこだわった「イカ丼」は、解凍してご飯にのせるだけ。レンジ調理で召し上がれるイカバター。天然柚子の皮で風味豊かに仕立てたどなたでも召し上がりやすい塩辛の詰合せです。

船凍するめいか・するめいか餃子

10,000円以上の寄附でもらえる

獲れたてのイカを船上で急速冷凍しているので鮮度は抜群です。一般家庭でも使いやすいように2尾づつ個包装しています。
その船凍するめいかを原料にしたするめいか餃子は、ニンニクを使用しておらず、具材には船凍するめいかを34%配合しています。
するめいかの食感を楽しめ、ニンニクの臭いを気にせずお召し上がりになることがます。

能登海の恵み調味料セット

5,000円以上の寄附でもらえる

【日本三大魚醤のひとつ能登のいしり(150ml)】
魚介類を塩とともに漬け込み熟成させた発酵調味料でまさに漁師の味です!!
【能登町のこだわり旨辛 なんば味噌】
能登産唐辛子・柚子・紫蘇を使用。ご飯や料理などに合性抜群!!

柚子なんばセット(柚子こしょう)

10,000円以上の寄附でもらえる

能登で育った柚子(百年木)と唐辛子(なんば)の風味と辛さがミックスした調味料です。

【寄付の使い道】地域・観光振興事業やスポーツ・地域文化継承活動の支援など

地域・観光振興事業やスポーツ・地域文化継承活動の支援など、能登町の未来を造り、魅力を発信するために活用させていただきます。平成29年度は「能登町まちづくり合宿助成金事業」や「U・Iターン定住支援事業」などに充当いたしました。これにより約40人もの方々が新たに能登町に定住していただいております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む