緊急災害支援【緊急】平成30年北海道胆振東部地震に伴う災害支援寄附受付フォームを開設しました詳しくはこちら

美しい能登の大地で作られる「能登ワイン」

能登の気候風土に適したワイン専用のブドウ畑が広がる丘陵地では、のんびりと穏やかな時間が流れます。 夏は生命力あふれる青葉が茂り、秋には収穫のサインに真っ赤に紅葉するブドウ畑は味わうだけでなく、目でも楽しめる観光スポットにもなっています。

海のミネラルたっぷり!新鮮な”生”の「能登ワイン」

能登ワインは加熱処理を行わない本格的な生ワインで、ひと房ひと房を手作業で収穫され、その日のうちに工場に運ばれて貯酒タンクへ。ブドウ畑には穴水町のもう一つのお礼の品「牡蠣」の貝殻を混ぜ込んで、土壌改良が行われており、海のミネラルをたっぷり含んだ土でワイン専用のブドウは作られています。そのほとんどが石川県内で消費され、なかなか県外へは出回らないため、これを機会にぜひご賞味ください。

貴重な体験!本格的な能登の生ワインをご自宅へ

A-1 能登ワイン2本セット

10,000円以上の寄附でもらえる

穴水の風土で育てたブドウを搾った生ワインです。
【内容】心の雫(赤)
Nselect(白)
各720mlの2本セット

D-3 能登ワイン3本セット

20,000円以上の寄附でもらえる

穴水の風土で育てたブドウを搾った生ワインです。
【内容】マスカットベリーA(赤)
マスカットベリーA(ロゼ)
ノトワインブラン(白)
各720mlの3本セット

期間限定 能登ワインヌーボー2本セット

10,000円以上の寄附でもらえる

今秋収穫されたブドウから造る新酒(ヌーボー)をお楽しみください。
【内容】能登ワインヌーボー(赤)、
能登ワインヌーボー(白) 
各720mlの2本セット

A-2 HITOTSUのセット

10,000円以上の寄附でもらえる

能登のおいしいを「ひとつ」の瓶に詰め込みました。
【内容】能登ワイン(赤又は白:360ml)
ピクルス
ステーキソース
フィグログ
季節のジャム
(季節により内容が変わる場合があります。)

B-11 能登の珍味セット

10,000円以上の寄附でもらえる

『北大路魯山人』が愛した穴水の“このわた”と能登の冬の味覚牡蠣の佃煮をご堪能下さい。

他にも魅力がいっぱい穴水の返礼品

F-1 能登牡蠣の宿 キャッスル真名井 1泊2食付ペア宿泊券

100,000円以上の寄附でもらえる

美しい穴水湾を見わたせる眺望自慢の宿、キャッスル真名井。
客室や大浴場からも眼下に広がる穴水湾を一望できます。
お料理は、能登半島の季節の旬をふんだんに盛り込んだ、特選フルコース会席。
四季折々の素材を生かしたお料理と、ゆるやかに流れる時間の中で癒しのひとときをお過ごしください。

D-1 のと鉄道スイーツ観光列車の旅

20,000円以上の寄附でもらえる

土日祝日運行の「のと里山里海号」スイーツプランでのと鉄道七尾駅から穴水駅までのと里山里海の鉄道の旅をお楽しみください。

D-2 のと鉄道運転体験

20,000円以上の寄附でもらえる

のと鉄道運転体験(2名)
穴水町観光物産館四季彩々での昼食付(メニューよりお一人様1品まで)
(オリジナルプレゼント付き)
※有効期限はお届け(発行)から1年間となります。

B-5 穴水産葉とらんりんご

10,000円以上の寄附でもらえる

王林5kg
(20玉以上の大きさ)
※葉摘みをしないため、りんごの一部の色が薄くなっています。
※収穫量により、王林からフジに変更となる場合がありますので、ご了承ください。

【寄附金の使い道】小中学校のふるさと教育に活用

次世代を担う子どもたちがふるさとへ愛着や誇りを持ち、健やかに成長できるよう小・中学校の9年間を通してふるさとの歴史や文化等を学ぶふるさと教育に活用させていただきます。
毎年、町の特産品であるワインのブドウ収穫体験や米作り体験(田植え・稲刈り)、かぶら寿し作り、地元企業への職場体験など町のことを学ぶことができました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む