【冬が旬】利き「猪」グランプリ受賞のお肉を、焼肉やぼたん鍋でどうぞ!

羽咋の「のとしし」は旨味が強いのに、臭みが無いのが特徴です。 秋にドングリをたっぷり食べてついた脂は "常温でも溶けだすほどの柔らかさ" で、炭火で焼き上げる『焼肉』や、ニンニクと味噌で仕立てる『牡丹鍋』、玉ねぎと炒める『生姜焼き』など、どの食べ方でも最高の時間を過ごせます。 一流シェフにも評価されている羽咋『のとしし』を、ぜひ一度ご賞味ください!

羽咋市のお礼の品の中でも人気の猪肉、”のとしし”(=能登のイノシシ)。北陸能登の里山の豊かな自然環境の中で育つイノシシたちは一年中野山を駆け巡るので、高たんぱくで低カロリー、ビタミンB群が豊富です。ここで獲れるイノシシは、ミシュラン掲載店や一流料亭のシェフたちにも幅広く評価されています。普段なかなか口にする機会のないのとししをぜひご賞味ください!この時期はボタン鍋にしてお召し上がりいただくのがおすすめです♪


低カロリーで栄養満点なイノシシ肉!

【成分分析実施 (株)カネカテクノリサーチ ※ 成分は部位によって異なります】

イノシシ肉は、新陳代謝の向上や疲労回復、復貧血予防に効果があるといわれています。多価不飽和脂肪という血液をサラサラにするという成分も多く含まれている食材です。

一般的な牛肉・豚肉に比べて悪玉コレステロールを増やす飽和脂肪酸が少なく脂肪の質が良い低カロリー。
アンチエイジングや疲労回復、お肌の健康、二日酔いなどに効果があるコエンザイムも一般的な牛や豚にくらべ1.5倍以上含まれています。

大自然の中で自由に動き回るイノシシは必要な食材を必要な量だけ食べているから脂肪の付きも健康的。
そんな美味しくて健康的な石川県羽咋産のイノシシ肉をぜひご賞味ください。

猪肉といえばやっぱり”ぼたん鍋”!これからの寒い時期にもぴったり♪

猪肉をお皿に盛りつけた姿が牡丹の花に似ている事が名前に起因していると言われているぼたん鍋。これからのシーズンに食卓を彩る一品としてもおすすめです。ご家庭でお楽しみいただくのはもちろん、来客やパーティー等でもいつもと一味違ったおもてなし料理としてもぜひ。

[B011] のとしし(イノシシ)肉スライス 1kg

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★★一番人気★★

食べやすく2.5mmにスライスカットした猪肉スライスたっぷり1kgです。
食べ比べて味の違いが分かるよう、4つの部位をお届けします!!

例:ロース、バラ、外モモ、ウデ

[B010] のとしし(イノシシ)肉スライス 750g

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食べやすく2.5mmにスライスカットした猪肉スライス750gです。

[B009] のとしし(イノシシ)肉スライス 500g

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食べやすく2.5mmにスライスカットした猪肉スライス500gです。

[B017] のとしし(イノシシ)肉鍋用スライス1kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北陸能登の里山の豊かな自然環境の中で育つイノシシたち。
一年中野山を駆け巡るので、高たんぱくで低カロリー、ビタミンB群が豊富です。
冬場の鍋用にたっぷり1kgを食べやすく2.0mmにスライスカットしました。



ジューシーな”のとしし”で焼肉!

[B009] のとしし(イノシシ)肉スライス 500g

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食べやすく2.5mmにスライスカットした猪肉スライス500gです。

[B010] のとしし(イノシシ)肉スライス 750g

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北陸能登の里山の豊かな自然環境の中で育つイノシシたち。一年中野山を駆け巡るので、高たんぱくで低カロリー、ビタミンB群が豊富です。たっぷり750gを食べやすく2.5mmにスライスカットした焼き肉用です。

[B011] のとしし(イノシシ)肉スライス 1kg

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北陸能登の里山の豊かな自然環境の中で育つイノシシたち。一年中野山を駆け巡るので、高たんぱくで低カロリー、ビタミンB群が豊富です。たっぷり1kgを食べやすく2.5mmにスライスカットした焼き肉用です。




このままでは「世界農業遺産」が失われてしまう!?

自然豊かな能登地域は、イノシシにも住みやすい環境です。しかしグルメなイノシシが旬の作物を食べ荒らすことで、田畑にも多くの被害が出ています。

 このままでは農業をやめる人が増えたり、世界農業遺産「能登の里山里海」としての認定を受けた、伝統や文化、美しい景観が失われてしまうかもしれないのです。



イノシシとの共存「のとしし大作戦」

里山に住むイノシシに罪はありませんが、私たちがここで伝統や文化を守りながら暮らしていくためには、野生のイノシシとの共生の道を探る必要があります。

そこで捕獲したイノシシを廃棄するのではなく、貴重な資源として活用を図ることで私たちとイノシシが共存できないかという思いから、平成27年、「のとしし大作戦」として事業を開始しました。



イノシシの特産化を、若者の夢のある仕事として生かす!

仕留めたイノシシをうまく活用できる道はないか? 地域のみなさんと協力し、イノシシ肉を使ったメニュー作りや、お土産開発などにも取り組んでいく中で、この「イノシシの特産化」は意欲のある若者たちの手で事業展開したら良いのではと考えました。
 そこで、地域おこし協力隊として若者たちを募るなど、たくさんの仲間を集め、将来的に夢のある仕事として続けられるよう、協力して取り組んでいます。

 いのちを余すことなく活用したいとの思いから始まったこの取り組みが「のとしし大作戦」として、周辺の地域にも広がるよう、羽咋市は猪突猛進しています。



【寄附金の使い道】次代を担う児童・生徒の教育環境の充実などに活用

石川県羽咋市では、これからの次代を担う児童・生徒たちへの教育の充実として教育環境にも力を入れています。
近年の記録的な猛暑の中、児童・生徒たちが熱中症などの重大な健康被害に陥ることを防止し、安全・快適に学べる学習環境を確保するため、羽咋市では市内の小中学校にエアコンの設置を行ってまいりました。
このたび、2019年7月に市内の全小中学校の普通教室への設置が完了いたしました。
これにより、児童・生徒たち及び保護者が安心できる環境が整っただけでなく、猛暑から解放され集中できる学習環境により学力の向上も見込まれます。
エアコン設置には、国や県からの補助金のほか、皆さまからのふるさと納税も活用させていただきました。
皆様に寄付していただいたふるさと納税寄付金は、教育環境の充実に活用させていただいております。

寄付者の方には以下1~5の中から応援したい分野を選んで頂いており、様々な事業に活用させていただいております。
1 地方創生分野
2 教育・スポーツ分野
3 市民憲章推進分野
4 福祉分野
5 おまかせ