お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

約500年前と同じ製法!ミネラルたっぷり、珠洲の塩!

石川県珠洲市は、能登半島の先端に位置し、美しい里山里海が保たれた自然景観が自慢のまちです。
珠洲市に住む人々は、昔から良い物、ほんものを大切にする心が根付いており、製塩業、珠洲焼、珪藻土七輪など多くの伝統産業が引き継がれています。

今回はその中から揚げ浜式製塩法で作られた「塩」をご紹介します。珠洲市には、日本で唯一江戸時代から続いている「揚浜式製塩法」による日本最古の製塩法が盛んに行われています。揚浜式製塩法とは、塩田に海水を撒いて「かん水」を作り、窯で煮詰めて作る製法で、ミネラル豊富なお塩ができあがります。お塩は塩辛さが少なく、豊かな海の旨みとまろやかな甘みが口の中に広がります。

手間暇かけて生まれる貴重な塩

約500年前と同じ方法で唯一珠洲で受け継がれてきた揚げ浜式製法で作られるミネラルが豊富なお塩です。

事業者:揚げ浜塩田 角花家 

揚げ浜式製法で作られたミネラルが豊富なお塩です。

事業者:中前製塩

揚げ浜式製法で作られたミネラルが豊富なお塩です。

事業者:株式会社揚げ浜

揚げ浜式製法で作られたミネラルが豊富なお塩です。

事業者:株式会社Ante

塩田村の揚げ浜塩セットです。色々な料理にお好みに合わせてお使いください。

事業者:株式会社奥能登塩田村

自然あふれる珠洲市から素敵な特産品

能登半島は珪藻土埋蔵量日本一とも言われております。
その珪藻土から作られる「七輪」、「コンロ」は保温断熱効果が高くバーベキュー等にはもってこいの一品です。
珪藻土と炭が生み出す、炙りをお楽しみください。

能登の海と山に囲まれた美しい自然と風土の中で丹精込めて育てられ、厳しい基準をクリアした牛だけが「能登牛」と認定されます。
肉質のきめが細かく、脂肪が良質であることが特徴です。

事業者:福田家精肉店

ただ甘いだけでなく、スイカ本来の香りや味が口の中に強く広がる大人気のスイカです。
※季節限定(8月)

事業者:みなくち農園

抗菌効果があり、水や湿気に強いアテ(ヒバ)の木で作ったカッティングボードです。カットしたパンなどをのせて、そのままお皿としてもお使いいただけます。

事業者:POOL

寒流と暖流がぶつかる能登半島の先端珠洲市は、海の幸が豊富。
おもてなしにかかせないさざえを新鮮なままお届けします。

事業者:NPO法人能登すずなり

【寄附金の使い道】市内保育所の新築事業に活用

珠洲市では、みなさまからお寄せいただいた寄附金を「美しい里山里海の自然環境の保全」「子どもからお年寄りまでが元気に暮らせる住みよい町づくり」を目指すために、様々な事業に活用させていただきます。珠洲市を応援していただけるみなさまからのご支援を心からお待ちしております。

平成28年度は、市内保育所の新築事業の一部にふるさと納税を活用させていただきました。珠洲市三崎地区には2つの保育所がありましたが、年々児童数が減少していることから統合し、平成29年4月より「みさき保育所」として新しくスタートしました。
子どもたち全員が集まって遊んでも十分な広さの開放的なホール兼遊戯室を中心に、子どもたちの様子が一目でわかるガラス戸の保育室の配置、市内初となるランチルームを設けるなど、先進的な保育環境を整えることができました。
みさき保育所には、毎日笑顔があふれ、子どもたちは、のびのびと保育所生活を送っています。