11/6ついに解禁!極旨加能ガニ〜石川県輪島市〜

 
日本海からの海の恵みと、奥能登の山の恵みがお礼の品にそろう石川県輪島市。今年もついに11/6にカニ漁が解禁します!

今年もついに…加能ガニ解禁!

この季節、カニは毎年人気のお礼の品のひとつ。なかでも「加能ガニ(かのうがに)」と呼ばれる雄のズワイガニは、大きくて立派な殻に、脚の先まで旨みたっぷりの身がぎっしりと詰まっています。プリプリとした歯ごたえの身は甘みが特長。さらに甲羅の中の濃厚なカニミソもご堪能いただけます。

また、雌のズワイガニは雄の加能ガニより小ぶりですが、「香箱ガニ」と言われ甲羅の中にたっぷり詰まった濃厚な内子は絶品!能登の冬の「味覚の女王」として注目を集めています。資源保護の観点から漁期は約2ヶ月と短く、貴重なものとなっていますので、ぜひこの機会にご賞味ください!

お礼の品でもらえるズワイガニ

■10,000円以上の寄附でもらえる
・加能ガニ(雄ズワイガニ、ボイル)(小)
・加能ガニ(雄ズワイガニ、冷凍)(小)

■30,000円以上の寄附でもらえる
・加能ガニ(雄ズワイガニ、ボイル)(中)
・加能ガニ(雄ズワイガニ、冷凍)(中)
・【数量限定】香箱ガニ甲羅盛りセット(雌ズワイガニ、10杯、冷凍)

■50,000円以上の寄附でもらえる
・加能ガニ(雄ズワイガニ、ボイル)(大)
・加能ガニ(雄ズワイガニ、冷凍)(大)

イベントも盛り沢山!冬の輪島市へGO!

■輪島かにまつり2016

能登輪島の冬の訪れを告げるイベント「輪島かにまつり2016」が今年も開催されます。

輪島の海の味覚をより多くの方に食べていただくため、祭りでは輪島港で水揚げ・浜茹でした旬の「加能ガニ」を浜値で販売します。さらに、カニ汁、カニ飯、カニ焼きや地物お惣菜など輪島の冬の味覚が盛りだくさん!大好評の炭火焼コーナーでは、買ったものを新鮮なまま焼いて食べられます!

輪島ならではの ”かにづくし” の味覚の祭典。冬の味覚の王「加能ガニ」をぜひ食べに来て下さい!

輪島かにまつり!~能登輪島海物語【冬編】~

【開催期間】2016/11/20~2016/11/20
【開催時間】9:00~14:00予定(悪天候では中止になる場合があります)
【開催場所】輪島マリンタウン
【お問い合わせ先】能登わじま海物語実行委員会 0768-22-1485

■白米千枚田 あぜのきらめき

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は輪島市白米町にある棚田で、日本海に面して小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、「日本の原風景」と呼ばれ、奥能登を代表する観光スポットとして親しまれています。この白米千枚田で大規模なイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されています!

棚田のあぜに21,000個のソーラーLEDを設置し、10月15日(土)から平成29年3月12日(日)までの期間中は毎晩イルミネーションが楽しめます。日没後、辺りが暗くなるにつれ点灯しはじめ、夜の千枚田を壮大かつ幻想的に彩ります。

イルミネーションは色が変わるLEDを設置し、一面ピンク色からゆっくりと黄色に変わりながら灯り、30分ごとに切り替わります。雄大な棚田のライトアップをぜひご覧ください!

白米千枚田 あぜのきらめき

【開催期間】2016/10/15~2017/03/12
【開催時間】日没より約4時間(見ごろは19:00〜20:00)
【開催場所】白米千枚田
【お問い合わせ先】輪島市観光課 0768-23-1146

まだまだあるよ!輪島の海の恵み!

輪島港水揚げ天然ふぐ

普段あまり手にすることのない「ふぐ」ですが、ふぐは切り身の状態で届くので調理のしやすさは抜群!
鍋や唐揚げなどの普段作りなれているレシピにとってもあうので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 輪島港水揚げ天然ふぐ 骨付き
  • 輪島港水揚げ天然ふぐ 骨なし

<ふぐの唐揚げ>

例えば、唐揚げ!
ぷりぷりとしていて感触もよく、ふぐの上品な味もひきたつ逸品!

  <ふぐ鍋>

ふぐの鍋もおすすめ!
味付けを必要最低限にすると、ふぐの旨みを存分に味わえ、ふぐ好きにはぴったり!
旨みがたっぷり染み出した最後の汁で作る雑炊は本当に絶品です!!

 



いしる干し(干物、冷凍)セット(小)

サクラ醤油・いしるおためしセット

水塩はジめセットA

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む