緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

漁獲量日本一!輪島「ふぐ」特集

日本海からの海の恵みと、奥能登の山の恵みがお礼の品にそろう石川県輪島市。
能登半島外浦の沖合いは、豊かな天然礁が広がっており、古くから漁業が盛んな地域です。
輪島の漁師・漁船の数は石川県一、そして海女の数は世界一を誇ります。

そんな豊かな海から水揚げされた「輪島ふぐ」と石川県のブランド「加能ガニ」をご紹介します。
輪島の海でとれた新鮮・美味な旬の味覚、輪島特産の季節の味覚を是非ご賞味ください。



天然ふぐの漁獲量日本一「輪島ふぐ」を食べよう!

自然豊かな能登半島にはいろいろ種類のふぐがやってきます。さまざまなふぐが漁獲されるのは、まさに「生物多様性」を育む能登の自然の豊かさの恩恵です。主に輪島沖や富山湾に面した定置網で漁獲されていますが、品質を保つ努力を怠りません。たくさん取れるということに注目が集まりがちですが、品質管理にも徹底的にこだわっています。





まだまだあります!輪島市のおいしい品



日本の美の心が宿る輪島市のお礼の品



【寄附金の使い道】魅力あるふるさとづくりに活用!

<充当事業>
 ①地域福祉の充実
  具体例:こどもの医療費助成事業、子宝支援事業、放課後児童健全育成事業など

 ②自然環境の保全事業
  具体例:白米千枚田観光景観保全費、田園空間施設管理費、海女漁振興事業など

 ③教育環境の充実
  具体例:教育支援員等費、学力向上推進事業など

 ④伝統工芸及び地域文化の保存及び継承
  具体例:輪島塗技術伝承者養成事業、輪島塗技術再認識・普及事業、
  三夜おどり開催事業など

 ⑤その他市長が必要と認める事業
  具体例:起業・新規出店支援事業、全日本競歩輪島大会開催事業、
  禅の里づくり事業など 



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む