お知らせ安全にふるさとチョイスをご利用いただくため、2018/6/21よりセキュリティ強化(TLS1.0/1.1 の無効化)を行います。必要に応じてブラウザのバージョンアップ等のご対応をお願い致します。詳しくはこちら

天然ふぐの水揚げ量日本一

皆さま、ご存知でしょうか。
実は石川県輪島市は、天然ふぐの漁獲量日本一なんです!
天然ふぐの本場は「石川県輪島市」!
本場の天然ふぐを味わいませんか?
今回は、これからの季節旬を迎えるふぐ特集です。



石川県輪島市は、天然ふぐの水揚げ量日本一!

実は県外への出荷が多く、日本一の水揚げ量を誇る魚介類にフグがあることはあまり知られていないのではないでしょうか。
自然豊かな能登半島にはいろいろ種類のふぐがやってきます。
さまざまなふぐが漁獲されるのは、まさに「生物多様性」を育む能登の自然の豊かさの恩恵です。
主に輪島沖や富山湾に面した定置網で漁獲されていますが、水揚げされるふぐはお互いにかみついて傷つけてしまうため、洋上ですぐに歯を切り落とす作業を行い、品質を保つ努力を怠りません。
たくさん取れるということに注目が集まりがちですが、品質管理にも徹底的にこだわっています。



唐揚げに鍋に様々な料理で味わえる!

普段あまり手にすることのない「ふぐ」ですが、ふぐは切り身の状態で届くので調理のしやすさは抜群!
鍋や唐揚げなどの普段作りなれているレシピにとってもあうので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 輪島港水揚げ天然ふぐ 骨付き
  • 輪島港水揚げ天然ふぐ 骨なし

ふぐの唐揚げ

例えば、唐揚げ!
ぷりぷりとしていて感触もよく、ふぐの上品な味もひきたつ逸品!

ふぐ鍋

ふぐの鍋もおすすめ!
味付けを必要最低限にすると、ふぐの旨みを存分に味わえ、ふぐ好きにはぴったり!
旨みがたっぷり染み出した最後の汁で作る雑炊は本当に絶品です!!



石川県輪島市のオススメのお礼の品をご紹介!

加能ガニ(雄ズワイガニ、ボイル)(小)

カタラーナ(2箱セット)

いしる干し(干物、冷凍)セット(小)

禅の里ワイン2本セット(赤白各1本、フルボトル750ml)

【新米】能登輪島米物語(精米2合×9個、28年産)

阿岸の七面鳥なべセット(600g、スープ付き、冷蔵)



堅ろう優美な漆器!輪島塗

英語で「Japan」と呼ばれる漆器は、日本が世界に誇る工芸品です。なかでもここ輪島の特産品である輪島塗は、その堅牢さと華やかさで知られています。輪島塗は124工程にも及ぶ手作業で作られ、技法にこだわり、質の向上を図り、伝統として定着させました。

詳細は下記特集ページへ!





平成28年御陣乗太鼓実演日決定!小さい子は泣き出すかも・・

御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)は、輪島市の名舟町でのみ伝承される無形文化財の和太鼓、陣太鼓。名舟町は、現在、世帯数約70戸、人口約250人の小さな小さな町です。その中で約20名の打ち手が御陣乗太鼓の選手として活動しています。

上杉謙信の軍勢に攻め入られた際、木の皮で鬼面を作り、海藻をかつらにし、陣太鼓を打ち鳴らして撃退したことにはじまり、保存会のメンバーによる迫力満点の実演を楽しめます。


開催期間 2016/04/29~2016/11/06
開催時間 20:30~20:50
開催場所 輪島キリコ会館もてなし広場
住所   928-0008 輪島市マリンタウン6番1
料金   無料
アクセス 金沢駅より特急バス利用約120分(輪島マリンタウン下車)

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む