夏に飲みたいクラフトビールと日本酒

四季豊かな「雪ふるまち南魚沼」で醸造されたこだわりのビールや日本酒をご紹介します。

南魚沼のクラフトビール 八海山『ライディーンビール』

銘酒八海山の酒蔵である八海醸造が、日本酒と同じ仕込み水「雷電様の清水(らいでんさまのしみず)」を使い醸造したクラフトビールがこの「ライディーンビール」です。
水に恵まれた自然豊かな環境でつくられたビールは、四季折々の食文化にも合わせやすい味わいです。

◆ヴァイツェン◆
フルーティーな香りと柔らかな酸味、たくさんの酵母が生きているビールです。小麦麦芽特有のほのかな酸味とやわらかな香りが口いっぱいに広がり、苦味の少ないやさしい味わいです。

◆アルト◆
濃色麦芽が醸し出す香ばしい香りやコク、コクのある中にもすっきりとした味わいに仕上がっています。ほのかに感じる甘みとホップのすっきりとした苦味が特徴のビールです。無濾過なのでにごりがあり、たくさんの生きた酵母が含まれています。

◆ピルスナー◆
低温で長期熟成、麦芽の香りとホップの苦味、コクのある味わい。豊かなモルトの風味とさわやかな苦味、クリアな喉越しが特徴です。

◆IPA◆
ホップの青々とした切れのよい苦味と柑橘系の豊かな香り。麦芽を贅沢に使用し、豊かなモルトの風味と華やかな香りが楽しめます。

猿倉山ビール醸造所

ライディーンビールを醸造する「猿倉山ビール醸造所」は、八海醸造の清酒を製造する「第二浩和蔵」を中心に心安らぐスポットが点在する「魚沼の里」内の高台にあります。
醸造所にはビアバー、ベーカリー、リカーショップが併設され、魚沼の景色を眺めながら出来立てのビールをお楽しみいただけます。

八海山本格米焼酎を使った『ハイボール』

八海山よろしく千萬あるべし「焼酎ハイボール」

爽やかな飲み口の焼酎ハイボール
「八海山本格米焼酎黄麹三段仕込よろしく千萬あるべし」にレモン果汁や柚子果汁、炭酸を加えた焼酎ハイボールです。本格米焼酎ならではの上品な吟醸香を活かしながら、柑橘果汁の酸味とはちみつのまろやかな甘みで、飲みやすくすっきりとした後口です。

八海山よろしく千萬あるべし「焼酎ハイボール ドライレモン」

すっきりとした味わいのドライタイプです。
「八海山よろしく千萬あるべし焼酎ハイボール」のドライタイプです。人工甘味料を含む糖類を一切添加せず、プリン体·糖質ゼロを実現。レモン果汁を加えることで、どんな食事とも相性の良いすっきりとした味わいです。

クラフトビールとハイボールの詰め合わせも人気です

夏におすすめの日本酒

八海山 瓶内二次発酵酒「あわ」 スパークリング日本酒

繊細な泡を楽しむスパークリング日本酒です。
口の中ではじける泡の秘密は瓶内二次発酵。瓶の中に発酵の過程で生じた炭酸ガスを閉じ込めました。グラスに注いだとき、繊細な一筋泡が立つ透明な日本酒です。
フルーティーな香りと上品な甘み、爽やかなスパークリングの口当たりをお楽しみください。
澄んだ色と繊細な一筋泡、上品で軽やかな味わいは乾杯酒としてだけでなく、様々な食事やデザートにもおすすめです。

◆瓶内二次発酵とは火入れをせず酒を瓶に詰め、瓶内でさらに発酵を進めて生じた炭酸ガスを閉じ込めるワインのシャンパーニュと同じ製法のことです。

発泡にごり酒 八海山

さわやかな酸味と華やかな香り、炭酸の泡が口の中で心地よくはじけます。
きれいですっきりとした後味の発泡にごり酒です。食前酒としてもお勧めですが、濃厚な味のお料理や、スパイシーなお料理、また、フルーツなどのデザートにあわせていただくのもお勧めです。

南魚沼 極上の日本酒

南魚沼が誇る3酒蔵、八海醸造、青木酒造、髙千代酒造の極上の日本酒をご紹介します。

こだわりの詰まった南魚沼産コシヒカリの特集はこちら

雪国の水と空気が作り出す日本酒の特集はこちら

雪ふるさとの地場産品特集はこちら

お米だけじゃない!個性あふれる南魚沼のフルーツ特集はこちら

南魚沼市の【寄附金の使い道】

南魚沼市への寄付金は『自然・人・産業の和で築く安心のまち』実現のために、各コースで大切に使わせていただきます。
1.保健・医療・福祉コース
2.国際大学(IUJ)応援コース
3.北里大学保健衛生専門学院応援コース
4.市立学校応援コース
5.文化施設応援コース
6.スポーツ施設応援コース
7.環境共生コース
8.都市基盤整備コース
9.農業・観光・商工業振興コース
10.行政効率化・協働のまちづくりコース
11.市長にお任せコース