お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          暑い夏にむけて!江戸時代から続く伝統のクールビズ「小千谷縮」

          小千谷縮(おぢやちぢみ)は、高級麻織物の代名詞として全国に知れ渡っています。麻は吸水性、放湿性に優れた天然素材で、江戸時代から夏の着物地として使用されてきました。ぜひふるさと納税で小千谷縮の着心地の良さを体感してみてください。

          現在では、クールビズを先取りした天然のエコ素材として、着物地のほか、洋装や小物にあしらわれています。見た目の涼しさ、着てわかる本当の涼しさを、ぜひジャケットやシャツ、作務衣でお確かめください。
          お手頃な小物もご用意していますので、見た目の涼しさ、センスの良い小物使いで暑い夏を涼やかに乗り切りましょう!

          世界に誇る麻織物の最高峰「小千谷縮」とは

          小千谷縮は、江戸時代初期に当時織られていた麻布に改良を加え、よこ糸に強い撚りをかけて織り上げた後、縮ませて独特のシボ(しわ)を出す夏向きの着尺地として作り出されました。
          小千谷縮の材料は苧麻(ちょま)という上質の麻です。これを細かく裂いてつなぎ合わせ、一本の長い糸を作ります。
          準備された経糸(たていと)に、模様付けされた緯糸(よこいと)を一本一本柄を合わせながら丹念に織ります。
          奈良の正倉院にもその原型である越布が納められており、古代から越後の麻布が珍重されていたことがわかります。
          江戸時代に布にシボ(しわ)をつけ、肌に触れる面積を減らす加工が開発され、小千谷縮は江戸幕府公認の夏着物となりました。
          小千谷縮は、布全体に揃ったシボ(しわ)が見た目に涼しげな印象を与え、触れると、シャリシャリとした感触で、少しひんやりとした冷たさがある一方、
          肌触りの柔らかさも感じられます。この優し気な感触が天然の原料を使い丹念に仕上げた賜物です。

          小千谷縮が夏にぴったりな理由

          ■涼しくさわやか

          小千谷縮は天然素材の中で最も涼しい織物といわれ、高温・多湿な季節には最適な素材です。その爽やかな涼感と感触は他の素材では味わうことができません。

          ■丈夫で長持ち

          苧麻は天然繊維の中でも最も強力で、さらに水に濡れるとその強さを増す性質があり、耐久性に優れています。

          ■優雅な個性ある風合い

          優雅な光沢と上品な風合いは、小千谷縮だけが持つ優れたファッション素材として幅広い分野で爽やかな表情を見せてくれます。

          ■清潔で衛生的

          清潔で汚れが落ちやすく、お手入れも簡単です。

          「小千谷縮」でお洒落に快適クールビズ!

          現代では素材の特性や独特の風合いを活かし、和装だけでなくシャツやジャケットなどのクールビズファッションやインテリアといったさまざまな製品に伝統素材が取り入れられ、多くの人に愛用されています。一味違うお洒落なクールビズアイテムを取り入れてみませんか?

          小千谷縮ブックカバー1個

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          小千谷を代表する麻織物「小千谷縮」をブックカバーに仕立てました。
          同じ柄のしおり付き。文庫サイズです。

          小千谷縮扇子

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          小千谷縮の生地を贅沢に使用して仕立てた扇子です。
          麻糸で丁寧に織り上げた生地で作られた小千谷縮の扇子は、美しい透け感で爽やかな風を運び、夏の装いを更に引き立てます。
          柄はベージュ、紺、グレーからお選びください。

          小千谷縮ストール

          35,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          汗をかいても肌にべたつかない小千谷縮ならではのストールです。
          ストールはお好みの色をお選びください。
          ※画像左からピンク、イエロー、グリーン、グレー、ブルー

          小千谷縮シャツ(男性用・女性用)

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          通気性に優れた天然の麻素材は夏の装いにぴったりです。
          暑い夏を、この一着で涼しく快適にお過ごしください。
          男性用・女性用、半袖・長袖がお選びいただけます。

          小千谷縮作務衣(紺、グレー)

          220,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          地元で生産された高級麻素材を100%使用した小千谷縮の作務衣は、着るほどにソフトに体に馴染み、日常着として最適です
          。ご家庭でも洗濯でき、お手入れも簡単です。

          小千谷縮ジャケット

          220,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          小千谷縮のジャケットは、そんな伝統の高級素材を贅沢に使用し、現代風にアレンジした小千谷自慢の逸品です。
          素材の良さが生み出す麻のシャリ感と上品なつやがワンランク上のお洒落を演出します。

          伝統のまち、小千谷の職人芸が生み出す新たな息吹。天然木の曲げ木製品

          革新的な技術が作る、進化した木製プロダクト

          国産無垢材と独自の曲げ加工技術でモダンなデザイン製品を創出するブランド「STORIO(ストーリオ)」。
          ストーリオ製品は地元新潟の里山で、かつて薪用に育てられたクルミ、カエデ、ケヤキなど国産の無垢材と、高度な曲げ加工を掛け合わせた、進化した木製プロダクトのブランドです。
          天然素材のもつ心地よく優しい質感に、独自技術で強度としなやかさを加え、従来の木製品に無い小ぶりで軽くすっきりした、モダンなデザインに仕上げています。
          小千谷市の職人による世界初の革新的な曲げ加工技術で、これまでの木製品にないフォルムと機能を実現しました。

          曲げ木名刺入れ

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          数量限定!
          今まで見たことのない、美しい曲げ木の名刺入れです。
          小千谷市の職人による世界初の革新的な曲げ加工技術で、これまでの木製品にないフォルムと機能を実現しました。

          曲げ木電子マネークリップ

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          数量限定!
          電子マネーカードをスマートに持ち出せる曲げ木のカードクリップです。
          小千谷市の職人による世界初の革新的な曲げ加工技術で、これまでの木製品にないフォルムと機能を実現しました。

          曲げ木眼鏡ケース

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          数量限定!
          木目の美しさが際立つハンサムなメガネケースです。
          小千谷市の職人による世界初の革新的な曲げ加工技術で、これまでの木製品にないフォルムと機能を実現しました。

          曲げ木マウスパッド

          33,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          数量限定!
          ウッドデザイン賞2017優秀賞受賞!
          美しさと機能性を併せ持つ、無垢材曲げ木のマウスパッドです。
          クッション性を持たせたパームレストが手首を補助し、疲れにくく、サラッとした木の質感で快適なマウス操作を可能にします。

          2017年ウッドデザイン優秀賞

          2017年ウッドデザイン優秀賞

          「ウッドデザイン賞」は、木の良さや価値を再発見させる製品について、特に優れたものを消費者目線で評価し表彰する顕彰制度で、2015年に創設されました。


          ストーリオのマウスパッドは、独自の技術と美しい仕上がり、実用性を評価され、2017年にウッドデザイン優秀賞「林野庁長官賞」を受賞しました。

          【寄附金の使い道】おぢやの夢をつなぐ「夢の架け橋」に!

          小千谷市では、寄附される方が小千谷市に託した「夢」と小千谷市民の「夢」をつなぐ「架け橋」として、いただいた寄附金を『夢の架け橋基金』に積み立て、ご寄附の趣旨に沿う事業に活用させていただきます。

          平成29年度は、市民による地域資源の再発見・活用・アピール活動を補助する「地域のまちづくり活動支援」、除雪作業を安全にする「高齢者対応型の除雪設備の整備」等、多くの事業に活用させていただきました。

          小千谷市は人口3万6千人の小さなまちですが、小さくても、人・技・自然といった地域の宝がキラリと輝く、そんなまちを目指しています。これからの小千谷市のまちづくりをぜひ皆さまのふるさと納税で応援してください。