利用率No.1ふるさと納税サイト

美味しいお米は「新潟おぢや」の魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリの特徴は、ふっくらと炊き上がり透き通るようなみずみずしさ、香り高くほんのり甘さを感じるお米本来の旨み、そして一粒一粒がしっかりしとした弾力のある粘り。 日本有数の豪雪地帯で有名な魚沼地域だからこそ、水量豊富で水質の良い冷水が夏の田んぼを潤し、独特の甘みと粘りのある食感が生まれます。

日本有数の豪雪地帯が生む甘みと粘り

キラキラと輝き、一口食べれば口の中に甘みが広がる…そんな魚沼産コシヒカリをぜひお楽しみください。
新潟県小千谷市は、米どころ新潟のなかでも特に米作りに適した魚沼地域に位置し、国内で高い評価を受けている「魚沼産コシヒカリ」の生産地です。
日本穀物検定協会の米食味ランキングで国内最多の最高評価「特A」認定数を誇る、まさに日本一のお米です。

■シンプルが1番!美味しいお召し上がり方

小千谷の魚沼産コシヒカリは、炊き立てのご飯をそのまま食べるのが一番おいしい食べ方です。
どんなおかずにも合う味わい、旨みはもちろん、冷めるといっそう引き立つ香りは、
ぜひ「おにぎり」で召し上がってみてください。(焼きおにぎりもオススメです♪)
もちろん、みそ汁やお漬物、山菜などの季節の食材にも!ついつい食べ過ぎてしまうこと間違いなし。
ごはんが美味しいとパンや麺類の出番が減るかもしれませんね。

一番人気!魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリ特別栽培米「伊乎乃」

魚沼産コシヒカリ特別栽培米「伊乎乃」3kg

10,000円以上の寄附でもらえる

小千谷市の内ケ巻地区にある農事組合法人「うちがまき絆」が生産した特別栽培米魚沼産コシヒカリをお届けします。JGAP認証農場で生産される米は全て特別栽培米です。美味しいお米が食べたい方は、一度お試しください。おすすめです。

魚沼コシヒカリ「棚田米」

定期便もあります!

魚沼産コシヒカリ雪中貯蔵米パック定期便12個×5回

50,000円以上の寄附でもらえる

5か月連続でお届けします。手軽でおいしいパックご飯12個×5回。新潟県魚沼地方の棚田で栽培した魚沼産コシヒカリの新米を雪室で貯蔵した、「雪中貯蔵米・魚沼コシヒカリ」を独自製法でさらに美味しく炊き上げ、ご家庭でお手軽に美味しくお召し上がりいただけるパックごはん(包装米飯)にしました。レトルトごはんとは異なり、無菌状態のクリーンルームで炊き上げています。

食べ比べセット

【寄附金の使い道】おぢやの夢をつなぐ「夢の架け橋」に!

小千谷市では、寄附される方が小千谷市に託した「夢」と小千谷市民の「夢」をつなぐ「架け橋」として、いただいた寄附金を『夢の架け橋基金』に積み立て、ご寄附の趣旨に沿う事業に活用させていただきます。

平成29年度は、市民による地域資源の再発見・活用・アピール活動を補助する「地域のまちづくり活動支援」、除雪作業を安全にする「高齢者対応型の除雪設備の整備」等、多くの事業に活用させていただきました。

小千谷市は人口3万6千人の小さなまちですが、小さくても、人・技・自然といった地域の宝がキラリと輝く、そんなまちを目指しています。これからの小千谷市のまちづくりをぜひ皆さまのふるさと納税で応援してください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む