美食の都、新発田市〜新潟県新発田市特集〜

 
新発田市(しばたし)は、新潟県の北部・新潟市に隣接し、江戸時代まで10万石の城下町として栄えたことから、現在も国の重要文化財となっている新発田城をはじめ、街のいたるところに往時を偲ばせる風情や文化が色濃く残っています。

山から海までの豊かな自然に恵まれ、山海の幸、そして新潟平野で収穫されるブランド米・コシヒカリをはじめとする「美食の都」でもあります。

今回は新発田市の返礼品を一部ご紹介します!

新発田といえば日本酒

広い平野と、飯盛山系から流れる清らかで豊な水がある新発田には、4つの地酒の蔵元があります。越後杜氏の絶妙な技で、新発田の自然がもたらす水と米の美味しさを引き出された銘酒は絶品です。

■菊水酒造

菊水味わい三選

菊水酒造自慢のお酒の中でも選りすぐり三種類をお届けします。じっくり、ゆっくりお酒をお楽しみいただきたい方におすすめです。いつもよりも上質な至福の時をお楽しみください。

【内容】「ふなぐち菊水一番しぼり」「節五郎出品酒」「無冠帝」720ml×各1本

 

■市島酒造

  市島 吟の慶 鑑評会大吟醸

新潟県が開発した新品種の酒米「越淡麗」を35%精米し、鑑評会用に仕込んだ最高級の大吟醸です。平成27年「全国新酒鑑評会」金賞を受賞しました。

独特のまろやかな口当たりと、洋ナシのような香りが絶妙。他の大吟醸ではあまりない、しっとりとした味わいをお楽しみください。

【内容】720ml×1本 箱入り

 

■金升酒造

純米大吟醸 初花・特別純米 初花

純米大吟醸は地元産の「越淡麗」を40%に磨き、杜氏、蔵人が渾身の技で醸した酒蔵の最高峰とも云える酒です。気品ある香りとしっかりとした味わいは特別な酒宴をより一層引き立てます。

特別純米も「越淡麗」を55%に磨き、米の持つ旨みをしっかり引き出しました。冷や、又は人肌燗で味わえばおだやかな香りとなめらかな喉ごしが引き立ちます。

【内容】「純米大吟醸 初花」「特別純米 初花」720ml×各1本

■ふじの井酒造

  うる星やつら ラムちゃんのお酒と香りを愉しむグラスセット

キラキラ舞う金箔と共に、華やかでフルーティーな香りとすっきりした味わいを楽しむことのできる吟醸酒。

いろいろな飲み方が楽しめる、ラム酒の香りとチョコレートの味が楽しめる甘口のリキュール。2種類のお酒をラムちゃんが描かれたグラスとともにお楽しみいただけるセットです。

【内容】「うる星やつら ラムちゃんの金箔入吟醸酒」「うる星やつらラムちゃんのリキュール(ラム&チョコ)」720ml×各1本 グラス×2 

新発田の夏のおすすめスイーツ

なかの牧場なちゅらる じぇらーとセット

主原料は新発田市菅谷にある「なかの牧場」で生産された搾りたて牛乳。 それに地場産のフルーツや野菜などを融合して作った、地元で人気の“手作りジェラート”のセットです! 牛乳本来のコクや甘みが楽しめる『ミルク』はじめ、子どもたちにも大人気の味をぜひ!!

【内容】カップ各種12個
※アイスの種類については詳細ページをご覧ください

  スギサキの懐かしの白アイスセット

新発田っ子の夏の楽しみとして昔から親しまれてきたのが、スギサキの自家製アイス。水と砂糖だけでつくる『白アイス』は夏の暑い日にぴったりです。新発田の懐かしい味をぜひご賞味ください。

【内容】白アイスカップ(各種)12個、モナカ(バニラ)5個
※カップアイスの種類については詳細ページをご覧ください

城下町しばたからの贈り物、新発田ブランド認証商品

新発田ブランド認証制度とは、新発田ならではの魅力あふれる商品を、地域ブランド商品として認証し、「優れた特徴」「こだわり」などを伝え、選ばれる地域として新発田市そのものをブランド化し、地域を活性化するための手段のひとつです。

左のマークをデザインした画家でもある片岡鶴太郎さんをはじめとする市外の審査員の方々が、一品一品吟味して選定しています。皆様もぜひ、手にとって素晴らしさを実感してください。

 新発田ブランド認証商品について詳しくはこちら

  新発田ブランド 城下町しばた手みやげセット

  新発田ブランド 城下町しばた こだわりの食材セット

 

まだまだ選べる返礼品!

新発田市には、上記で紹介した他にもまだまだたくさんの特産品があります。

産地直送・鮮度抜群の「バラ」、豊かな大地と水で育った「特別栽培米コシヒカリ」、新潟県内産高級牛肉の「にいがた和牛」など…。

選べる特産品の詳細は、新潟県新発田市のページをご覧ください。

 

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む