お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          新潟県新発田市から美味しい新米をお届けします

          新潟県の北部に位置する新発田市は、山から海までの豊かな自然に恵まれ、新潟平野で収穫されるブランド米、コシヒカリをはじめとする「美食の都」でもあります。9月の中旬からいよいよ稲刈りが始まり、新米のお届けが始まります。

          今年は、例年にない猛暑や台風などもありましたが、大規模な被害もなく順調に育ちました。生産農家が『1年1作』の思いで丹精込めて育てた新米を是非味わってみてください。

          自慢の新潟県新発田市産米

          今年は台風が多い中、元気に育った恵みの新米ができました。数量限定となりますので、お早めにお申し込みください!

          越後菅谷殿様米

          (新米予約)D05_1【令和2年産】越後菅谷殿様米5㎏

          「安心・安全を追求すること」を第一に考える農業生産法人が手間暇かけて栽培したコシヒカリです。
          「残留農薬ゼロ」の証明書つき、新潟県の特別栽培農産物の認証も受けています。赤ちゃんの離乳食としても安心して召し上がっていただけるようなお米です。

          新之助

          D18【令和2年産】新之助5㎏

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          新潟県で新しく誕生した新品種「新之助」。その名の由来は、誠実で芯が強く、かつスタイリッシュな現代的日本男児のイメージからきており、品質への自信やブランドとしての意思の強さを表現しています。
          きらめく大粒で、コクと甘味に満ちており、冷めても硬くなりにくい、おいしいお米です。
          しかも「残留農薬ゼロ」を実現したまさに安心・安全のお米です。

          越後菅谷米販売株式会社 斎藤代表

          越後菅谷米販売株式会社 斎藤代表

          豊かな田園風景が広がる新発田市の麓(ふもと)地区で収穫されたコシヒカリ。
          名刹菅谷不動尊の開山より少し後の時代に築かれたという地元のお城にちなみ、「お殿様へ献上するような気持ち」で特別栽培されたお米なので『殿様米』と名付けました」と、越後菅谷米販売(株)代表取締役の斎藤斗南さん。
          除草剤は、時期と量を厳密に管理することで残留農薬ゼロを実現(厚生労働大臣の定める残留基準・0.01ppmが検出可能な検査機器を使用しても反応が出ないレベル)。

          そうえん米コシヒカリ

          D09【令和2年産】そうえん米コシヒカリ5㎏×2袋

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          有機肥料を積極的に使い、「いかにしたら美味しくなるか。どうすれば農薬を減らせるか」を追求する「㈱そうえん」。新発田市の中でも、特に水質の優れた加治川水系に位置する水田で、丹精込めて栽培されたコシヒカリです。

          喜右衛門米コシヒカリ

          D25【令和2年産】特別栽培米喜右衛門米コシヒカリ5kg×2

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          飯豊連峰の清らかな水と肥沃な大地、昼と夜の気温差(日較差)の大きいで土地で栽培され、旨味が凝縮されたコシヒカリです。減化学肥料、減農薬に取り組み、新潟県特別栽培農産物の認証も受けています。

          teamしばもんコシヒカリ

          【新米予約!10月以降発送】D31_1 新潟県新発田市産特別栽培米コシヒカリ(2kg×2袋)

          消費者に直接、『農産物(しばもん)を届けたい!』と立ち上がった農家(しばもん)でつくる『teamしばもん』のメンバーが、選りすぐりの特別栽培米コシヒカリをお届けします。
          減化学肥料、減農薬に取り組み、新潟県特別栽培農産物の認証を受けています。
          米どころ新潟で栽培された、味・つや・香り ともに優れた自慢の特別栽培コシヒカリをお楽しみいただけます。

          ミルキークイーン

          D10【令和2年産】 ミルキークイーン(新潟県新発田市産)

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          堆肥とカニガラ等が入った有機資材を長年使用した土づくりで、農林水産省のガイドラインをクリアした、ミルキークイーンです。
          ミルキークイーンとは、低アミロースで粘りが強くピカピカと輝き、冷めても硬くならないのでお弁当にも最適なお米です。
          ご希望があれば「玄米」でも承ります。

          佐々木耕起組合 後藤代表

          佐々木耕起組合 後藤代表

          生産から販売まで”を合言葉に、有志が集って農業生産法人「佐々木耕起組合」を1988年に設立。
          企業体としての計画性も兼ね備えながら“こだわりの米づくり”を展開しています。
          「スタッフはみんな、米づくり大好き人間なんだよね」と笑う後藤代表ですが、その情熱こそがこちらのお米を最高の味に仕立てているのです。
          「米は、ただ産地がどこかだけでなく、生産者の工夫・作り方次第で美味しさに大きな違いが出ると我々は考えています」という後藤代表の言葉にも、プロとしての誇りと味に対する自信が満ち溢れているようです。

          こちらもオススメ!新発田で人気のお礼の品

          新発田の恵みをこころを込めてお送りします。

          C08 新発田産「旬」の野菜セット

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          選りすぐりの季節の野菜と特産品を詰め合わせにした、新発田をたっぷりと味わえるセットです。春夏秋冬、季節ごとにセット内容が変わります。

          E80 新発田 純米大吟醸・大吟醸 飲み比べセット720ml×4本(4蔵元)

          60,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          新発田市内にある4つの蔵元が薦める、の純米大吟醸・大吟醸の飲み比べができるセットです。お気に入りを見つけてください。

          【寄附金の使い道】産業振興

          皆様からいただいた寄附金の使い道の一部をご紹介します。

          ● 企業間連携促進(SSIBA)事業
          市内企業の若手社員を対象に企業合同研修会を行うとともに、年々重要性が増してきている外国人就労に、商工会議所と勉強会を開催しました。

          ●地域農産物等輸出促進事業
          台湾、香港、シンガポール、ハワイ、ニューヨークに新発田産米、コシヒカリ52t、こしいぶ216tを輸出いたしました。また、台湾向け「米オーナー制度」の創設や市長自らニューヨークに赴き、現地販売店舗でのPR活動や外食店等との商談を実施しました。

          ●月岡温泉支援事業
          温泉街ならではの情緒や風情を向上させ、道路整備やスムージー・ジェラートを取扱う「実」のオープンなど、質の高い温泉地としての環境整備を行えるよう支援しました。月岡温泉の取組は、第1回先進的まちづくり大賞の最高賞である国土交通大臣賞を受賞するなど、全国的にも高い評価をいただきました。

          ●蕗谷虹児記念館活用事業
          蕗谷虹児作品の展示のみならず、「エロール・ルカイン展」、「小林かいちと日本のアール・デコ展」、「蔵出し展」の3つの展覧会を開催しました。

          ●市島邸活用事業
          「市島邸で植物採集」と題した企画展や「春城・東伍・八一、三人の物語」といった2回の企画展を開催しました。