お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          耐熱ガラス創作工房『クラフト・ユー』

          1200~1300℃の炎が上がる大型ガスバーナーで、筒状や棒状の耐熱ガラス素材を炙って軟化させ、チューブで息を吹き込んだり、工具や型を使ったりして成形したりと、職人の細かな技が魅せる作品をご紹介します。

          耐熱ガラスは耐熱性と耐化学性に優れた特長があり、この特長を利用して理化学の実験道具や機器、医療器や産業プラントなどに用いられてきました。
          材料を再加熱することにより自由自在に成形・加工することができる大変便利な素材ですが、そこには確かな技術と経験によって育まれたバーナーワークが必要不可欠です。

          1991年の工房開設以来、使い勝手の良さや、ファッション性を兼ね備えた家庭用品を中心に幅広い市場に対応した作品を制作していますが、全国的にみてもこの素材で個人工房が手作りでオリジナル作品を商品化しているのは珍しく、他にほとんどありません。

          ティーポット・カップ・グラス

          ジャンピングに適した球型ポット。
          紅茶やハーブティーなどをお楽しみください。茶こしは外付けなので、葉はポットの中を自由に広がります。ポットが透明なので自分好みの濃さの見極めも楽しみの一つです。

          キッチンアイテム

          抜群のキレ味で液ダレしないしるつぎ(醤油さし)。
          注口が下部についており、優しく傾けるだけで数滴を注ぎ分けることが可能で、ゆっくりとした注ぎのときこそこのキレ味を実感できます。
          機能性とデザインの両方を追求、一度は手に取って使っていただきたい作品です。

          インテリア

          灯りと香りを演出。
          陶器でできた香炉やアロマポットをよくみかけますが、クラフト・ユーはもちろん耐熱ガラスでつくっています。
          お気に入りの香りと、ゆらゆら揺れるキャンドルの炎でゆったり、まったりお楽しみください。

          もちろん「耐熱」とはいえガラス製なので強い衝撃や落下などで、欠けたり割れてしまうことはあります。
          しかしながら、買いなおしたり、割れてしまったフタを買い足して継続してご利用される方もたくさんいらっしゃいます。
          「買い直してでも使い続けたい」と感じて頂ける作品だと考えています。