お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

新潟ブランド苺『越後姫』

新潟県外にほぼ出回らない激レアいちご「越後姫」は、新潟県が独自に品種改良した新潟ブランドいちごです。 他品種より果肉が柔らかくとてもジューシーで、やさしい酸味としっかりとした甘みは、一度食べればとりこになること間違いなし!

新潟県外にほぼ出回らない 激レアいちご

新潟県オリジナル品種の『越後姫』は、芳醇な香りとジューシーな食感で、果肉がやわらかいことが特徴です。
他の品種に比べると実のデリケートさもあって長距離の輸送には不向きのため、収穫量の9割以上が県内の流通となっており、新潟県外では激レアないちごです。

新潟県の冬は気温が低く日射量が少ないなど、いちごにとって過酷な環境が続きます。そのため、この新潟の環境に適したいちごの品種改良が行われ『越後姫』が誕生しました。
越後姫は冬の間じっくりと養分を蓄えながら熟すため、他の品種に比べて大粒で酸味が少なくなります。
一粒ひとつぶじっくりと大切に育てられている越後姫は、新潟県民に広く愛され、まさに新潟のお姫様のようないちごに成長しました。

関東地方の「女峰」、九州地方の「とよのか」、東北生まれの「ベルルーシュ」などのいちごをかけ合わせた品種で、華やかでうっとりとするような濃厚な香りと、果汁味あふれるなめらかな果肉食感が特徴です。

越後姫は完熟の状態まで熟させてから早朝に収穫しますが、実が柔らかく非常にデリケートなので出荷に大変気を使います。
果肉のデリケートさもあって、なかなか新潟県外に出回らない越後姫ですが、いちご専用容器でやさしく包みこむことで長距離輸送を可能にしました。
いちご専用容器を使い一粒ひとつぶ丁寧に心を込めてお届けします。

12月下旬から5月下旬まで楽しめる『越後姫』をお楽しみください!

まだまだあります、柏崎自慢のフルーツ

雪国新潟で栽培するプレミアム完熟国産バナナ

とろける甘みの新道柿

【その他の特集】

【寄附金の使い道】

柏崎ふるさと応縁(おうえん)基金を通じていただいたご寄附は、市のまちづくりのために活用させていいただきます。

1 人と自然にやさしいエネルギーのまちづくりのために
2 こどもたちのために
3 若者と女性のために
4 使途指定なし(市長におまかせ)

新潟県柏崎市は、以下キャンペーンの対象自治体です!